ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ジャノメ D-200

2024年10月07日 18時39分10秒 | ミシン修理

先週ですが、「釜が上手く回らない。」と、持込されたミシンです。

良くミシンを使われるお客様の様で、少しガタは有るものの確認した所、特に異常は無いように思われましたが、「自動糸切りがあるミシンが欲しい!」と下取りにして買い替えて頂けましたヾ(*´∀`*)ノ

 

本社では今年初めだったか去年の暮だったかに生産終了したミシンですが、色違いの同型機種は代理店向けとかにまだ生産されています。

私もつい最近まで販売していたミシンですから、もったいないので整備して中古ミシンにします。

気になったのは僅かに付いた針板の傷と針棒の糸案内が曲がっていること位です。

 

小さい部品ですから慎重に取り外して成形し直して再取り付けしました。

 

内部の縫い埃を飛ばして各部に注油して綺麗に磨いて整備完了です。

 

このモデルにはハードカバーが付かないのですが、廃棄ミシンから取って置いたカバーがピッタリです。

 

少し変色していますが、カバーは有った方が良いですからね。

良い中古ミシンになりました。



おまけ

 

昨日の芋煮会は雨に降られることも無く無事に開催出来ました。

以前ならね~

芋煮会が終わった後にタクシーを呼んでカラオケに行ったりしておりましたが、中心メンバーが高齢化してきていますから(;^_^A

11時から始まって、3時前にはお開きになりました。

美味しい芋煮を作って下さったご婦人メンバーの方々、ありがとうございました。

 

家に帰って服を脱いで布団に入って寝ておりました。

 

5時半ごろに目を覚ましたのですが、朝だか夜だか解らなくなっておりました。

朝の5時半にしては暗いな~~~と思いながら、「いや、まだ夜だね。」と気が付くまでちょっと時間が掛かりました。

 

風呂入って晩ご飯を食べて9時半ごろには床に就きました。

随分寝ましたな~~~(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芋煮会日和 | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marina-mama)
2024-10-07 19:06:13
ミシン買い替え、おめでとうございます<m(__)m>
芋煮、美味しそう~~~みんなで食べると美味しさも格別でしょうね~~。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2024-10-07 19:54:41
買い替えて頂けて良かったですね。
ウチは先週からヒマな日が続いています。
アフターで廻ってみなきゃだな〜💦

芋煮も美味しそうだな〜。
お天気にも恵まれて無事できて良かったですね🎵
返信する

コメントを投稿