たーさんの気ままなシニアライフ!

待望のグランド・ジェネレーション(人生最上の世代)へ。
ギター・ピアノ・英会話・囲碁など第二の青春を謳歌中!

お天気に恵まれた青森ねぶた祭!

2012年08月07日 | 観光

 今年の青森ねぶた祭は、お天気に恵まれ、観光客の数も増えたようです。「ねぶた大賞」は、サンロード青森「奥州平泉栄華 阿弖(あてるい)と清衡」(千葉作龍作)が受賞した。今年デビューした女性ねぶた師北村麻子さんが、優秀制作者賞に選ばれた。<o:p></o:p>

 昨日は、ねぶた見物で里帰りした兄を囲んで、ささやかなパーティーを開きました。妹の手料理に舌鼓を打ちました。<o:p></o:p>

 かなと君は、来年にはねぶたに一緒に跳ねたいと思います。






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピーナツ)
2012-08-08 18:17:04
こんばんは

いささか五輪中継ボケの毎日で確りしなくてはと思っています。

実は小生、S45.4~49.1の間企業の青森支社勤務の経験があり、3年連続で跳人としてねぶた祭りに参加した経験があります。この時期になると何故か体が・・・。

ただ、ねぶた祭りが終わって、10日過ぎには秋風が感じられるようになった記憶があります。

下の娘がかなと君と同じ年頃の頃のことでした。
懐かしい思い出です。
返信する
Unknown (ニコニコ&堪忍)
2012-08-08 20:09:49
ピーナツさんへ

今夜、勤めていた会社の「ねぶた打上会」に
OBとして招待を受け出席しました。
若いねぶた師や後輩たちと、ねぶた談義に
花が咲きました。
返信する

コメントを投稿