ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ダイソーのプチブロック『きつね』

2024年08月29日 19時22分52秒 | 日記

子供の頃に買って貰ったおもちゃの中で、一番のお気に入りだったのはカワダのダイヤブロックでした。

今どきのはレゴもダイヤブロックもタイヤとか窓とか特殊な部品と、基本のブロックも様々なパーツが有りますが、私が買って貰ったのは基本セット中の基本セット?1.5cm×3㎝くらいの基本ブロックだけ。

色がそれぞれ透明の青と黄色と赤のと無色が、10個だったか20個だったか?セットになっていました。

ブロックというよりはめ込み式の積み木って感じのおもちゃでした。

 

それでもそれを色々と想像を膨らませて、色んなものを作っていました。

 

1年後くらいに弟が買って貰った白い壁で赤い屋根の家が作れるブロックには、斜めのブロックとか長いの、窓、緑色の土台とか色んな部品が入っていました。

「俺のと混ぜてもっと色んなものを作ろうぜ!」って、弟のを取り上げて殆ど私が遊んでいました(笑)

 

んで、そのブロックがダイソーで100円で買えるのが有ると!

ちょっとワクワクしましたね。

 

 

買ってきたのを早速一つ作ってみよう!

って、出して見たらパーツが多くて意外と細かい(;^_^A

 

これはレゴブロックというよりダイヤブロックのナノブロックですかな?

 

ブロックも細かいですが設計図も小さい(;^_^A

老眼にはよく見えません。

形は分かるのですが、ブロックの向きが見えません(;'∀')

 

ハズキルーペを掛けまして、ようやっと頭部が完成!

中々可愛らしく出来ているでは無いですか!

 

続いて胴体を作って尻尾を作って合体させて完成しました。

首と尻尾が動くの良いですね~♪

 

仕事場のミシン展示の棚に飾っておきましょうかね?

 

 

パーツが余ったのですが組み立てミスでは有りません。

多めに部品が入っているのだそうです。

小さいですから、無くした時の予備って事ですかな?

 

色々と作った後に余り部品で何か別の物を作ってみるのも楽しいかも?

この後ミシンの納品に行ってきたのですが、お客様宅のテレビの前にプチブロックの柴犬がいました(#^^#)

 

何気に流行っているのでしょうか?

 

お客様に聞いたら3年ぐらい前に知人から貰ったのだとか・・・

そんなに前から有ったのですね。

 

やばいです。

 

ちょっとこれにハマってしまいそうです。

 

100均のだけじゃなく、本家のナノブロックもちょっとチェックしちゃってます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・






コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャノメ エクール940 | トップ | どうせレントゲン撮って、シ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2024-08-29 20:58:47
ヤマトを製作してる時も必ずネジが余分に入ってました。
キツネさん可愛い❤ ハマるのわかる気がします(⁠^⁠^⁠)
返信する
Unknown (mamazones)
2024-08-29 22:11:26
それは楽しいかも
台風で家に引きこもってるだけじゃなく、気を紛らわすグッツにもなるね♬
返信する
Unknown (marina-mama)
2024-08-29 23:30:57
可愛いですね~~~。
でも、私は細かいのはパワーストーンブレスレットが限界です(^^;
返信する

コメントを投稿