ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

節電しましょう

2011年07月04日 01時08分17秒 | 日記
イメージ 1

※記事の内容と画像は全く関係ございません。(笑)
 
所さんの目がテンって科学番組が好きで、見逃さないように録画して毎回観ております。
もう20年以上続いている長寿番組ですから、かみさんとよりも付き合いの長いテレビ番組です。(なんのこっちゃ?)
 
一昨日のテーマは節電についての三つの実験でしたので、今年は国民一丸となって節電しなきゃいけないですから、この情報はみんなに伝えなくっちゃと・・・
 
その三つの実験は↓です。
①エアコンを除湿で使うと節電に成る?
②冷蔵庫に冷気カーテンを付けると節電に成る?
③テレビは主電源を切った方が節電に成る?
 
 
これを実験して科学的に証明したのですが、結果は・・・
 

①エアコンを除湿で使うと節電に成る?
これは×でした。
除湿運転と言うのは一度空気を冷やして空気中の湿気を取って、冷やした空気を暖めて部屋に戻すって事をやるので、結果的に電力は普通に冷房するより電気を消費するそうです。
 
エアコンで節電するなら、やはり設定温度を高めにした方が消費電力を抑えられる。
除湿運転は逆に消費電力を増やしますので節電の為にはやってはいけない事でした。
 
②冷蔵庫に冷気カーテンを付けると節電に成る?
これも×でした。
冷気カーテンを付けると中の物が探しづらくなるので、冷蔵庫の扉を開けている時間が長く成って、結果的に庫内の温度を上げてしまい、消費電力が多く成るそうです。
また、カーテンを付けるとドアポケットの方に冷気が来なくなり、牛乳とか痛みが早く成るって結果も出ていました。
 
冷蔵庫の節電は、庫内を整理整頓して出し入れを素早くすることが一番の節電な様です。
 
③テレビは主電源を切った方が節電に成る?
これも×でした。
リモコンで切るより主電源で切った方が節電に成ることは確かですが、消費電力計では計測出来ないほど微量の電力しか使わないのが今のテレビなのだそうです。
主電源切りっぱなしのテレビと、リモコンで電源切ったテレビの電気代の差は年間で17円だそうです。
主電源を切った方が節電に成るというのは、ブラウン管テレビの時代の流れですから、地デジ化でみんな液晶テレビに代わると主電源オフは殆ど意味のない節電行動に成るのだそうです。
 
この三つの実験の中で、やっぱりエアコンを除湿で使うってのだけは止めて貰わないといけませんね。
設定温度を26℃にしたのより除湿運転は消費電力が多かったし、28℃に設定した時の消費電力の2倍の電力使ってましたから・・・
「節電の為に除湿」は絶対にやっちゃいけませんね。

 
 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れ去られた!?二本松市② | トップ | 夏近し・・・ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう! (おやつや)
2011-07-04 05:21:00
以前に除湿は節電にはならないってことを聞いてましたので、設定温度をあげるようにした~~。
いま、リモコンに「運転時間○時間、電気料金○○円」でるようになって、目安にしています。
返信する
実験してもらえるとうれしいですね。 (クレマチス)
2011-07-04 05:23:00
説得力があります。
返信する
せしおさん! (あくてぃー)
2011-07-04 06:43:00
あたしも冷房に関しては知ってました!
冷房の方が除湿より節電になるって事!
冷蔵庫の冷気カーテンも節電の手助けにはならないんですね。
一つ賢くなりました!^^
ありがと!ぽち!
返信する
あ~うちのエアコン調子悪くて、、除湿できないからよかった (まろ珍)
2011-07-04 06:46:00
(;-_-) =3 フゥ
というか、、エアコンつけないで扇風機でがんばるつもり
返信する
げげっ! (ぽっけ)
2011-07-04 08:15:00
除湿で使ってた(><)
返信する
あ、私も目がテン、好きですよ~!といいつつ、最近(でもない?)時間が変わってから見てないです(^^; (マリナママ)
2011-07-04 13:23:00
除湿と冷房の話は、去年イッセー君がどこからか聞きつけてきて、冷房好きの私は大手を振って冷房が使えるのがうれしいです♪
テレビの主電源は、あまり変わらないんですね~~これもイッセー君に教えてあげよっと☆
返信する
除湿のことは初めて知りました (がちゃぽん)
2011-07-04 15:44:00
気をつけます└|∵|┐♪┌|∵|┘
『目がテン』好きだけどこっちは放送がずれてるんですよね
確か昨日は口癖とか貧乏ゆすりとかやってた気が…(。-`ω´-)
返信する
この番組、私も見ていました。冷蔵庫のカーテン、買っていましたが、つけていませんでした。本当に思っていたことと違うことに (たんぽぽママ)
2011-07-04 18:49:00
気がつきました。
返信する
Unknown (へタレ下僕母さん)
2011-07-04 20:33:00
今朝だったかな~・・テレビで エアコンの つけたり消したりで 電力を使うので 高め接待で 使い続けるほうが 節電になるらしいです
返信する
情報ありがとうございます。 (オクト)
2011-07-04 21:22:00
皆で賢く節電して
なんとか暑い夏を乗り切りたいものですね☆
返信する

コメントを投稿