晴耕雨読

家庭菜園日記など

6月3日の状況

2012年06月03日 | 家庭菜園
曇。先週の予報では土曜から雨だった。今日も午後3時くらいから雨予報。
土曜日から恒例の昼神温泉でのテニス春季合宿。今回の参加者は、I田会長、
T石幹事長、K藤さん、M谷さん、M島さん、I野さんと私の7名。
予報ははずれて、土曜も今日は11時までゲームをやり、温泉に入った後、
温泉近くの食堂で昼食で蕎麦「おにひら」を食べて帰路につく。
恵那山トンネルを越えたら雨だったので、やっと畑にも雨がとおもったら、
午後1時過ぎの自宅付近はまだ雨の気配はなかった。

「おにひら」蕎麦3人前を食す。


午後2時半。風速:南西0.5-3.4m/s、気温25.1C、湿度56.0%
曇だが雨の降る様子はない。
畑1号。
5月31日に自宅で育苗のキュウリ、オクラを植付。今日も
自宅で育苗したモロヘイヤ6株植付。


そら豆はそろそろ終了。今回はアブラムシも付かず、結構、実がなった。


畑2号
5月31日玉ねぎ後を耕運機で耕す。ジャガイモはだいぶ苗が倒伏してきて
収穫間近。


盗難のためか試掘が2回あり、あぶない。


5月29日。A野さんから堆肥を購入。左の山1/3分2500円。
このたい肥が非常にいい。

耕す畑に堆肥を播く。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年5月26日の状況 | トップ | 2012年6月9日の状況(じゃが... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-06-05 09:14:29
土作りが一番大切ですよね。どうしたら安易にフカフカな土が作れるかが課題ですね。私も苦労しています。
昨日、苗が倒れて来たので、ジャガイモを試しに掘りました。そろそろ収穫時期のようでした。キュウリとピーマンは順調で既に収穫しています。そちらはちょっと遅いですね。茄子、トマトも大きくなってきました。こちらは雨が降りません。畑を耕すにもカチカチで耕耘機が使えません。雨が降れば草だらけになり、また水が引かないので大変ですけどね。。。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事