ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

JUKI Emery

2023年11月14日 19時23分12秒 | ミシン修理

雨の火曜日。

今日は予定がないから「どうしようかな~?」って思いながら朝ドラを見ていたら、湯名人の3年半に一度の交換消耗品の紫外線ランプの注文が入りました。

片道1時間掛かるお客様です。

ここの所、湯名人の仕事と、比較的遠方のお客様からの仕事が多いです。

もう少しでサンバーくん2号ともお別れですので、遠出もまた楽しです。

行きの道では見事な虹が掛かっておりました。

 

 

 

戻って午後からは、先日下取りしてきたミシンの修理をしておりました。

JUKIの何年前のミシンでしょう?

おそらく20年~25年くらい前のコンピューターミシンと思われます。

 

お客様はかなりミシンをお使いに成る方の様ですね。

縫い埃が沢山です。

 

でも使い方は丁寧で上手に使っておられますね。

ここまで使うお客様だと針板が傷だらけって事が多いのですが、殆ど傷も無く、針を折ったことももしかしたら無いかも知れませんね。

 

故障自体は簡単なと言いますか、油切れしてミシンが動かなく成っていたのですが、上軸と天びん周りに注油したら程なくに軽く動くように成りました。

 

コネクタの感じに何だか時代を感じます。

大きいので抜き差しは楽ですな。

 

スタートストップボタンと返し縫いボタンがもう少し大きいと良いのですが、速度コントロールも操作スイッチのすぐ上に有るのは使いやすくて良いですね。

レバーを下げると糸切りで、あげると押さえが上がるのも、これはこれで使いやすいと思うのですが、現行機種には採用されていませんね。

コンパクトで中々良いミシンですので、これは中古ミシンの在庫にしようと思います。

 

 

※追記

新車の納車日が決まりました。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

「明日でも良い。」ってモータースさん言っていたのですが、明日は赤口で今一日が悪いし、ETCとドラレコの取り付けが有る事を忘れておられました。(笑)

本当は大安だから今日が良かったのですが・・・

明日モータースさんに新車が来て、明日か明後日にETCとドラレコを付けて頂いて、友引の17日に納車です°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コタツを出しました。 | トップ | 9月の申請事項の結果が出まし... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-11-14 19:46:30
わぁ~ たぶん、今日は同じ形の虹を見たと思います(笑)
米沢・・・寒かったです~(^-^;
帰りに「こんにちは~」って寄ってみようかと思いましたが、何しろ黒い服ではね~
またいつか・・・になってしまいました。
そうそう、長町のジャノメ 更地になっていました。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-11-14 19:54:04
JUKIのこの機種は時々見ます。
手元の資料では1992年製? 15〜16万だったみたいだから、よく売れてたのかな?
使いやすそうな機種ですね。

あ、納車が決まったんですね。
楽しみですね~👏
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-11-14 21:32:24
ミシン油めっけー
すごい威力発揮してくれる♬
返信する
Unknown (智 うらら)
2023-11-15 18:34:30
せしお様

ワー\(^o^)/虹も✊‼️応援

今日もお疲れさまでした🎵
返信する
Unknown (キキ)
2023-11-15 19:46:24
私のミシン本当に勿体ないです。
先日と言っても一月前になるかな?
糸をボビンに巻くだけなのにものすごい時間を費やしました。その上ボビンから下糸を出すやり方にも悪戦苦闘しました。
本当に情けない話です。
買った時に付いているDVDも見てないのです辛いです
宝の持ち腐れとは私のことです。
せしおさんがお近くなら縫い方を習いたいです。
返信する
アメリカン・ブルーさん (せしお)
2023-11-19 11:15:38
え?更地に成っちゃったの?
それはちょっと悲しいな~
一等地だから何か新しい店が出来るのかな~?
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2023-11-19 11:18:37
31年前か~
垂直全回転釜のtheミシンより古いのか~
返信する
みゆきんさん (せしお)
2023-11-19 11:19:44
ミシン油は万能ですよ~
ハーレーとかバイクの錆止めに塗っている方もいます。
返信する
智うららさん (せしお)
2023-11-19 11:20:27
ありがとうございます
返信する
キキさん (せしお)
2023-11-19 11:21:32
取り敢えずDVD見ましょう!(^^)!
返信する

コメントを投稿