ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

冬支度。ほったらかしのを(;^_^A・・・

2022年11月05日 18時30分34秒 | 日記

本日も営業中なのですが暇~~~(。´-д-)

なので、少し冬支度を・・・

 

何年前じゃろ?かみさんが植えて、植えたっきりほったらかしのウコギ・・・

このままにしておくと雪に埋もれてみんな折れちゃいますから・・・

 

縛って・・・

 

伸びすぎた頭を剪定~♪

「ウコギ飯にしたり天ぷらにする!」って言ってましたが、ここ10年で1回ウコギ飯作った事有ったかな?

 

今年は・・・

私が1回炒飯に使っただけです。

 

ウコギ炒飯 - ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

憲法記念日の本日5月3日・・・やっぱり仕事が来ないので、部屋の掃除をして、今朝で灯油が空に成ったので、丁度いいですから温風ヒーターを片付けました。肌寒い時はエアコ...

goo blog

 

 

こちらはブルーベリー。

これもかみさん、植えたっきりで収穫もせずほったらかし・・・

 

剪定して・・・

 

これも縄で縛って、かみさんが植えたっきりほったらかしのグミの木に縛っておきます。

 

小さい木も縛って置く。

 

植えっぱなしでほったらかしのヒョロヒョロのバラには添え木を立てて縛っておきます。

年々ひょろひょろに成っていく気がしますが、肥やしとかあげないとダメなのですかな?

 

玄関先の「植えるな!」って何度も言ったのに勝手に植えてほったらかしの金木犀も縛って置きました。

 

「犬飼いたい!」とかたまに言いますが、犬もほったらかしに成るのは目に見えてますので(笑)

子供か!(笑)

それだけは阻止せねば(笑)

 

 

 

おまけ

今年の半坪農園で茄子よりピーマンより、一番立派に育った大葉も引っこ抜きましたけど、まぁ、何と立派な根っこだこと。

中々抜けて来ませんでした。

茎の根元なんて殆ど木です!

大葉がこんなに立派に育つとは、まったく想定外でした。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャノメ プレール918S 臓... | トップ | 今年最後?のツーリング »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笹丸)
2022-11-05 22:03:01
どうやら私はせしおさんの奥様と
気が合いそうな(笑)
でも、私は旦那が口うるさいので、
植えません!(笑)
せしおさんはなんだかんだで
優しいんだね♪
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-11-06 07:26:38
奥様が植えた数々の木も、こうして雪囲いして、剪定して・・・守ってくれる人がいるのでまた植えられるんですね~
奥様と年齢差があるのかな?(笑)
可愛い娘さんのように感じます。
それにしても、放りっぱなし・・・って言いますが、
それが出来る広い敷地、いいなぁ~って思います。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-11-06 11:09:35
ほったらかしって言ってもずいぶん育ってるんですね。根っこがそんなに育ってるとは、土が良いのかな?
返信する
Unknown (糸tae )
2022-11-06 11:46:32
大葉は根っこから抜くと、来年は出て来ないのでは?
丈夫な植物なので、こぼれ種で出てくるかな?
返信する
Unknown (masumimama)
2022-11-06 12:00:12
かえって羨ましいです。我が家三男の入学記念にブルーベリー植えたのに枯れてしまい、ブルーベリー農家さんからいくつか買って植えたのにまた枯れてしまったのです( ; ; )
どうでもいい(大きくならないだろうと思っていた)木が大きくなり、剪定大変です。私1人でやっているので本当に大変です。その点も羨ましいわぁ。
返信する
Unknown (翡翠)
2022-11-06 15:59:27
仕事帰りに民家の植木に目を止めると
雪吊りがしてありましたΣ(・ω・ノ)ノ!
そう言えば、兼六園なども11月に
雪吊りをすると書いてあったな~と
思い出しました⛄

明日は立冬~冬が始まりますね(*´艸`*)
返信する
Unknown (たからひかり)
2022-11-06 16:13:51
せしおさん、お庭の冬支度をお疲れさまでした。
薔薇は修景薔薇(横に広がって咲くタイプ)ではないので株の三分の一くらいに切って根元を腐葉土か何かで覆ってあげると良いのかなと思います。
肥料は春から今時期まで3回与えています(あっ、夫がです…)
ぼかし肥料がいいみたいです♪
ブルーベリーの木が大きくてビックリ(*_*)
やっぱりこちらより温暖なのだなぁと思います。
返信する
Unknown (tictac-music)
2022-11-07 23:15:54
ブルーベリーもったいない〜😅

私が片っ端から食べたのに👍

冬支度お疲れ様でした😊
返信する
笹丸さん (せしお)
2022-11-13 20:27:44
グミもブルーベリーもウコギも知らぬ間に植えてました(;^_^A
店の脇に勝手に植えられたムクゲとミント、ミントは徹底的駆除作戦して(笑)ムクゲは除草剤撒いてたら枯れた。
この一年はかみさんが勝手に植えてほったらかしの西洋ノコギリソウの駆除してました。
ちょっと見るとまたどっかに生えてますので、来年も西洋ノコギリソウ駆除は続くだろうな~
返信する
アメリカン・ブルーさん (せしお)
2022-11-13 20:33:31
敷地が広ければ良いのですが狭いのに、草花は良いけど木は植えるな!って言ってたのに何時の間にかこんなに植えてる(。´-д-)
みんな根っこから切ってやりたい!(笑)
返信する

コメントを投稿