ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

今年最後?のツーリング

2022年11月06日 18時41分52秒 | バイクの話

午前中にササっと掃除して・・・

コタツを出しました。

もうちょっと早く出しても良かったのですが、先日のラジオだったかテレビだったかでコタツは11月の最初の亥の日に出すのが良いと言ってましたので。

何で亥の日に出すのが良いかは・・・

面倒くさいので各自で調べてください(笑)

 

コタツを出した後は、多分今年最後に成るであろうツーリングに出掛けてきました。

ルートはどうしようか?と考えまして、8月3日の大雨で道路が崩落してずっと通行止めだった国道121号線が片側交互通行ですがやっと通れるように成ったので喜多方へ~♪

 

紅葉がめっちゃ綺麗でした。

「うわっ!ここ綺麗!」って所で写真撮りたかったけど、通行の邪魔に成るので、休憩所とか路肩が広いところまで我慢です。

そうでない道路に普通に車止めて写真撮ってる方いましたけど、交通量の多い道では危険なので絶対やめて欲しいです。

 

日中ダムが見える休憩所で写真撮りました。

 

ここまでは前を大型トラックが走ってたのですが、写真撮ってる間に前の車が無くなりまして快適ツーリング。

スピードも出ちゃいます・・・

このままずっと走って考えてたルートで行こうと思っていましたが・・・

『三ノ倉高原➡』って標識が気に成り、右折したら白バイが隠れてました(;^_^A

右折しなかったら追いかけられて捕まったかも(;^_^A(;^_^A(;^_^A

 

んで、この三ノ倉高原が凄く良い所で冬はスキー場で、夏はひまわり畑が凄いらしい。

三ノ倉高原花畑|自然・花|見る・感じる|喜多方観光物産協会

 

シーズンオフなので誰も居ませんでしたが、すごく綺麗です。

ここが一面ひまわりに成るらしいですが、この緑の葉っぱは何じゃろ?

大根の葉っぱにも見えましたが、大根じゃないでしょ(;^_^Aひまわりの為の緑肥かな?

遠くに会津の街が一望できます。

 

かっこ良くセローくん(笑)

 

ひまわり越しの会津の街、綺麗だろうな~♪

 

こちらもカッコ良くセローくん

 

来年夏に成ったらまた来よう!

 

その後再び121号走って459号通って裏磐梯めざしますが「寒い!」

 

『道の駅 裏磐梯』で休憩して、西吾妻スカイバレー通って帰った方が近いのですが、標高2000m近くを通ります。

寒さに耐えられそうもない。

なので、来た道戻って121号線で帰って来ました。

 

もっと厚着して行けば良かったのに、下は素足にジーパン(;^_^A

道の駅に止まってたりすれ違ったライダーはみんな寒冷対策のパンツ穿いてます。

ジーパンの下にレギンス位穿いて行けば良かった(;^_^A

家に帰ったのは3時ごろでしたけど、風呂に入って温まりました。

 

雪かきの時も使えるべから、撥水暴風のオーバーパンツ買おうかな?

考えてみたら上半身も夏場と殆ど変わらない服装で走り出しちゃいました。

アホか!(笑)

でも、去年も殆ど同じ服装で走ったのですが・・・

 

 

材木岩 - ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

4月に走行距離8665キロで我が家に来たセローくん。今シーズン中に何とか10000㌔の大台に乗せたいと思っております。効率よく距離を稼ぐには高速道路ですが、高速料金が勿体...

goo blog

 

去年は寒いと思わなかったけどな~

今年は寒いのかな~?

 

それで・・・

家に着く前に少し調整に走りましたけど・・・

前回のツーリーング後の目標だった11000キロ、達成しましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

なんか、この前残雪の中実家の車庫から出してきたばっかりだと思ってたのに、そろそろセローくん、また冬眠ですな~♪


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬支度。ほったらかしのを(;^... | トップ | 小春日和でした。 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリナママ)
2022-11-06 20:01:38
いいツーリングだったんだろうな~~♪
あ、うちの男子たちはヘルメットとかバイクの前輪などにカメラ仕込んで、走ったところを改めて復習(*≧m≦*)していますよ~~。Amazonで安く買えるみたいです♪
返信する
オジンも好きな場所です。 (yamaguti2520)
2022-11-06 20:02:09
日中ダム人がいないですよね~三ノ倉高原春は菜の花畑になります。日中線の駅良いな~また行きたいです。せしおさんも福島までくるのですね!お会いできる事を願っています。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-11-06 20:13:21
紅葉が進んでるんですね。
こちらもそろそろかな?

夜は寒いので少し前にコタツを出していました。まだ電気は入れて無かったんですけどね。それでも今日は電気入れてしまいましたよ。
返信する
Unknown (翡翠)
2022-11-06 20:52:51
うちにコタツは無いですが
亥の日に出すというお話は
興味をそそられますね(*´艸`*)

何か不思議な謂れがありそうです(・∀・)ウン!!
返信する
緑の散策 (モコ(asateru0628))
2022-11-07 03:32:16
緑の平原も綺麗ですね。
目には優しいし綺麗だし楽しいツーリングになりましたね。
寒さも一段と増してしました。
炬燵は温いよね。
でも冬は嫌だねぇ~。
雪除けの苦労も始まるね
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-11-07 08:15:32
雪になる前のギリギリ、良いツーリングでしたね。
裏磐梯、数年行っていませんでしたが、
その前は、紅葉を見に行ってる最中に雪が降りだし、紅葉が白くなったことがあります(笑)
我が家にコタツ無いですが、「亥の日に出す」
友達に教えてあげよう~  知りませんでした。
返信する
Unknown (sewsew1)
2022-11-07 14:59:35
せしおさん
こんにちは

素晴らしい見晴らしですね。
紅葉🍁も美しく
やはり、山の風景は
秋めいて気持ちがいいですね。

もう冬の準備がはじまって、
バイクはやはり厚着しないと
寒いんですね。
寒がりのわたしは、乗れないです笑
今年雪があまり降らなければいいですね。
ひまわり🌻の景色
素敵だろうなと思いました。
返信する
Unknown (tictac-music)
2022-11-07 23:12:27
紅葉キレイですね〜⭐️

2000メートル付近で素足はないべ😭

風邪ひいてないですか〜?
返信する
マリナママさん (せしお)
2022-11-13 20:55:54
バイクにもドラレコ有った方が良いのだろうなと思いつつも、まだ車にも付けて無いので(;^_^A
そっちが先だな~
返信する
yamaguti2520さん (せしお)
2022-11-13 20:57:39
良い所ですね~
もうじきスキー場にも成るのかな?
菜の花の時期も良さそうですな~
返信する

コメントを投稿