たーさんの気ままなシニアライフ!

待望のグランド・ジェネレーション(人生最上の世代)へ。
ギター・ピアノ・英会話・囲碁など第二の青春を謳歌中!

ロマンチックな情緒漂う恋文スポット!

2012年08月29日 | 観光

 秋田の帰り、道の駅「ふたつい きみまちの里」に立ち寄りました。<o:p></o:p>

 明治14年、東北巡幸の折り、二ッ井町を訪れ明治天皇を、皇后のお手紙が待っていました。<o:p></o:p>

    「大宮のうちにありてもあつき日を<o:p></o:p>

            いかなる山か君はこゆらむ」<o:p></o:p>

 夏の長旅を気遣う皇后からの「恋文」を受け取った明治天皇は、その地の美しさに深い印象を抱かれ、「徯后坂」(きみまちざか)と命名されました。このロマンチックなエピソードが、「きみまち恋文全国コンテスト」の由来です。このきみまち坂は、桜や紅葉の名所として知られ、今尚、ロマンチックな情緒漂う恋文スポットとして愛されています。<o:p></o:p>

 恋文ポストが設置されており、このポストに投函されたハガキや手紙にはハート型の消印が押されます。このポストからラブレターを送ると、恋の願いが叶うと言われています。<o:p></o:p>

 このきみまち坂で、ニコニコさん宛てにラブレターを書き、恋文ポストに投函しました。
<o:p>


</o:p>


コメントを投稿