ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ジャノメ セシオ9090

2022年11月14日 20時34分31秒 | ミシン修理

朝一番で「湯名人が止まっちゃう。」との連絡が有って出かけてきました。

片道1時間掛かるのですが(;^_^A

 

どこからだか分かりませんが、本体内で水漏れしているようです。

これは私の手には負えませんのでサービスセンターにお任せです・・・

なので私はさっぱり儲からない(´;ω;`)ウッ…

行く時に立派な虹が見えましたので・・・

 

これがお駄賃(笑)

まぁ、そのうち儲かる仕事が来るでしょう。

 

家に戻って午後からは金曜日にお預かりしてきたミシンの整備をしておりました。

 

17年前の直営時代の営業さんが売ったジャノメの刺しゅうミシンのセシオ9090です。

特に不具合は無かったのですが、買ってから一度も分解掃除していないからと言う事での依頼です。

 

まぁ、2年に1回くらいはお客様宅で掃除して注油もしてましたから本当に問題無いのですが、お客様の要望ですので・・・

 

故障の時みたいにパネル全部は外しませんが、天蓋、ベルトカバー、針板、フリーアームの下のカバーくらいは外してエアガンで埃を飛ばして注油してでほぼ終わりです。

 

あ、ベースのキャリッジカバーを外してここにも注油します。

ミシン刺しゅうするときに刺繍枠を前後左右に動かす機構がここに入ってます。

刺繍機能は使わなくても、ここが動かなくなると普通縫いも出来なくなります。

古い機種のセシオではここが動かなくなって使えなくなる事が多いです。

 

同時期に売ってた上位モデルのスーパーセシオPC

大型カラー液晶パネルが付いていましたのに・・・

 

9090は画面が小さい白黒液晶パネル。

 

ベースのフォルムと言いますかデザインはスーパーセシオより好きなのですが、デザイン以外ははっきり言って全く魅力のないミシン(笑)

 

スーパーセシオが税抜きで定価が35万8千円。

9090は9万円安い26万5千円。

 

ミシン刺しゅうしたかったら、高くてもスーパーセシオを買うし、刺繍しないのなら刺繍機能のないメモリークラフトの方が軽くて良い。

 

9090を作った意図が今一つよく分かりません。(;^_^A

 

私はこのミシンを売ったこと有ったっけかな?

デザインはスーパーセシオより好きだけど、少なくとも、お客様に勧めたことは無かったな~


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 副反応はほぼ無いですね。 | トップ | ブラザーTA2-B623 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2022-11-14 20:54:44
良く頑張りました💮
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-11-14 21:34:44
9090懐かしい〜〜。
あら、勧めた事無いんですね。
8100~のシリーズがあまり好きじゃなかったから、EXⅢみたいで私は好きでしたよ。
返信する
Unknown (sewsew1)
2022-11-14 21:54:17
こんばんは
そうそうです。

刺繍機がつく最高級は
35万もするんですね。
9万円下の機種で、ミシン刺繍も
出来るということは、
ミシン刺繍データで
出来ないものもたくさんある
ミシンという位置付けなんでしょうか?
せしおさんがおっしゃるように
ミシンの刺繍がメインで購入されたのでは無いような?

でも丁寧にメンテナンスされていてえらいですね。
使用頻度が高いわたしには、
高性能過ぎると、コンピュータの電子の部分が壊れたら恐いなと
いつも思います。
返信する
Unknown (tictac-music)
2022-11-15 00:30:55
上位機種の廉価版的な?

エレクトーンでも上位機種は国産だけど、初級者向けのは液晶も小さいし外国産ですね😅
返信する
そうなんだ・・ (asateru0628(モコ))
2022-11-15 08:25:16
>ミシン刺しゅうするときに刺繍枠を前後左右に動かす機構がここに入ってます。
刺繍機能は使わなくても、ここが動かなくなると普通縫いも出来なくなります。

そうなんだ・・
その方も2年に1回の掃除と油もさしていたのですね。
そして分解掃除の依頼
大事にさ荒れているのですね。
分解掃除ってどのくらいのお値段だろう?
私の近くにもそういう専門の人がいたらいいのに・・
実はコロナになってからこの地域にいたブラザーの支店がなくなって・・遠い新潟市から来る。
今までは支店の或る方から購入していたミシンで、
ず~~っとその方が年に何回が家に来てくれて
ミシンの調子など見てくださっていたのに・・
その方も辞めてしまったので、とても残念です。
メンテナンスも大事ですよね。
売れば売れっぱなしの世の中なのかなぁ~・
せしおさんは。偉いよ。
頑張ってお仕事続けてください。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-11-15 10:41:22
今日は、専門的なお話で難し目です(;´・ω・)
でも、私も結構良い刺繍ミシン、保管しています。
喜んで使っていたころが通り過ぎて、いざ孫の通園バッグを縫う頃には、
使い方を忘れてしまい・・・複雑すぎるものは今の頭には・・・お蔵入りです。

虹のお駄賃…価値がありますね(*^^*)
返信する
Unknown (翡翠)
2022-11-15 14:54:00
百貨店派遣時代、
雨が上がると店内に流れる音楽が
「雨虹の彼方に」🌈でした♪

きっと次は良い仕事がやって来ますよ(^^)/
返信する
ミシンもいろいろあるのですね❕ (yamaguti2520)
2022-11-15 19:50:27
ミシンもいろいろあるのですね!オジンにはサッパリわかりませんが、小さいことの積み重ねが大事なんですね~次は大きい仕事がきっと来ます❕
返信する
Unknown (taehonta2)
2022-11-17 07:37:52
お風呂場のスイッチに数字の8888が点滅して消えません。ずっと消えなくて、取説もないし、どうしたもんかと思案していたら、スイッチの下隅に電話番号があり、かけてみると、点検時期の知らせでした。
時間は過ぎてるけど、使用期間は短いのでそのままにしています。
返信する
みゆきんさん (せしお)
2022-11-18 22:28:04
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿