Sealionsバレーボールクラブ

主に大田区周辺、海老名市周辺で活動中のバレーサークルです。活動会員万年募集中!
「いちけん」が無関係ネタでも更新中!

エクストレイルディーゼル

2008-10-28 22:38:37 | その他
今日は海老名の事業所に外出だった。
昼食後、職場のそばの窓から駐車場を見下ろすと、クルマの展示会をやっていた。

展示されていたのは、手前から
「マツダ デミオ」
「日産 エクストレイルクリーンディーゼル」
「スズキ ワゴンR」
「トヨタ クラウンハイブリッド」
「BMW 320i」
「BMW 116i」
「ホンダ フリード」(これだけ自信無し)
の計7台。

個人的にエクストレイルのディーゼルに興味があったので、資料をもらって帰ってきた。
残念ながらというか、個人的には別に気にしないのだが、このエクストレイルのディーゼルは
「マニュアルトランスミッション車しか存在しない!」
のだ。つまり
「オートマチック限定免許では運転できない」
のである。
これが原因で買うに買えないお父さんが世の中にゴマンといるであろうことは想像に難くない。おそらく
「免許を取って以来、マニュアル車など運転したこともない」
という奥さんが圧倒的多数であろう。20代の若者に至っては、マニュアル車を運転できる方が珍しいかもしれない。

しかしこのM9R型ディーゼルエンジン、2Lの排気量ながら3.5Lガソリン級の360N・mというトルクは魅力的である。数値的には私のZ33と変わりない。
個人的にパワーよりトルクを重視しているので、めったにまわすことの無い回転数で発生するパワーより、常用回転範囲でのこのトルクには心を奪われる。

エンスージアスト向けならマニュアルのみでいいかもしれないが、商売を考えるなら、例えばムラーノに搭載している大容量のCVTを展開するとか、どうなんだろう?専門家でないので分からないけど。
スケールアップして2.5L、いや、6気筒3Lにでもしてエルグランドに積んだらものすごくいいんじゃない?日産ならもう考えてるかも?!

ナイターで

2008-10-25 21:45:06 | その他
下手なので恥ずかしいのだが、会社の一つ上の期の人たちと草野球をやっている。

今日はよく対戦するフェザース戦であったが、会場が大和市にある「引地台球場」というところで、しかもナイターだった。
17:00~19:00で照明を全点灯させるとものすごい金額(2万5千円とか?!)になるらしいので、半分だけ点灯させてもらったが、まぁとりあえず野球ができる位の明るさではあった。

私の成績は、三振、ピッチャーゴロ、センターフライと3タコであったが、チームとしては1点差で勝利!足を引っ張らなかったのでヨシとしよう。なにせ守備位置もロクに分かってない素人だからねぇ~。

帰宅後、筋肉痛(&足がこむら返り)に...
まだ若いという証拠か?それとも単なる運動不足か?
たまには運動もしないとね!

有給休暇だぁ~!

2008-10-22 21:10:25 | その他
今日は有給休暇。

10/11(土)、13(祝)も上海は出勤日だったので働いていたし、12(日)もホテルの引越しをしたので、疲れが溜まっていた。
今週も月火と連発で残業3時間コースだったので、残業時間も規制値を超過してしまった。
このまま仕事を続けていると、たぶん心が壊れてしまうと思ったので、今日は休んだのだ。

それにしても平日に会社に行かなくていいというのは、なんと素晴らしいことだろう。小さな優越感が私の心をそよ風のように流れていく。

何をして過ごしたかというと、洗車して、花を買って植えて、バイク屋にカタログをもらいに行って、パソコン周辺機器の偵察に行ってと、思う存分好きなことをして過ごした。

それにしてもガソリンが値下がりしたね。ちょっと前にはハイオク170円台だったのに、150円台前半の店もあったりして、割安感が出てきた。(と言っても前よりはかなり高いけどね。)

次の練習は11/15(土)

2008-10-19 22:35:51 | その他
じつは、今日も練習があったのだが、上海帰りで疲れきっていたため、とてもではないが参加する余裕は無かった。
朝早く起きたものの、昼前に一度寝て、さらに昼過ぎからも3時間ほど眠り、夕方から嫁さんの実家でもさらにひと眠りという豪快なスケジュールであった。

なお、次回の練習は11月15日(土)である。
これも神奈川スポーツセンターで行なわれるという情報がE世話役から入ってきた。
ちなみにこの日は、私が次回の上海出張帰国日であるので、当然のごとく、私は成田から駆けつけることになる。どうやら電車で横浜まで出れば一番安くて早いみたいだ。さすがに練習はしないつもりだが、その後の飲み会には参加してみようと思う。

あぁ、明日からまた新しい一週間が...
残業時間もすでに警告が来ているので、限界を越さないよう、適当にがんばります!

帰国、そして飲み会参加

2008-10-17 21:53:37 | その他
NH922便にて、定刻より25分ほど早く成田へ到着。
34R(A滑走路北向き)に着陸したようである。

ちなみに今回の使用滑走路は、以下の通り。
成田空港離陸時  :34L(B滑走路北向き)
上海浦東空港着陸時:35R(第二滑走路北向き)
上海浦東空港離陸時:35R(第二滑走路北向き)
成田空港着陸時  :34R(A滑走路北向き)
(機材は往路はA320-200、復路がB777-200ER)

南北入り乱れた前回とは違い、全て北向きであった。
往路の成田が混雑のため出発遅延した以外は全て順調。帰りのB777-200ERはエコノミー着席率が半分強であった。

本厚木行きの高速バスは東名集中工事に巻き込まれたものの、18時過ぎに無事帰宅。今回の出張も残すは精算のみとなった。

で、そのまま休めばいいものを、部の歓迎会があるというので、1時間休憩してから本厚木駅前へ。楽しく飲ませてもらった。

次回の上海出張は11月5日出発予定。今度は10日間なので途中に休みもあり、疲れの面では少しマシになりそうだ。
これから来週、再来週は上海に残留した先輩の分まで日本側でフォローしなければ
ならず、これはまたこれでたいへんなことである。ちょっと気が重い...

今天回日本

2008-10-17 10:03:29 | その他
今回の出張もなんとか日程をこなし、帰国の途上である。
上海浦東空港へは初めての女性ドライバーのタクシーで8時過ぎに到着し、搭乗手続、出国審査、セキュリティチェックを経て、無事に搭乗口77番前に腰を下ろした。

今回はメチャクチャにハードなスケジュールだったが、体調を崩すことも食欲が落ちることもなく、無事に過ごせた。ただ、超過密&超複雑部品の時に何もかもイヤになり、プチうつ病になった位かな?これは休めば治るでしょ。

さて、NH922で帰国です!

初日からエンジン全開

2008-10-14 00:48:15 | その他
今日は日本では体育の日で休みらしいが、上海は当然のごとく出勤である。
本格的に仕事もスタートし、月曜日だというのに22時まで残業。ちなみに中国語だと「今天星誕一、工作増発」とでもいうところか?
個人的には今日は比較的楽だったが、明日以降は深夜残業確定である。それに備えて今夜は早く寝るようにしようっと。

再び上海出張へ

2008-10-10 08:18:51 | その他
今日から17日まで再び上海へ出張である。
成田空港行きの高速バスは、連休前のためか、ほぼ満席であった。
それにしても今回の出張は緊張感が無い。いいんだか、悪いんだか分からないけど、まぁ適度に気をつけて過ごすようにしよう。

これで理科に興味を持ってもらえるかな?

2008-10-07 22:03:19 | その他
熱血漢の益川、クールな小林=性格の「対照性」、独創理論生む-ノーベル賞(時事通信) - goo ニュース

いやぁ、すばらしい。
理論物理学の分野で3名同時にノーベル物理学賞を受賞ですよ!

「CP対称性の破れ」については、興味はあるので聞いたことがあるし、弱い相互作用においてはパリティ対称性(簡単に言えば、右手と左手の関係か?)がわずかに破れているということも言葉としては知っていたが、恥ずかしい話、今回のノーベル賞受賞のニュースを聞くまでは、「小林-益川理論」(これも名前だけは知っていたが、中身はよく知らなかった。)との関連性については、何も知らなかった。

南部陽一郎さんについては、ノーベル賞候補に挙がりながらもなかなかもらえない人として毎年書かれているのを覚えているが、研究内容についてはよく知らなかった。これは今後の報道等で勉強しよう。

とにかく、これで日本の子供たちが、理科に興味を持ってくれればいいなぁと、心の底から思います。

出張精算完了!

2008-10-01 23:06:52 | その他
期末に帰国したこともあり、午前中は出張精算だけで終わってしまった。
会社と言っても、お金を処理する部門があり、役場と何も変わりない。
期末はお金の処理期限が厳しいので、絶対に出社して処理しなければならない。

無事に処理を終わって、午後は出張報告だとか次の出張の準備だとかであっという間に時間は過ぎていく。
ホントは早く帰りたかったが、とても終わるような状況ではなく、結局18時過ぎまで業務をこなして帰宅。疲れたぜよ...

明日からは次回の出張に向けて、さらなる準備作業が待っている。ちょっとだけ気が滅入っちゃうなぁ~。