ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

紫蘇の実

2022年09月28日 20時57分57秒 | 半坪農園

今日もポスティングに歩いておりましたら、紫蘇の実を摘んでいる方が居られました。

「良い香りですね~」とお声がけして紫蘇の実摘みを見せて頂きました。

 

自宅の紫蘇も何年も植えてますが紫蘇の実摘んだことが無い。

 

去年かな?一昨年かな?

もっと実が熟してから摘んでみた事有りましたが、既に実と言うより種(笑)

 

食えたもんじゃない(笑)

 

なるほど紫蘇の実は花が散ったばっかりくらいが摘み頃ですか。

 

我が家の想定外に育った紫蘇も実が摘み頃の様です。

ちょっと摘んで食べてみたら美味いです。!(^^)!

 

明日にでも摘んで冷凍保存しましょうかね?

冷凍保存の仕方も、ネットでリサーチしておかなくては!


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸茄子漬かりました♪ | トップ | 紫蘇の実その2 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (翡翠)
2022-09-28 22:03:24
紫蘇の実~(^^)/
佃煮にしたら美味しいですね~
久しぶりに食べたくなりました!
でも、なかなか売ってないんですよね~(^-^;
返信する
Unknown (マリナママ)
2022-09-28 23:19:25
早めに摘むのがいいんですね~~~。しその実って実はちゃんと食べたことないです。さっぱりしたお味なんだろうな~。
返信する
Unknown (tictac-music)
2022-09-29 01:02:07
子供の頃下町のあんみつ屋さんのテーブルの上に、紫蘇の実を漬けたのが置いてあったんだよなぁ😊

ツウな感じがして、良さも分からずに父のマネして、手の甲に乗っけて食べてた😅
返信する
Unknown (糸tae )
2022-09-29 03:05:30
昨日天ぷらにして食べましたよ。
庭に自然に出ていたので余りたくさんは取れませんでした。
返信する
Unknown (たからひかり)
2022-09-29 16:55:18
なるほどです!花が花が散ったばっかりくらいが摘み頃なのですね。
フォロワーさんで、塩漬けしてご飯にのっけて食べてらっしゃる方がいて美味しそうでした✨!
返信する
翡翠さん (せしお)
2022-10-02 08:40:31
佃煮のレシピ探したら100gいるそうで、紫蘇の実100gって結構な量でびっくりしました。
返信する
マリナママさん (せしお)
2022-10-02 08:42:37
もっと実ってから摘むんだと思ってましたが、時期遅れると取れなくなりますね。
胡瓜とかカブの漬物に一緒に入れて漬けると美味いですね。
返信する
とみのんさん (せしお)
2022-10-02 08:43:51
へぇ~
そんな食べ方と言うか有るんだね~
あんみつ屋ってのが米沢には無かったからな~(;^_^A
返信する
糸taeさん (せしお)
2022-10-02 08:44:46
良いなぁ~天ぷら。
かみさん殆ど天ぷらは作ってくれません(´;ω;`)ウッ…
返信する
たからひかりさん (せしお)
2022-10-02 08:46:36
摘む時期はそのようでした。
育った実は手でこいでも取れて来ませんからな。
塩漬けも美味そうですね。
摘んだのは取り敢えず冷凍にしちゃいました。
返信する

コメントを投稿