ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ジャノメ スーパーキルトとCK1000

2022年11月21日 18時47分00秒 | ミシン修理

持込で修理の依頼がありました。

厚い物を無理して縫っちゃったら動かなくなったと・・・

 

何と出てたか忘れましたが、2種類のエラーが出てました。

無理な力が掛かって動かなくなったのならヒューズ切れが考えられますが、2種類のエラーだと基板自体が壊れた可能性も有ります。

 

どこが壊れているのか?確認するにはまず分解。

 

裏側に隠れているヒューズが切れてましたので、交換してみました。

 

これでエラーは出なくなったのでやっぱり厚物を縫って過負荷が掛かってヒューズが切れたのだと思われます。

 

今回修理を承ったのはCK1000と言う代理店向けのミシンです。

同型でスーパーキルトⅡというミシンが有りますが、こちらは直営支店向けです。

真っ白な方がCK1000です。

 

色が違うだけだと思っていましたが、中身もちょっと違うようですね。

今回ヒューズが切れたCK1000は4A(アンペア)のヒューズが付いててそれが切れました。

同じ所に付いてるスーパーキルトのヒューズは3.15Aです。

 

ジャノメのミシンで過負荷が掛かって切れるのは3.15Aのヒューズですので、4Aのヒューズが付いてた事に???でしたけど、基板に4Aと記載してありましたから設計自体が少し違うもののようです。

 

ちょっとした違いですが、模様の早見板の高さも違います。

スーパーキルトの方が少し高いです。

消費電力がCK1000は50Wでスーパーキルトは60W・・・

何が違うのか私にはよく分かりませんが(;^_^A

ヒューズのアンペア数が違うのは消費電力の違いかな?

 

一番の違いが・・・

CK1000は台湾製ですが・・・

 

スーパーキルトは日本製です。

 

まぁ、ミシンに関しては台湾製がダメで日本製が良い!って事は無いですから。

ジャノメの国内販売のミシンの殆どは台湾工場で作ってますから。

全く問題無いけど、直営モデルと代理店モデルでこういう違いが有ったって事に、

ちょっとびっくりしました。

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たれ、からしは要らないし! | トップ | JUKI MO-203 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2022-11-21 20:02:20
お疲れ様でした〜。
代理店と言っても、おとり商法の店なんかに下ろしてる機種は中身が違うのは私も知ってましたが・・・。
もしかしたら他の機種にも違いがあるのかな?
返信する
Unknown (みゆきん)
2022-11-21 21:24:42
こんばんわ
母が使ってたジャノメミシンは40年ほど前のだけど
日本製かな?
めっちゃ高かったって言ってたわ
昔の足踏みミシンは粗大ゴミに出したって言ったら、ジャノメミシンの社員が
「勿体ない」って言ったそうな
そうなの?
返信する
Unknown (tictac-music)
2022-11-21 22:07:47
せしお兄様も知らない事あるのね〜💦

うん、やっぱり血管LOVEだわ👍
返信する
Unknown (マリナママ)
2022-11-21 22:45:50
同じタイプでも違いがあるのですね。
何となくだけど、台湾製は日本製に近い安心感があるかも~でした。
返信する
Unknown (翡翠)
2022-11-22 11:05:34
厚いものを縫うと・・・
昔、縫い針をバキンと折ってしまった
ことがありました(;´Д`)

幼稚園の頃は、腕に刺さった
注射針を折ったこともありました( ̄▽ ̄;)
注射針は折るとロクなことがありません💦
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-11-22 15:12:50
色々あるんですね~
消費者には解らないことが、
本体の各所にそれなりに書いてあったり・・・
無事に直って良かったと思います。
お疲れさまでした(*´▽`*)
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2022-11-26 09:48:09
GB2600のサービスマニュアルは無いそうで、代わりに570DXの送って貰ったけど中が違いましたっけよ。
返信する
みゆきんさん (せしお)
2022-11-26 09:51:51
40年前だとメモリークラフト6000かな?
その頃だとどれも国産だったと思います。
足踏みミシンは需要は今は少ないけど壊れませんからね~
機種によっては捨てたら勿体ないのも有りますよ。
返信する
とみのんさん (せしお)
2022-11-26 09:53:02
本社の社員でも知らない人はきっといっぱい居ます(笑)
返信する
マリナママさん (せしお)
2022-11-26 09:56:09
他の家電も今は台湾製が安くて性能も良いのかな~
made inJapan神話は昔の話だね~
返信する

コメントを投稿