ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ねこあつめの家

2017年02月28日 09時42分08秒 | 本棚
イメージ 1

仕事も雪かきもそんなに忙しかった訳じゃ無いのに、26日日曜日の段階で今月は3冊しか本を読んでないぞ・・・と・・・


何とかせめてもう1冊読むべ!と思ったけど買い置きの積読本の中にサクサクと読めそうな本が無いので、本屋に行って見つけた。


表紙からして軽く読めそう(笑)


相澤りょうさんって、山形出身の作家さんでも有るし、デビュー作の芋煮会を題材にした『アグリ』もまずまず面白かったし。
イメージ 2

それで昨日夕方から一気読み。


「ねこあつめ」ってのは人気のスマホのゲームアプリ。


売れなくて行き詰った小説家が、田舎に逃げて庭にやってくる野良ネコとのふれあい『リアルねこあつめ』をやりながら、自分を信じてくれた担当者や、読者と成ったバイト先の店長と触れ合いながら少しづつプレッシャーから解放されて、自分を取り戻していく作品です。


いくつに成っても、大人に成っても、誰かに理解してもらえる、褒めて貰えるってのが色々と気持ちを前向きにさせてくれるって有りますな。


だから私も毎日ブログを書いているのかもしれない。




伊藤淳史主演で映画化ってのも、伊藤淳史であて書きしたのか?って位ぴったりで、主人公のセリフや動きが脳内でちゃんと伊藤淳史が演じてます。


面白かった。



コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドリームロック55D | トップ | モバイルSuicaって?どんなも... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分の仕事(やっている事)を褒めてもらう (おぐらせつこのあれこれ)
2017-02-28 09:46:00
・・とても大切なこと
なので、褒める修行も・・・これが案外難しい
返信する
こんにちは (つや姫日記)
2017-02-28 10:34:00
相沢さんは山形の作家さんなのですか。
近所にもリアル猫集めの家があります。
猫の植木屋さんなのですが。たぶん20匹はいますね。30匹のお家もあります。
捨て猫保護でそうなったようです。
返信する
友達でもお客様にでも理解や共感してもらえると嬉しくなりますもんね。 (中山ミシン)
2017-02-28 13:31:00
私も他で言えない事をここで書く事で救われています✨✨
返信する
ほとんどの人が共感できる部分を文章化している、映像化もすることで救われることってあるある。 (おやつや)
2017-02-28 13:45:00
「あ、これでいいんだな。」と思うまでって確かに苦しい。
誰かが自分を見ている・信じて待っているっていう気づきが大切だね~。
返信する
あ~~そういう本なんですね~~~。ねこあつめの映画化って???って思ってました。 (マリナママ)
2017-02-28 22:36:00
うん、ブログでコメント貰って支えられたことって少なからずあるので、会ったことはなくても共感してもらえるっていうことってすごく嬉しいと、心から思っています。
返信する
> おぐらせつこのあれこれさん (せしお)
2017-03-04 19:06:00
確かに人を褒めるって難しいです。
お客様の縫ったものとか「上手ですね~」漬物とか「美味いな~♪」って褒めると言うよりお世辞だし(笑)
返信する
> つや姫日記さん (せしお)
2017-03-04 19:09:00
山形出身の小説家さん。面白いの書く人結構いますよ。深水黎一郎さんの美人薄命面白かったな~
返信する
> 中山ミシンさん (せしお)
2017-03-04 19:11:00
ブログやってて良かったって凄く思いますよ。
返信する
> おやつやさん (せしお)
2017-03-04 19:15:00
お客様に喜んで貰えることは有っても褒めて貰えることって無いからな~
あ、もしかして褒めてもらいたくてミシン寄付したのかも?(笑)
返信する
> マリナママさん (せしお)
2017-03-04 19:16:00
だよね。ねこあつめのゲームを映画化してもつまんねーだろうし(笑)
返信する

コメントを投稿