ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ウンドーなど、いらね~~~!

2024年09月09日 19時21分05秒 | 日記

昨日の日曜日には持ち込みでミシンの修理依頼が有ったのですが、今日はまた何にも無いのでポスティングに歩いておりました。

 

歩きながらスマホアプリのラジコでラジオを聞いていたのですが、ちょこっと運動会の話が出てきました。

 

私の実家は田舎の田舎で、もう廃校になっちゃいましたが小学校は全校生徒で57人?

姉の学年が一番多くて20人。

私の同級生も12人で多い方でした。

他の学年は一桁人数でしたな。

 

秋の運動会と言えば地域の大イベントです。

8つある集落を4つに分けて赤組、白組、青組、黄組?

小学生だけで運動会をやったらあっという間に終わってしまうので、住民の部も競技が有ってみんなで走ったりパン食い競争とか色々やります。

前日からそれぞれ陣地を作って、オリジナルの応援看板も作ってもうお祭り騒ぎ。

玉コンニャクを煮たり、ワンカップ酒を片手に酔っぱらっている親父もいました(笑)

 

もう、お祭りですから、小学生が居る居ないに関わらず、ほぼ住民全員参加で運動会をしていました。

大人の部での100m走も20代の部、30代の部、40代の部・・・

とか有りますが、20代がいない組からは30代とか40代が出て走ります。

40代の部に20代が出るのはNGですが、若い組に年寄りが出るのはOK(笑)

 

敬老の部もあって棒の先にカギの付いた紐を下げたものを持って商品を吊り上げる。

宝釣り競争なんてのも有ったっけ。

そうそう、入賞すれば賞品も貰えてそれ目当てに来ている人もいましたね。

 

私の想い出は小学校に入る前の運動会です。

姉は小学生だったかな?

 

家の中で何か腹に据えかねる事があって、私は激怒して泣き叫んでおりました。

何にそんなに怒ったのかは覚えていませんが・・・

 

父だったか母だったか?私をなだめる為に「まずそがに怒んねで運動会さ行ぐべ~♬」

「んだ、んだ、運動会さ行ぐべ~♪」「運動会さ~」

と何度も行っていました。

 

私は「運動会」がよく解らず、何かを買いに連れて行って胡麻化そうとしていると思い・・・

「ウンドーなど、いらね~~~!」

と叫んだのでした。

 

「運動会に行く。」が私には「ウンドー買いに行く。」って聞こえていたのね(笑)

 

我が母校は小学校も中学校も廃校になりましたから、地域の運動会ももう有りません。

 

「運動会」を「ウンドー買い」と勘違いする子供も(笑)いないんだろうな~




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユニコン【カークリーム】 | トップ | エブリイくんのリアバンパー... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めめ)
2024-09-09 19:39:22
私が小学生のときも少人数でしたが
一学年21人でした!
だからみんな身内みたいなもんで…
中学上がったら一学年50人になった。
高校行ったら人の多さにびびりました。
なつかしいなー
地元から離れちゃったので、みんな何してるんだろ〜
県外移動勢は少数派なのです…
返信する
Unknown (sewsew1)
2024-09-09 19:59:42
運動会って、地域のお祭りのような感じだったのですね?!わたしの学年は小学校も40人6クラス、だから小学校の全校生は1200人はいまして、中学はもっと多い12クラスで学年480人超え⁈で高校も確か12クラスと、、なかなか運動会も順番が回ってくるまで時間がかかるくらいの思い出です。家族と楽しむ運動会、懐かしい思い出ですね!
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2024-09-09 20:42:08
小学校の運動会はあまり覚えてないけど、徳島にいたから6年生全員で阿波踊りしないといけないのがイヤでした。
色々楽しかったのは中学校だったかな?
全校生徒が1500人いたマンモス校だったから、入場行進とかカッコ良かったですよ(⁠^⁠^⁠)
返信する
Unknown (marina-mama)
2024-09-09 20:58:31
運動することがキライ、なのかと思ったら、【ウンドー】という物体(爆)がいらない、だったのですか(*≧m≦*)
返信する
ウンドー買いに行く (あみん (hgn))
2024-09-10 06:20:56
 新しい、「重いコンダラ」を仕入れることができました(笑)

 巨人の星、ご存じですよね。ちょうど古タイヤにロープ付けたのを引いているシーンとテーマ曲の歌詞「♪思い込んだら~」とが合致して、あのタイヤをコンダラというのだと勘違いした子どもがいたんです(^^;
返信する
Unknown (やち)
2024-09-10 09:21:59
運動会、懐かしいな~
私、小さい頃はかけっこが得意で1,2番を争ってました
ウンドー買いに行くと運動会に行く...
確かに似てますね~(笑)
返信する
Unknown (mamazones)
2024-09-10 14:54:53
ごめん、めちゃくちゃ笑った
鼻水飛ばして。
返信する
めめさん (せしお)
2024-09-14 18:42:47
>めめ さんへ
>私が小学生のときも少人数でしたが... への返信
そうそう、全校生徒の名前が解るってある意味凄いよね。
中学もそう!二クラスだから同級生の名前はみんな分かった。
返信する
そうそうさん (せしお)
2024-09-14 18:45:26
>sewsew1 さんへ
>運動会って、地域のお祭りのような感じだったのですね?!わたしの学年は小学校も40... への返信
そういう学校だと運動会も退屈?(笑)
休む間もなく次の競技~~~
でしたから忙しかったよ。
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2024-09-14 18:47:43
>nakayamamisin さんへ
>小学校の運動会はあまり覚えてないけど、徳島にいたから6年生全員で阿波踊りしないと... への返信
あ~、そうそう、私らは花笠音頭!
人が足りないから全学年で花笠音頭!(笑)
返信する

コメントを投稿