ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

9月の申請事項の結果が出ました。

2023年11月15日 20時57分01秒 | ヤットくんの話

今日は朝から良い天気で、昼は暖房いりませんでしたな。

明後日の納車に備えてサンバーくん2号の中の片付けをしておりました。

色々と仕事で使うかも?の道具も積んで有りますが、取り敢えず工具箱と営業バック以外は全部下ろして、ササッとですが中の掃除もしました。

 

 

本題です。

昨日ですが、9月に提出した申請書の結果が届きました。

 

 

申請書を提出してきました - ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

虹が出ていました。写真は17年前に見た私史上1~2位を争う立派な虹ですが・・・虹だ!-ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』北海道の竜巻に被災された方、御悔み...

goo blog

 

 

 

 

申請していたのは息子の障害者年金の再申請です。

息子はリハビリとか、針治療とか色々がんばった甲斐がありまして歩くことは出来るように成りましたが肢体不自由の障害者です。

二十歳になった時に出した障害者年金の申請は、障害が軽度と判断されて年金受給は出来ませんでした。

 

就労支援事業所に通いながら、月に1回ずつくらいハローワークにも通って就職の相談をしてきましたが、中々就職先は決まりませんでした。

おかげさまで今は9月からチャレンジ雇用で働かせて頂いていますが・・・

 

何件か障害者採用枠の求人の紹介を貰って面接しましたがずっと採用には至らず、ハローワークで息子を担当して下さっていた方が、「こんなに採用されないのはおかしい、コミュニケーション障害とか知的障害も有るのでは無いか?一度IQテストを受けて見てはどうか?」「もしも、境界領域でも良いので知的障害があると診断されたら、肢体不自由の障害と合わせれば、障害者年金を受給できる可能性は有りますよ。」

とのアドバイスが有りました。

息子に知的障害なんて無いだろう?って、思いましたが、落ち着いて考えると「無いとも言えないな~」と、思い当たる所も有りました。

4月に心療内科?精神科?を、受診しまして、結果的には境界領域ですが「知的障害あり」と診断されてしまいました。

正直言ってショックでした。

息子は身体障害者の上に知的障害者?

 

 

 

まぁ、でも、そういう障害者に該当しても、何か変わる訳じゃない、息子は息子なのだから・・・と・・・

 

それなら貰えるものは貰おうじゃ無いか!と、がんばりました。

いえ、一番頑張って下さったのは障害者サポートセンターの息子の担当者の方ですが(;^_^A

あ、元々息子を担当してくれていた方がダメ男で、何もしてくれない。

知的障害の診断を受けると決めたのに、一月経っても病院への予約どころか電話一本入れていない事が解りまして、前にもその方とはトラブって2度目なので「担当者を変えてくれ!でなきゃサポートセンター自体変える!」って言ってから、変わって下さった担当者が本当に頑張って下さいました。

書類も殆ど全部揃えて下さったので、市役所に提出して申請するだけで良かったのですが、9月のその日も同行して下さいました。

 

その結果ですが・・・

 

息子の障害者年金・・・

 

受給が決まりましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

遡って二十歳からの分も貰えるかも?って話でしたが、そっちは残念ながら貰えません(;^_^A

そっちも貰えたら今まで掛けた息子の年金の掛け金も返ってくる筈なので、返金分で新車代が賄える!って期待していたのですが(笑)

新車代は私が頑張って仕事します。(笑)(笑)

 

それにしても、障害者年金とか給付金とか、社会的な弱者を助けるための給付が何でこんなに面倒なのでしょう?

政治家の給料を上げる!なんて法律は簡単に決める癖に・・・

社会的な弱者にこそ素早く簡単に給付!

そういう風にしてください。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JUKI Emery | トップ | 288173 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2023-11-15 21:29:00
受給が決まって良かったですね👏

私も病気で身障者になると知った時は「健常者として生まれた筈なのに」とショック受けました。
障害がある方に対して偏見などは全く無いのですが、やっぱり自分自身の事となると重く受け止めてしまうんですよね。
けど周りからも「何も変わらないよ」と言ってもらえた事は心強かったです。
私は受給は出来なかったけどなんでこんなに面倒なんでしょうね。
色々頑張ってくれた病院のスタッフや社労士さんにも何だか申し訳無かったです💦
返信する
Unknown (marina-mama)
2023-11-15 22:25:11
年金、受給出来てよかったです。
返信する
Unknown (キキ)
2023-11-16 08:11:35
おはようございます
世の中は理不尽なことが多いですね。
最初の担当者さんに怒りを感じでしまいました。

甥は正看護士で高齢者施設で働いていますが以前の職場で気になるお年寄りの方がおられ介護士さんに気になるので見に行ってきます。と伝え部屋に行ったそうです。何事もありませんでしたと報告するとその介護士さんが、わさわさ見に行くことも無いのに!と言ったそうです。
甥は切れました。
見に行ったから様子が分かったのにと。
その人仕事を甘くみているよと。

甥は忙しくバタバタする病院には性に合わないからと辞めて時間がゆっくりできる施設を選びました。

その介護士さんは日頃からなにかにつけて動かない人らしいですが看護士の目から見ると何考えているのか!と。しかし要はその人の根底にあるものが違うのだと思います。
最初に担当された職員さんと甥を重ねてしまいました。

それにしてもせしおさんの息子さんに対する愛情が心をホッコリさせてくださいました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (翡翠)
2023-11-16 13:10:28
年金受給良かったですね(^^)/
友達でウツなどの精神的な病気で
障害年金を貰っている子がいます。
アレルギーや重度の喘息から来る
体調不良もあるので、ストレスが
凄いのだろうと思います。

私も喘息アレルギー持ちですが
風邪を引かなきゃ出ないので
何とか踏ん張っています(;´∀`)

うちの祖父は公害か何かの
喘息で障害年金を
貰っていました。
喘息も酷くなると、怖いなと思いますね(-_-;)
返信する
Unknown (智 うらら)
2023-11-16 14:15:17
せしお様

ホンマその通り( ゚ェ゚)
担当してくれる人の熱心さ❗️言うのか

ただ時間から時間まで 仕事している方も多い
気がする
誰にあたるかで運命決まる(笑)
大げさかな⁉️

医者も同じこと言える思うから

けど受給決定 良かったです
世の中ズルして もらってる人
特に昔は多かった思う
返信する
Unknown (sewsew1)
2023-11-16 14:31:07
せしおさん
こんにちは
息子さんのこと、色々と大変な過程を経て
受給できるようになってほんと良かったですね。健常者とは違うくくりにされるのは、誰でもやはり抵抗ありますけど、やっといい係の方に巡り会えたのもご縁ですね。仕事出来ない人は、ずっとやらない主義なのかも。お察しします。私も、息子が22歳で年金を払い続けてますが、早く社会人になってくれるのも親孝行だなと思えてきました。
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2023-11-19 11:29:10
息子2歳の時に脳性麻痺と言われたときもショックでしたけどね~
貰えるものは貰え!と割り切りました。
母も視力が元々弱くて障害者手帳を貰えるレベルだったのにやっぱり抵抗あって申請しなかったようで「あの時申請して障害者年金貰えば良かった。」って言っています。
返信する
マリナママさん (せしお)
2023-11-19 11:30:02
サポセンの担当者さんが凄くがんばって下さいました。
返信する
キキさん (せしお)
2023-11-19 11:34:56
ありがとうございます。
元の担当者は作業所にも殆ど顔を出さなかったし、アセスメント?もコロナ過を良い事に何もしない、最初に「担当者変えてくれ!」って言った時はそいつと所長の二人しかいないって事だったし、「これからはちゃんとやります。」って事でお任せしていたけど、人間、そう簡単には変わらないのですな。
返信する
翡翠さん (せしお)
2023-11-19 11:37:16
ありがとうございます。
障害者年金受給資格の基準が良く分かりませんな。
安倍政権の時の障害者自立支援法で年金が貰いにくく成ったのは確かですけどね。
返信する

コメントを投稿