たーさんの気ままなシニアライフ!

待望のグランド・ジェネレーション(人生最上の世代)へ。
ギター・ピアノ・英会話・囲碁など第二の青春を謳歌中!

☆新人町会長として充実の3カ月☆

2017年09月16日 | 町内会
 新人町会長として充実の3カ月を過ごしました。初仕事は、「夏休みラジオ体操」です。その後、町会のメインイベントである「あけぼの納涼祭」を開催しました。この2つのイベントで子供たちの活躍に目を見張るものがありました。
 先日、夏の甲子園で花咲徳栄を初優勝に導いた岩井監督の一言。「子どもはものすごい力を発揮する。土壇場での集中力は大人よりも純粋で、力になる。邪魔をしてはいけない」我が町会の子供たちも同じだと思います。「夏休みラジオ体操」は、子供たちが集まり、企画案を作りました。大人たちはラジオ体操カードを作成した以外は子供たちがすべて行ってくれました。
 あけぼの納涼祭では、まず、「出前!ワ・ラッセ工房」で「三世代交流ミニ金魚ねぶた教室」を開催。金魚ねぶたの由来やワ・ラッセの活動内容を学んだ後、ミニ金魚ねぶたを製作しました。その後、女性部が作ってくれたカレーライスをいただきまし。大人たちが作ったシンボル金魚ねぶたの紙貼り、色付けを行い完成させました。シンボルねぶた灯篭とねぶた燈籠の紙貼りを行い完成させました。本番の納涼祭では、ミニ金魚ねぶたとねぶた燈籠の飾り付け、フリーマーケットのお手伝いなど大活躍です。この子供たちの素晴らしい活躍。納涼祭本番でのおにぎり300個、しょうがみそおでん180パック、お好み焼きを準備してくれた女性部役員さん班長さんの素晴らしいチームワーク。バーベキューコーナーと飲み物コーナー、会場準備と後片付けなどここ一番の男性陣の底力など素晴らしいと思います。
 町会外では、新人町会長研修、熊野宮例大祭、油川子供ねぶた合同運行、油川盆踊り大会、油川ふるさと海岸海水浴場の監視などに参加し、交流を図りました。
 この我が町会の素晴らしいパワーを生かし、下期の町会運営を楽しみにしている今日この頃です。







コメントを投稿