晴耕雨読

家庭菜園日記など

2022年12月31日の状況

2022年12月29日 | 家庭菜園
大晦日、曇時々晴。10℃くらいの予報。朝から雲の多い気候。早朝テニスもコートがお休みなので、朝食後、
ランニング、5km。先週末の初雪がこちらの地区では大雪となった寒波も去って、徐々に気温も上昇。気候も
安定していた。来週、正月過ぎから強い寒波が来る予報だが、こちらの地区はそれほど影響がないような感じ。
徐々に日差しも多くなってくるので春野菜の準備。とりあえずは、エンドウの網かけ。

突発性難聴による耳鳴り、ほぼ固定してきた感じ。薬も1回/日に減らしている。

腱板損傷による肩というか腕の痛みは限定的だが、結構影響する。あまり痛みのある部分のストレッチは良くないらしい。
リハビリに専念徐々にやるしかない。

25日(日)、晴時々曇。9℃くらいの気候。早朝テニスにでかけるも、昨日の雪でコートが凍って使用できず。
朝食後、畑付近をランニング。5km。午後、畑で少し作業。JRA。結局6月以降絶不調が最後まで続いた。
ランニング途中、9時くらいの畑の様子





26日(月)、晴時々曇。9℃くらいの気候。今日から3日間アルバイト。年末で忙しい模様。16時30分頃あがる。
帰宅の道路がかなり混んでいた。

27日(火)、晴時々曇。11℃くらいの気候。アルバイト、15時15分頃あがる。

28日(水)、晴時々曇。11℃くらいの気候。朝は冷えた。今日もアルバイト。仕事も順調に捗り、14時20分頃あがる。
F田さんから大きな鮎5匹いただく。仕事の帰りO椋さんテールランプが消えているとの指摘あり。

29日(木)、晴後曇。10℃くらいの気候。朝食後、畑のゴミを整理。午後、オートバックスにてテールランプの修理。
店からテールランプ内に水が溜まっているとの指摘、それが原因。幸い、テールランプだけで、ブレーキランプ、
バックランプは正常だった。ブレーキランプは水の中だったが作動していた。店によると、アクアの右側に水が溜まる
事例は結構あるとのこと。それも右側だけ発生しているらしい。結局、全体の取替で、部品取り寄せ後、正月明けの
作業となった。痛い出費だ。騙されたと思って、「はぴねすくらぶ」のカニを注文、年末間に合って今日届いた。
以前、ネットで話題となっていたカニは、かなり塩っぱかった。TBSラジオパーソナリティの言っている通りかな。

30日(金)、晴後曇。9℃くらいの気候。朝食後ランニング5km。畑で作業。T越さん、生ちゃんに野菜のおすそ分け。
T越さん、脊柱管狭窄症のリハビリ中、だいぶ回復したようで杖はついていなかった。ゴルフも可能なようなので
1月後半にゴルフ場を予約。午後、買い出しに外出。北陸から流れてきた雲で夕方パラっと小雨あり。

土曜の早朝テニスはお休み。ランニングの後10時半頃から畑で作業。

畑1号










畑2号








畑3号 エンドウの支柱設置と網掛け。




















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年12月24日の状況 | トップ | 2023年1月7日の状況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事