日経ニュース拾い読み

朝夕、日経を拾い読み、週末は「今週の株式総括」で市場をふり返り、次週の予測を展開する

今週の株式総括0112

2007-01-13 07:28:10 | 今週の株式総括

今週の株式総括0112
昨年末からのNK平均日足は、、ザラバで100円以上の高値を付けて、引けは「行って来い」となり、全く同じく年末3日間は1円高となり、年初からは、「大幅上げ下げのジグザグ相場」となった。
その日その日の相場がサイコロの目のように変わる。何がそうさせるのか。
「騰がったらまた騰がるから買う」ではなく、「騰がったらすぐ下がるから利食う」が正解の相場となる。こんな目先のテクニックがないと相場に勝てない。それは投資家の力がなくなっているからだ。
 特に個人がひどい。昨年からの中小型株の値下がりによるは打撃は、特に大きく、今までと比較して容易に立ち直れないまでにやられているのが現状だ。

 証券会社の再編が、昨年末から今年になって2件出てきた。日興證券の決算粉飾などは、証券の競合が激しく今まで通りに儲からなくなったから、こんな問題が起こった。昨年から証券のリストラが始まっていると以前に話したが、日経平均が戻り高値になっていてさえ、これでは、いよいよ生保や消費者金融などと同じように、合併再編の渦がいよいよ証券業界で始まってきたといえる。

ダウ平均は、昨年来円安が追い風となっている。円高で外人買いを呼び込む従来とは、大いに違う。
昨年は、外国人が大幅に買い越した。円高で株を買っても、株高で儲けて、円安で利益を確定すれば、為替と株で一挙大儲けとなる。またまた日本の土俵で外人に稼がれたわけだ。これも大相撲の外人力士と全く同じ感じ。
日本企業が一生懸命輸出で稼いでも、最後のほんとのうまみは、ごっそりと持って行かれる。銀行再生、ゴルフ場再生、不動産再生事業など、みなそうだ。「美しき日本」「おいしい日本」外人さんには、まさに「投資天国日本」と思われる。

北朝鮮の問題でも、米は日本に協力しているようで、米国の本音は違う。
イラクに増派するのも、いずれは日本に負担を強い。北懸念の口述で、もう沖縄にステルス機を何10機も駐留させた。結局「自己防衛が出来ないなら、やってやるしかない。おまえのためだ」と、ブッシュはいいながら、実は地元の有り余る兵器産業のご機嫌取りをしなければ、自分の地位が危ない。心の底では、ほくそ笑んでいる顔が見える。ありがたがっているのは、日本の政治家だけ。
これでは国民負担は増えても減るはずがない。

 政治家の事務所経費不正計上なんてこれもう常識的な物。今出ているのは、大臣と党の要職に付く人間だけ。他も一緒に調べれば、もういくら出てくるか止まらない。いまは官僚に楯突くつく政治家だけが、その不正を暴かれているように見えるのだが・・・。
文部大臣は、使わない事務所に経費を4000万も計上がばれても、正当な処理で不正ではないという。こんな常識が通るとはあきれる。今こんな人が教育改革のトップにいるのだから・・・。このままいけば与野党共倒れになるから、この辺で手打ちをしようと、やくざまがいの話まで・・・・。こんな状態では、改革なんて進むはずがない。

 いよいよ今月に日銀政策委で「金利引き上げ」をする。上げても国民に金利引き上げの利点は、雀の涙ほど、むしろ景気の足を引っ張ることにならないか。金融や金利を決めて景気の先行きを決めるトップは、日銀総裁だが、自分のカネは、低金利の最中、村上ファンドに投資、受け取った返還金はは2200万円以上と、7年間で利益2.2倍増となった。こんな金銭感覚の人が、日本の先行きを決めるのも・・・・。まあ、全額寄付をしたからまだ許されるが、任期満了までの退職金と比べれば、こんな金は、ちっぽけな物だ。
 
さて庶民の懐を支えてくれる「最高利益獲得ボード」も、日経平均は「売り指示」のまま、3週目に突入する。個別スクリーニングのボードも、大方銘柄は「売りモード」となって、20日以上も連続「売りシグナル」となっている銘柄が多くなった。相場は上げもあれば下げもある。わがシグナルは、必ず交互に出る。指示に忠実に従えば、自ずと相場に乗れる。大きくはずれる心配がない。毎日のシュミュレーションボードの算出から得られる情報で、連続20日以上も「売りシグナル」が続く銘柄はまれ、その後には、必ず「買いシグナル」が待っている。何と10の後半の「売りシグナル」の銘柄が多くなってきたことか。
いよいよ、今年の最初の仕込み時期が、近づいてきていると見えるのだが・・・・・。

今週からチャートを刷新しました。
チャートの上段の壁紙が「赤」ですと、「買いモード」です。「ブルー」が「売りモード」です。株価の方向をコンピュータが判断し「コメント」が、自動的に載るようにしました。「答え一発!カブコンミニ」ってところです。
「100日回帰曲線」、「フーリエ」、「一目均衡表」、「売り買いのシグナル」、「信用6ヵ月目の応答日」など、それに、好悪材料を「白☆ 黒★」と、数で示す。状況を即座に把握することが出来ます。
 今年の投資戦略に最大の武器となりうるか・・・・。だがなお現在の相場にマッチすべくソフトの改良と進展は、留まるところしらず、まだまだ続く。相場は生き物だから・・・・。

チャート上段のコメント
「 Nk 現値17057.01(218.84) 売(5_10)シグナル(17091.59_20070105)が点灯して5日目です。シグナルモードは、平均10日間続きます。 売買は自由活発にいいですが、あくまで利食い売りの押し目買いだけです。売り建て利食い売りは積極的に。 売り圧力が強まりそうです。売り優先で。 SWと INXは 51↓52, 69↓73(84~26) 64予 評価星取表=★★★★★★    」

コメントの中の数値については、「最大利益獲得ボード」の「解説」をご覧ください。
 
私のブログは:<http://blog.goo.ne.jp/seifujii715/ 私のHP<http:/www001.upp.so-net.ne.jp/seifujii/

「最大利益獲得SB」のパスワードは=”goldcup”

よき週末を。