ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

たれ、からしは要らないし!

2022年11月20日 18時12分02秒 | 日記

今日は全国的に日曜日でした(笑)

依頼が有ればいつでも仕事しますが、私も一応日曜日です。

 

午前中に、酒のつまみの柿ピーが切れましたので買いに行ってきました。

若い頃は肉肉しいつまみが、サラミとかジャーキーとか、さきイカとかイカ燻とか欲しかったのですが、最近は柿ピーが有れば幸せです。

 

ついでに納豆買ったのですが・・・

見たこと無いパッケージ。

地元スーパーのヤマザワのPBみたいなサンコー食品の国産大豆の小粒納豆。

わたし、納豆は国産大豆のに拘ってます。

国産大豆でなるべく安いので・・・

賞味期限間近で安売りのなんて有ったら喜んで買って来ます。

 

市販の納豆は賞味期限内は実はまだ熟成が足りない。

賞味期限を2~3日過ぎたあたりが本当は食べごろらしいです。

 

普段買うのはヨークで7Pの北海道産小粒納豆か、サンコー食品の国産小粒納豆ですがどちらも、たれ・からし付きで税別108円

 

これは、たれ・からし無しで78円。

良いじゃないですか!

パッケージの印刷も黒と緑の2食でコスト削減しているのかな?

 

私はからしは使うけど、たれは使わないのでほぼ捨ててました。

捨てちゃうたれが無くて30円安いのはすごくありがたいです。

 

当分、納豆はこれですな。

 

納豆のついでに・・・

今朝のがっちりマンデーでやってたこれ買ってみました。

甘ったるく無くて美味いですが、金麦とか麦とホップより大分高い!

もしかして本物ビールより高い?

 

そんなにちょくちょくは飲めませんな。

 

夕方散歩して来ましたら、街路樹のハナミズキの実が沢山ついてました。

 

ハナミズキの実は、ヤマボウシの実と違って毒が有りますから食べてみたりしません(;^_^A

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶対猫から動かない 上・下... | トップ | ジャノメ スーパーキルトとC... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリナママ)
2022-11-20 18:25:43
私は辛子いらないので、こちらにもこういうのあったらいいのにな~って思いました。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-11-20 18:35:53
こちらは納豆を食べる習慣はあまり無いかもだけど、たまには買って来ます。
いつも買うのは四万十の川のりがついた物で、3パックで100円位かな?
川のり美味しいんですよ〜。
返信する
Unknown (coronya)
2022-11-20 18:42:23
私も今朝同じ番組を見て。ジンソーダ買って、夕飯に飲みました💦ただの呑兵衛なので値段はまったく見ませんでした。そこ大事なのに。
返信する
Unknown (tictac-music)
2022-11-20 22:35:07
納豆はキムチを入れて毎日食べてます👍

私はひきわり派です😊
返信する
オジンも好きです! (yamaguti2520)
2022-11-21 05:51:02
納豆は好きで良く食べます!ここら辺では金山納豆が美味しいです。福島に来たらおすすめです。食べてみてください❣
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-11-21 14:07:04
納豆は我が家では、
離乳食向き~超細かな「きざみ納豆」(笑)
これが気に入って、ネギと大根おろし、たまには天かすを加えたりして食べています。
からし、たれはあっても良いけれどなくても良いかな。

ハナミズキの実・・・毒があるんですね。
鳥たちはそう言うのはちゃんと見分けているんでしょうか~ いますよね。
老婆心ながら、気になります。。。
返信する
Unknown (acologu)
2022-11-21 14:34:30
サンコーでケンコーですね(^w^)
私もカラシは要らない派です。タレも要らないかな〜出来れば納豆だけが嬉しいな♪
もちろん国産大豆100%!安くなってると嬉しいですね!即買い即買い(^屮^)
返信する
Unknown (たからひかり)
2022-11-21 15:25:32
付属のタレが甘いのでタレ付きでないと良いですね♪
北海道産納豆お買い上げありがとうございます。
セブンイレブンアプリのクーポンで同じジンソーダを貰って飲んだことがあります。
ソーダだと思ったらお酒でビックリして夫にあげました。
(よく見てなかったです(>_<))
返信する
マリナママさん (せしお)
2022-11-26 09:21:44
たれも、そもそも付いてるのだけじゃ薄すぎて醤油足しちゃうし(笑)
いらないですな。
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2022-11-26 09:23:06
納豆で血液サラサラに成りますから、相方さん食べてたら心筋梗塞予防できたかもな~
返信する

コメントを投稿