たーさんの気ままなシニアライフ!

待望のグランド・ジェネレーション(人生最上の世代)へ。
ギター・ピアノ・英会話・囲碁など第二の青春を謳歌中!

3D!?飛び出す!津軽弁の日番外編!!!

2012年02月25日 | エンタメ
<o:p>

 昨日、ニコニコさんとデートをしました。あおもりの元気発信!!「津軽の晩藝(ばげ)コンサート」を観て、楽しいひとときを過ごしました。<o:p></o:p>

 津軽弁の方言詩人の詩を、伊奈かっぺいさんが代表をしている「津軽弁の日」やるべし会のメンバーが朗読します。やはり津軽で育ち、生活した者でなければわからない深い味わいがあります。

 ニコニコさんが一言。「野津こうへいさんの朗読が一番うまかったわね。」

 高木恭造さんの詩「冬の月」が大好きになりました。私も朗読してみました。<o:p></o:p>

 「津軽手踊り」、「津軽民謡」、「津軽三味線」。特別ゲストとして、岩手山田町の「八幡鹿舞い」が披露されました。締めは、「青森ねぶた囃子」でした。

 

<o:p> </o:p>

<o:p></o:p> 

</o:p>

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (EPOM)
2012-02-25 07:29:10
高木恭三さんの詩集をさがしたことがありました
みつかりませんでした
「わいば あのそらさむげで ほおりなげるひと いねべがな」
「みずのじゃりの くらし・・・」
悲しく切なく懐かしい詩を諳んじていた二十歳ごろです
いなかっぺいさんも大好きです テープをもっています!!!
返信する
Unknown (堪忍)
2012-02-25 07:45:45
EPOMさんへ

由紀さおりさんの歌が外国人の共感を呼ぶように
津軽弁の持つ味わいが、標準語・共通語を話す
人たちに通じるのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿