ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

丸茄子漬かりました♪

2022年09月27日 21時04分49秒 | せしお食堂

今日も朝からポスティングしてきました。

毎日毎日、足腰丈夫に成ります(笑)

 

日曜日に漬けた丸茄子ですが・・・

 

漬け汁の配合間違えた時はどうなる事かと思いましたが(笑)

良い感じに漬かりました。

 

白糖が無かったので三温糖で作ったので漬け汁が少し茶色っぽく、茄子も茶色くなるかと思ったけど大丈夫でした。

 

茄子が新鮮じゃないと言いますか、母が何時買ったんだか?貰ったんだか?記憶曖昧の茄子でしたので、それもちょっと心配だったけど・・・

 

色合いも味もまずまず良い感じに出来ました。

 

ただ、やっぱり捥ぎ立ての茄子じゃ無いせいか?皮のパリッと感が少し弱いのが残念ですな。

採りたての茄子ならもっと美味しく出来たのに、そこだけ残念です。

飯の友に最高ですが、酒は・・・・

ビールより日本酒が欲しく成るな~(#^^#)


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠田志保さん | トップ | 紫蘇の実 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2022-09-27 21:25:01
丸ナス、つやつやしてて美味しそう🎵
ご飯がすすみそうです。

先程私も歩いて来ました。
汗かいたけど気分が良いです🎵
続けなきゃですね〜。
返信する
Unknown (taehonta2)
2022-09-27 22:10:17
ナスは好きですがどうしても、色が綺麗にならないので、漬物は苦手です。
返信する
Unknown (翡翠)
2022-09-27 22:30:00
きれいな色に漬かってますね~✨
うちのぬか漬けだと
どーも色がイマイチです~(;´∀`)
返信する
Unknown (マリナママ)
2022-09-27 22:56:43
お~綺麗に漬けられましたね~~。
茄子の浅漬け苦手なのですが、ちょっとそそられました♪
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-09-27 23:58:37
すごくきれいに漬かりましたね~
あの食感が懐かしいです。
それにしても、せしおさんは何でもよく出来ますね。
日本酒持って伺いたいわぁ~(^_-)-☆
返信する
Unknown (たからひかり)
2022-09-28 16:53:02
こちらでは丸ナスを売っていないので羨ましいです✨
綺麗にできましたね。
ビールより日本酒があう感じなのですね!
返信する
Unknown (tictac-music)
2022-09-29 01:03:46
キレイに漬かりましたね〜👍

お手製だと、より美味しく感じますね😊
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2022-10-02 08:31:33
前はポスティングとか散歩で歩いた日はスクワットサボってましたが、今は10000歩歩いてもスクワットしてます。
風呂上がりの汗もひくのが早く成りましたな~
返信する
糸taeさん (せしお)
2022-10-02 08:32:45
茄子はミョウバン入れないと綺麗に漬かりませんな。
特に瓶漬けはミョウバン必須です。
返信する
翡翠さん (せしお)
2022-10-02 08:34:08
ぬか漬けはうちではやりませんが、錆びた古くぎを入れると色が綺麗に漬かるって聞いた事有りますよ。
返信する

コメントを投稿