ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

レンジでチンでナポリタン焼きそばとブルーベリージャム

2024年08月15日 19時01分17秒 | せしお食堂

息子とかみさんは今日も仕事です。

今日の昼はまた私の一人飯。

 

先日のマルちゃん焼きそばが、まだ1食残っていましたので作ってみました。

 

ピーマンと魚肉ソーセージを刻んでレンジでチンするまでは工程が一緒です。

 

ここにケチャップを投入。

ケチャップだけだとなんか一味足りないと思うのでハイミーをパパっとかけまして・・・

 

あとはよーく混ぜ混ぜです。

 

んでこれが結構ナポリタンです(笑)

 

粉チーズとタバスコが有ったら完璧だった(笑)

焼きそばの麺でナポリタンも悪く無いというか、かなり美味い!

この暑い時期に早茹でスパゲティーでも7〜8分?茹でるのは辛いですからレンチンで出来ちゃうのはありがたい。



昨日摘んだブルーベリー1㌔ですが・・・

昨日のうちにジャムにしました。

 

適当な大きさの鍋が無かったのでフライパンでやりましたが、もう一回り大きいフライパンを使えば良かった。

 

ブルーベリーが約1キロでしたので、グラニュー糖をだいたい400g。

レシピサイトにはブルーベリーの重さの50%って書いて有りましたが、少し甘さ控えめにと思って400gにしました。

あとはレモン汁を入れて煮詰めて冷ますだけですからね。

簡単なものです。

 

冷めてから味見にパンに乗せて食べてみました。

中々美味いじゃないか~♪

 

まだ、あと1キロぐらいは収穫出来そうなのですが、それはどうしましょうか?

ジャムばっかりそんなに作ってもしょうがないしな~ヽ(^o^)丿

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆です。 | トップ | やっぱり、めんどくせーもの! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2024-08-15 19:35:46
へ〜〜、焼きそば麺とは思えませんね。
美味しそう👏
パスタはあまり作らないけど、たまに作る時の為にレンチン出来る容器を買って来ています。最近はマカロニを茹でるのもその容器を使っていますよ。
今年のブルーベリーも豊作のようですね🎵
返信する
簡単パスタ美味しそう~ (yamaguti2520 )
2024-08-15 20:23:42
ブルーベリージャムもなかなかもんですね❣オジン作ったことはないのですが、ブルーベリー酒なんかどうでしょうか?あんまり聞いたことはありませんが、作ってみて感想をお聞かせください。成功したらオジンも作ってみます。ひとのふんどしで相撲を取るオジンですネ❕
返信する
Unknown (キキ)
2024-08-15 20:47:30
いいですね~
手作りが一番です。
せしおさん何でそんなに料理上手なんですか?
奥様も安心ですね。
そうそうジャムは!ジプロックか瓶に入れて冷凍したら良いですよ。
返信する
Unknown (mamazones)
2024-08-15 21:13:08
最高\(^o^)/
ジャムで良いと思う
しかも自家製なんて♬
味見したいよ〜
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2024-08-15 22:57:37
ブルーベリージャム
すごく美味しそうですね~(*´▽`*)
先日、私も友人から摘みたてのブルーベリー頂きました。
ちょうど孫たちも来ていたので、ヨーグルトにどっさり入れて美味しく頂きました~♪
返信する
Unknown (marina-mama)
2024-08-15 23:05:55
味変で、焼きそばを色々楽しめてますね♪
ブルーベリー、近所だったら摘みに行きたい~(*≧m≦*)
返信する
Unknown (taehonta2)
2024-08-16 00:01:07
ブルーベリーはジャムに限る。
パンにつけたり、ヨーグルトと一緒に毎日食べればすぐになくなっちゃいますよ。
返信する
Unknown (智 うらら)
2024-08-16 16:35:59
せしお様

ジャム 美味しそう🎵
正真正銘のブルーベリー(^.^)
素晴らしい

今週もお疲れさまでした
🍺🎶🍺🎶🍺
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2024-08-22 11:48:29
>nakayamamisin さんへ
>へ〜〜、焼きそば麺とは思えませんね。... への返信
パスタは冷食の方が簡単で美味いですけど、これは安いのが魅力です(*^^)v
返信する
yamaguti2520さん (せしお)
2024-08-22 11:50:04
>yamaguti2520  さんへ
>簡単パスタ美味しそう~... への返信
ブルーベリー酒は去年作ったのがまだ残っています。
出来立てはあんまり美味いと思わなかったけど、寝かせて置いたら旨くなってきました。
返信する

コメントを投稿