今日は海老名の事業所に外出だった。
昼食後、職場のそばの窓から駐車場を見下ろすと、クルマの展示会をやっていた。
展示されていたのは、手前から
「マツダ デミオ」
「日産 エクストレイルクリーンディーゼル」
「スズキ ワゴンR」
「トヨタ クラウンハイブリッド」
「BMW 320i」
「BMW 116i」
「ホンダ フリード」(これだけ自信無し)
の計7台。
個人的にエクストレイルのディーゼルに興味があったので、資料をもらって帰ってきた。
残念ながらというか、個人的には別に気にしないのだが、このエクストレイルのディーゼルは
「マニュアルトランスミッション車しか存在しない!」
のだ。つまり
「オートマチック限定免許では運転できない」
のである。
これが原因で買うに買えないお父さんが世の中にゴマンといるであろうことは想像に難くない。おそらく
「免許を取って以来、マニュアル車など運転したこともない」
という奥さんが圧倒的多数であろう。20代の若者に至っては、マニュアル車を運転できる方が珍しいかもしれない。
しかしこのM9R型ディーゼルエンジン、2Lの排気量ながら3.5Lガソリン級の360N・mというトルクは魅力的である。数値的には私のZ33と変わりない。
個人的にパワーよりトルクを重視しているので、めったにまわすことの無い回転数で発生するパワーより、常用回転範囲でのこのトルクには心を奪われる。
エンスージアスト向けならマニュアルのみでいいかもしれないが、商売を考えるなら、例えばムラーノに搭載している大容量のCVTを展開するとか、どうなんだろう?専門家でないので分からないけど。
スケールアップして2.5L、いや、6気筒3Lにでもしてエルグランドに積んだらものすごくいいんじゃない?日産ならもう考えてるかも?!
昼食後、職場のそばの窓から駐車場を見下ろすと、クルマの展示会をやっていた。
展示されていたのは、手前から
「マツダ デミオ」
「日産 エクストレイルクリーンディーゼル」
「スズキ ワゴンR」
「トヨタ クラウンハイブリッド」
「BMW 320i」
「BMW 116i」
「ホンダ フリード」(これだけ自信無し)
の計7台。
個人的にエクストレイルのディーゼルに興味があったので、資料をもらって帰ってきた。
残念ながらというか、個人的には別に気にしないのだが、このエクストレイルのディーゼルは
「マニュアルトランスミッション車しか存在しない!」
のだ。つまり
「オートマチック限定免許では運転できない」
のである。
これが原因で買うに買えないお父さんが世の中にゴマンといるであろうことは想像に難くない。おそらく
「免許を取って以来、マニュアル車など運転したこともない」
という奥さんが圧倒的多数であろう。20代の若者に至っては、マニュアル車を運転できる方が珍しいかもしれない。
しかしこのM9R型ディーゼルエンジン、2Lの排気量ながら3.5Lガソリン級の360N・mというトルクは魅力的である。数値的には私のZ33と変わりない。
個人的にパワーよりトルクを重視しているので、めったにまわすことの無い回転数で発生するパワーより、常用回転範囲でのこのトルクには心を奪われる。
エンスージアスト向けならマニュアルのみでいいかもしれないが、商売を考えるなら、例えばムラーノに搭載している大容量のCVTを展開するとか、どうなんだろう?専門家でないので分からないけど。
スケールアップして2.5L、いや、6気筒3Lにでもしてエルグランドに積んだらものすごくいいんじゃない?日産ならもう考えてるかも?!