Sealionsバレーボールクラブ

主に大田区周辺、海老名市周辺で活動中のバレーサークルです。活動会員万年募集中!
「いちけん」が無関係ネタでも更新中!

英会話クラブ

2007-01-18 22:44:52 | その他
厚木事業所の英会話クラブに入っているが、休職中はずっと休んでいたが、復職したので再開することにした。

ちなみに、病気になって、後半あたりから不思議と英語力が自然にUPしたような感じがする。英語で夢を見たりするのだ。こんな経験は初めてだったので、不思議な感じがするが、見るものは見るのだから仕方が無い。

実際、クラスに参加した時、以前は分からなかった会話が聞き取れるようになってきている。これは先生がゆっくり話してくれているからなのもあるが、実際に自分の英会話能力がUPしていることも確実にあると思われる。
アメリカ帰りのToshiからも
「いちけんはアメリカで会議に出られる位、しゃべれるんじゃない?」
と言われた。
ちなみに、アメリカに赴任したからといって、全員が英語をしゃべれるようになるわけではなく、全然話せない人もいるらしい。もちろん社長などには通訳が付くが、一般社員は英語が話せないと通用しないはずなのにね。不思議なもんだ。

今日のクラスの参加者は、Scott、George、Cindy、Tinaと私「Kenny」だ。
この「Kenny」だが、いちけんの「ken」から取っていると思われがちである。しかし本当は「赤毛のアン」の娘「リラ」のボーイフレンドである「ケネス・フォード」から「Ken」という名前を頂戴し、先生から「Ken」より「Kenny」の方がより合っているとのアドヴァイスを頂いたので、使っているのだ。
そこんところは重要なので、ここで表明しておきたい。

「赤毛のアン」は単発モノだと思っている人も多いようだが、実は第10巻まである大作である。その最終巻が日本名「アンの娘リラ」、原題「Lira of Ingruside」である。(スペル自信無し)
私は個人的にアンの青春時代や恋愛、結婚生活などを描いた2、3、5巻を気に入っているが、この10巻もたいへん気に入っている。(他の巻も別に悪くはない。)
そこで、登場してきた「ケネス・フォード」を自分のイングリッシュネームにしようとしたのだ。まぁ「いちけん」の「けん」にも近いから親近感もあるしね。

というわけで、またグダグダと書いてしまった。
北海道ネタとかたくさん残ってるのにね。あ~ぁ。