ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ブラザーTA2-B623

2022年11月15日 20時01分42秒 | ミシン修理

日曜日にテーブルごと持ち込み修理依頼のミシンを整備しておりました。

 

お預かりしたまま何もしないで試し縫いすると縫い目がぐちゃぐちゃです。

ボビンケースを外して下糸の強さを見ると強すぎです。

糸調節のネジを締め過ぎてましたので適正に調整して試しぬいしましたが、まだぐちゃぐちゃで上糸が裂けてきます。

針がダメなのか?と外して見たらなんと!職・工業用のミシン針のDB針じゃなく、家庭用のHA針が付いてました(;^_^A

これじゃ縫えません。

一番の不調の原因が解りましたので、上糸調節器の具合も確認しました。

 

バラシて見ましたら、あれ?部品が足りない。

押さえ金を上げても糸調節器がフリーに成らないので、糸掛けがしにくいけどこれはそういう仕様のミシンかと思いましたが部品が付いて無いからでした。

 

お客様が自分で分解して無くしちゃったのだと思われます。

まぁ、無くても糸掛けがし難いだけで問題は無いのですが、やっぱり不便なので・・・

 

取り置きして置いた部品を移植します。

 

糸取りバネの張力も弱かったのでこれも調整して・・・

 

移植部品と共に・・・

 

バネと調整つまみを付けて上糸の強さを調整してここは完了です。

 

釜と針のタイミングも0.5~0.7ミリくらい進んでたのでそこも調整して・・・

バッチリ縫えますし回転を上げても糸が切れたりしません。

 

下糸巻き器が軸に糸を食ってて少し重かったのでこれも分解調整。

 

あとは各部に注油して整備完了です。

 

職業用ミシンですが工業用並のでっかいクラッチモーターが付いてます。

デカい分パワーはやっぱり有りますね。

 

※とみのんさんのご要望に応じて動画追加しました。

ブラザー TA2-B623

 

 

脚に巻かれた段ボールは、輸送中の傷防止用?

 

おそらくですが買った時から40年くらい?ずっと付いてるのがちょっとすごい(#^.^#)

 

糸調節器の部品が無いか?と本体テーブルの小物入れの抽斗を開けて見ましたら・・・

100均の家庭用ミシン針多数と家庭用のボビンが入ってました。

 

ボビンは間違えてもセット出来ないから良いけど・・・

針はずっとこのHA針を使っておられたのでしょうか?

引き渡しの時にはこの針は使わないように教えてあげなくちゃね。

 

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャノメ セシオ9090 | トップ | ミシンの針 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2022-11-15 20:22:00
お疲れ様です〜。
このタイプは何でも縫えるパワーがあるし早いし良いですよね〜。
返信する
凄いです❕ (yamaguti2520)
2022-11-15 20:25:29
やはりプロは違いますね~さすが職人技オジンにはとてもできません❕オジンの名前はゆきおなのですが、あだ名はぶきようでした😢
返信する
Unknown (翡翠)
2022-11-15 20:34:06
うちの母も自分で分解して
壊す人ですΣ(゚д゚lll)ガーン
修理ではなく、掃除で分解して
壊します(;´Д`)

もう!触るな!と家族に注意されてますよ~
(ノ´∀`*)
返信する
Unknown (みゆきん)
2022-11-15 21:53:45
プロって凄い細かいとこまで見てくれるんですね
不器用な私はミシンに糸さえ通せない・・・かも?
母が使ってたミシンがあるけど、私は触った事もない
お母さん・・・不器用な娘でごめんなさい
父のDNAの方が多かった みたいな テヘッ
返信する
Unknown (マリナママ)
2022-11-15 23:27:10
前も職業用ミシンに家庭用の針つけていた…という話を読んだような・・・そういうのって結構わからずに使う方も多いのかしら(^^;
無事に直って、お客様も喜びますね♪
返信する
Unknown (tictac-music)
2022-11-15 23:28:32
移植手術お疲れ様でした👍

モーター音聞きたかった〜❗️
返信する
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2022-11-15 23:54:48
ほぉぉ~‼️😳最初から最後までビックリしながら読みました‼️😳
序盤に出てくる問題点の解決法が、素人には何も思い付かないけど、こうやって解決していくのか~‼️😱ってビックリしました😃
カバーがついたままミシンを使い続けるとか、アカン針が付いてるとか、持ち主さんもなかなかですね😆EDEN
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-11-16 08:32:37
さすがですね~
こうやって、間違い探しのように色々な方向から検討して直してくれるのですね。
様々なものを修理してもらうことはあっても、
その行程は見ることがありません。
このブログを添付してお渡しして差し上げたいものです。
返信する
Unknown (たからひかり)
2022-11-16 16:38:06
テーブルの下にモーターがついているなんて凄いですね!
厚物もグングン縫えそうです。
針と釜のタイミングはずれたらお手上げだと思います。
さすが、プロだと思います✨
返信する
Unknown (sewsew1)
2022-11-16 17:45:13
こんにちは。
そうそうです。

こんなにいいミシンをお持ちなの家庭用ミシンの針を使っていた
とはなんともったいない。

しかも、100均のものは
絶対使ってはいけません。
ミシンが痛みます。
でも、せしおさんが
全部キレイに治されましたね。

お宝が長く愛用されると
いいなと思います。
返信する

コメントを投稿