サルの方丈記

キャンドゥーサルの日記風ブログ

カスタマーセンター

2007-03-06 21:12:42 | Weblog
今朝、社員のMさんから話を聞いたのですが、今日、カスタマーセンターにかかってきた苦情(クレーム)がしっかりと、翌日には、会社役員からすべての社員へそのお客様からの苦情が配信されると聞く。

・お客様の声を反映させ、自分達の商品作りに反映される。
・カスタマーセンターで電話を受けられる担当者も自社の商品作りの一角を担い、そく商品に反映される(自分達も商品作りに参画しているのだという自負)。
・すべて、オープンなので、隠蔽など無し。

当たり前のことを、当たり前にやる力

花王さんはすごい。
キャンドゥーも大いに真似よう!


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