ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

夏と冬とどっちが好き?

2012年08月05日 15時49分33秒 | 日記
イメージ 1
 
今日も暑い一日で、山形市では連続8日間の猛暑日で、観測史上何番目だかの記録に成るらしい・・・
 
ま、山形市よりこちらは何ぼか、ほんの気持ち程度涼しいのですが、やっぱり暑いものは暑いです。
 
 
先日のラジオで夏と冬とどっちが好き?
 
みたいな事、リスナーからの意見集めていましたが・・・
 
 
この猛暑の中にいる今は、冬の寒さが恋しいような気もしますけど、私はやっぱり冬よりは夏の方が良いですな。
 
何ぼ暑いって言っても、猛暑日が一か月も続く訳じゃ無し、本当に暑いのはせいぜい一週間から十日くらいでしょ?
 
それも昼間の長くても4~5時間。
 
イメージ 2
 
雪が降らなかったら冬の方が良いって思うかもしれないけど、こちらは雪がいっぱい降りますから、雪が3~4か月降って、そのうち2か月はほぼ毎日、朝晩雪かきしなくちゃいけませんから、一週間くらいの暑いのは全然我慢出来ちゃうと思うのだ。
 
イメージ 3
 
夏の暑いのはじっと我慢しているうちに通り過ぎますが、雪はそうはいきません。
今年の2月・・・熱が下がったかどうかって時に、待ってられなくてフラフラした体で雪下ろししたっけな。
 
 
色々考えれば、山形の夏は盆地で暑いけど、短い夏ですから、暑いの楽しむくらいの余裕が有った方が良いかもしれない。
 
夏はビールと冷奴が美味いし。
 
私はやっぱり長~~~~い冬より、短い夏が良いです。
 
 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまにはエビス | トップ | 新しい時計 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪雪地帯に住んだことがないので(ずっと江戸)... (うめっち)
2012-08-05 16:39:00
冬のつらさがわかりません。
楽天的で申しわけないですが..冬が好きです。
冬生まれは冬に強いといいますが...
どうなんでしょうか?
返信する
昨年は記録に残る大雪でしたからね。 (たんぽぽママ)
2012-08-05 17:10:00
屋根の雪かきも大変でしたね。今年の冬はどうなることでしょう。
返信する
冬は大変ですよね。ほとんどのエネルギーを雪かきで・・・ (クレマチス)
2012-08-05 18:35:00
暑さは工夫すればしのげます。
返信する
私は迷わず (ピッグ)
2012-08-05 18:54:00
冬場がいいです
私の住んでる九州は
冬でも
雪が積もる事もないし、寒さもせしおさんo(^-^)oとこに比べると、寒くない方だと思います。雪かきしなきゃいけない位の雪が降るならば、私も、きっと夏がいいなんて思うのかなo(^-^)o
返信する
Unknown (マリナママ)
2012-08-05 19:30:00
冬は厚着すればいいけど、夏は皮膚脱ぐわけにはいかんので(爆)基本は冬の方が好きですが~~気候温暖な沼津生まれなので、どっちの季節も苦手です。
冬は雪が楽しい~~って東京にいれば思っちゃいますが、山形に帰省していたころ、一晩で降り積もる雪の凄さを目の当たりにした経験を思い出すと、何ともいえなくなります~~~・・・
返信する
冬と夏の間がいい♪ (おやつや)
2012-08-06 16:01:00
冬のほうがやっぱ耐えられるなぁ~。
雪山に行った時は、怖さをすんごい感じましたけど・・・・。
蒸し暑いのが嫌いだ(T△T)!!!!
返信する
Unknown (×点)
2012-08-06 16:08:00
子供の頃は 夏は夏 冬は冬 それぞれを楽しんでいたのですが 大人になったら どうも夏の方が体調を崩し安く 苦手 と思うようになってしまいました。 うちの方の冬は 雪が少ないから冬がいいと思えるかもしれませんね。一番好きなのは晩秋ですが。
返信する
Unknown (タカ)
2012-08-06 19:45:00
僕は寒がりで、以前は夏のほうが好きだったけど、温暖化が進んだからか、それとも自分の体力が落ちたのか、夏はダメになりましたね
返信する
Unknown (めろりん)
2012-08-08 00:32:00
(゚Д゚*)(。_。*)(゚Д゚*)(。_。*)ンダンダ 暑い暑い!!と言っても昨日からこっちは30℃きってるし。。。あの真冬の寒さと雪かきの大変さを考えたら夏の方がずっと楽だよねーー!!
スイカ、枝豆、とうもろこし、桃、メロン・・!!やっぱ、夏がずっといいよね~~!!(。-∀-) ニヒ
返信する
短いほうがいいね!こっちは寒い時期の方が短いからな~ (**かおる**)
2012-08-08 01:38:00
冬の方がいいわ~
返信する

コメントを投稿