ガーベラ・ダイアリー

日々の発見&読書記録を気ままにつづっていきます!
本の内容は基本的にネタバレです。気をつけてお読みください。

非日常!

2007-12-02 | 日々のあれこれ
日本に住んでいるとなにかとつきあいがある。

……というわけで銀座に行って来ました(笑)

用事を済ませ、池波正太郎氏がお好きだったというSパーラーでランチをし(帆立貝とえびのコキュールがおいしかったー。笑)、Tというアンティークな喫茶店に行った。そこの紅茶・コーヒー券をいただいたので(笑)

席につくまでに15分くらい待った。

このコーヒーチケットで子どもが飲めるものに交換できないか尋ねると、今回に限りいいですよとのうれしいお言葉。

オレンジ・グレープフルーツジュースはもう終了しているとのことで、ペリエを注文することに。
また、甘いものも注文してみた。

さてさて。。。
アンティークな椅子とソファにこしかけながらまつこと10分ー(結構長く感じられた)。まわりをふと見回すと、ほとんどが女性同士。みなさんお話に夢中なもよう。1階のカウンター席は男女のペアの姿が見られたのだが。

きたきた♪

……ペリエ!

長いグラスのなかにレモンの輪切り。そこにペリエ(360ml)をそそぐ。シュワシュワーと炭酸。そのまま飲むと酸っぱいのでそこにシロップを入れ、長いスプーンでくるくるとかき回す。そこにストローを入れて飲む。まあ、いうなればレモンスカッシュみたい。

……そして、エクレア!

すごくかわいい(汗)

一本が、人差し指の長さぐらいで、それをひとまわり太くした大きさー。それが二本お皿にちょこんとのっている。

……ああー。やっぱり銀座だなー。

このペリエ1杯のお値段が1050円!
そしてエクレアの大きさを巷のケーキやのものと同様だとイメージしてはいけない!

そうここは非日常空間!

……そこに子どもはふさわしくない……かもしれない(笑)

じっくり非日常空間を味わうためにはー。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわー (海ちゃん)
2007-12-02 02:58:32
そういう店って肩肘をはった間柄、たとえば商談の相手とか新しく知り合ったカレシとか、そんな人達に自分の高級嗜好をサラリと見せるにはいいかもしれないですね。

子供だけでなく、田舎のオッカサンである私にもふさわしくないかも・・・(笑)
でも銀座で思うままに泳ぎ回れる人って老若男女とわずカッコいいんですよねえ。
返信する
非日常空間 (ガーベラ)
2007-12-03 22:07:02
海ちゃんコメントどうもありがとう!そしておかえりなさーい♪(私もかつて行ったことを思い出しました)

非日常空間を維持するための料金。そして質のよいサービスを提供するための値段設定。
……それが銀座という街なのでしょうか(笑)
NYの五番街を意識してか(笑)、なにやら高級店が増えていたように思いました。
また、米国発のCOAC○ショップ(ビル)には長い列ができており、入場制限をしていました!

自分の姿は自分では見られないのでなんなのですが(笑)、子どもを目の前にするとどうしても「日常」をつきつけられてしまうので、避けたいなと(笑)

ほんと!この街を気負わずに歩ける人ってうらやましいですね♪人知れずおいしいお店を知っているとか(笑)>食べものなのか(汗)
返信する

コメントを投稿