Sealionsバレーボールクラブ

主に大田区周辺、海老名市周辺で活動中のバレーサークルです。活動会員万年募集中!
「いちけん」が無関係ネタでも更新中!

志賀高原はやっぱり規模がデカイ

2005-12-31 16:44:38 | その他
ちょっと余裕ができたので、29日夜発でスキーに行ってきた。
どこに行こうか迷ったのだが、せっかくなのでいい雪質で滑りたかったので、標高の高い志賀高原を選択した。

22時頃に出発して途中の姨捨SAで仮眠を取った。今回は敷布団、毛布、掛布団を持って行ったので、寒い車中泊でもぐっすりと眠ることができた。2人だとエルグランドは十分すぎる広さがある。最高だ。

志賀高原へは湯田中からオリンピック時に改修された国道292号を登っていくのだが、これが圧雪&アイスバーンの山岳雪道で苦しい道である。最初は後輪駆動のままで登っていったのだが、ツルツルと滑ってしまうのでAUTOモード(4WD)にせざるを得なかった。エルグランドはベースが後輪駆動なのだが、こういう時のために購入時に4WDにしてくれとねだっておいて良かった... だってあんなに滑ったらなかなか登れるもんじゃないもの。

ご存知の方には釈迦に説法だが、志賀高原は一つのスキー場のように表現されるものの、実際には複数のスキー場の集合体である。経営している企業も複数あって、相互乗入できるように非接触式パスをリフト券として採用している。
さらに相互乗入がしやすいように各スキー場間を繋ぐような連絡ルート、リフトが配置されている。
今回は高天原マンモススキー場、タンネの森オコジョスキー場、一の瀬ファミリースキー場、寺子屋スキー場、東舘山スキー場、ブナ平スキー場(乙女のスロープ)、西舘山スキー場と繋いで、グルリと周遊するスキーを楽しんできた。初級コースばかりだが、快適なカービングを楽しむことができたので満足であった。

スキーを終えて気が付いたのだが、非接触式パスの返却を忘れていた。保証金が1000円かかっているので、2個で2000円だ。これはマズイ。
いろいろ考えたが、購入した窓口まで往復するには時間がかかるので、蓮池にあるロープウェイ乗り場でパスを返却しようと考えた。そこに返却機があるかどうかは自信無かったのだが、一発賭けてみることにした。もし無くても、今シーズンはまだまだあるわけだから、志賀高原に行く人に託してもいいじゃないか。そうも考えたのだ。
結局、私は賭けに勝った。蓮池のロープウェイ乗り場には返却機がきちんと設置されていた。
なぜこんなことを書くかと言えば、同じ状況に陥って困る人が必ず出ると思うからだ。そんな状況になった人がこの記事のことを憶えていれば、同じ方法で返却することができるだろう。

帰り道に事故が起きた。湯田中への下り坂は朝と同じく凍り付いていた。経験上、凍結路は路面が露出しているワダチ部分より、雪が残っている部分の方が滑りにくい。よって、私はなるべくワダチを避けて圧雪部分を走っていた。
だいぶ降りてきたところで渋滞が始まっていた。「あ~ぁ、今日も下りの渋滞かぁ~」と嘆いていたが、どうも様子が違う。どうやら前方を走る一台の挙動がおかしく、それがネックになっているらしい。タイヤがノーマルなのか、運転が下手なのか、それはよく分からなかった。
その時!クルーガーだったような気がするが、一台の黒いクルマが急に左に90度スピンしたと思うと、左のガードロープに当たったのだ。後続のコンパクトカーはそれを避けきれず、側面から当たってしまったようだった。私たちのクルマから3、4台前で起きた出来事だった。
幸いコツンと当たる程度の軽微な事故でケガ人もいなそうだったので、幅員が広いことを利用して事故車を迂回して前へ進んだ。あれくらいの軽微な物損事故に付き合っていたら渋滞を引き起こすだけだと判断しての行動だった。もちろん、もっと重大な事故だったら救出等に当たるのが努めだが...

事故を目撃してからは私もさらに慎重な運転を心掛けた。事故現場より前では結構ツルツル滑って4輪ドリフト状態に陥ったりしていたのだが、カーブ前ではきっちり減速し、ちょっとは滑ったものの、問題は起こさずに降り切ることができた。

時間に余裕があったので、小布施で温泉につかり、夕食を長野市内でとり、下道を上田、小諸、野辺山経由で中央道に乗った。帰って帰れないことはなかったが、疲れもあったので双葉SAで前夜と同じく布団で熟睡した。
いやぁそれにしても布団で寝るのはとっても楽だ。これなら温泉さえあれば宿は不要なほどだ。

朝までのんびりと寝て、午前10時半に帰宅。クルマを洗車して今回のスキーツアーは終了した。走行距離は630km。燃料は75L位だろうか。エルグランドは燃費が高速を使っても9km/L程度と悪いのが唯一の弱点だ。街乗りだと5km/Lを切ってしまうほどの大メシ食いだ。
トヨタから買ったシステムでいいから、次期もしくは次々期エルグランドにはハイブリッドを搭載したグレードを設定して欲しいものだ。15km/L程度走ってくれれば最高なんだけどね。


そうそう、今年も今日で終わり。
ブログは今年始めたばっかりだけど、なんとか続いています。これもみなさんが読んで下さるおかげです。
というわけで、来年もよろしくお願いします。

灯油の値段が上昇→家計直撃

2005-12-29 12:33:49 | その他
前回18L購入したのが12月9日、単価は64円/Lだったのだが、本日購入したら単価69円/Lに上がっていた。
18Lポリタンク1個しか入れないのだが、1152円→1242円へと90円も値上がりしてしまうとは...

家ではもっぱらホットカーペット1畳用に寝そべって、タオルケットをかけて寝転がっているが、嫁さんが帰ってくるころになるとさすがに寒くなるので、石油ファンヒータを使うのである。
灯油消費量310cc/h、暖房能力3190kWのスペックだが、リビングに2階へとつながる階段が付いているので、なかなか暖まらないのが我が家の弱点と言えば弱点だ。(もちろんそれは十分承知の上で設計しているが...)

20日で1回の給油はそれほど頻繁ではないが、それでもいきなりリッター5円値上がりされちまうとなぁ~。ガソリンは2円位値下がりしているのに、灯油は日本海側で大雪が降ってる影響が出ているみたい。

なるべく太陽光を入れたりして燃料節約に努めます。二酸化炭素排出量も削減できるからね。
ホントは太陽光発電もやってみたいんだけど、うちの屋根は南向きの面が無くて、南北の切妻屋根だから効率が下がっちゃうし、お金も無いからできないんだよねぇ~。せめて1kWあたり2~30万円程度にならないもんかねぇ~。そうすりゃ5kW位の規模で発電したいんだけど。
どこかのメーカさん、価格破壊してもらえませんか?

もう4つ寝るとお正月

2005-12-28 18:31:07 | その他
とうとう、今日で仕事納めである。
とは言いつつ実感が無い。それもそのはず、私は今年最後の3ヶ月仕事をしていないからだ。なんか年末という気もしない位、気の抜けた日々である。
まぁそれもこれも飛躍のための充電期間だと思えば仕方ない。

今年もあと残すところ78時間足らず。大掃除が済んでないから、明日は一番散らかっているリビングをキレイにして、新年を迎えることができるようにしておかねばね。

年末年始はそれぞれの実家に行って、メシをたかるのが恒例だが、今年はお互いの両親が子供たちよりよっぽど忙しい予定だ。デパートや食品工場に勤めてるから仕方ないが、正月3が日位はゆっくりさせてあげたいと思う。少し位不便でもいいじゃないかと思うけどな。
いつからこんなに正月が正月っぽくなくなっちゃったんだろう?子供の頃はコンビニしか開いてなくて、商店街は早くて4日からとか、遅いと7日から営業なんてのも普通にあったよな。(その代わり、大晦日まで営業してるけど。)
それが今じゃ、デパートで2日から、スーパーに至っては元日朝9時から営業なんて、普通と変わらないじゃない。

便利になり過ぎて、新年を迎える喜び度合いが小さくなったり、人々の心の余裕を奪ってしまってるんじゃないのかな?
そんな気がする2005年の年末です。

車検&スタッドレスタイヤ取り付け顛末記

2005-12-27 12:18:37 | その他
Zの最初の車検が終わった。9月に事故ってしまったので買い換えるわけにもいかず(もともと買い換える気も無かったが...)、車検を通すことにしたのだ。
まぁどんなところでもできるし、ユーザー車検という手もあるのだが、面倒臭いのと事故からの修理後調子の悪いところもあったので、一緒にディーラーに診てもらうことにした。
それにしてもお金のかかること... 要らない作業や部品をどんどんハネていったのだが、10数万円がかかってしまった。う~むむ。収入が少ない現状ではつらい... とりあえず異音も原因判明し、直してもらえたのでヨシとするか。

Zの車検のついでにエルグランドにスタッドレスを付けてもらった。
個人的に実家の近所にブリヂストン東京工場があること、後輩がブリヂストン社員なことなどがあり、ブリザックを希望して付けてもらったのだが、最初ディーラーさんと装着するグレードでもめた。
私はREVO1の215/65R16が重量車専用チューニングが施されているので、それを付けて欲しいと言ったのだが、ディーラーさんは「タイヤ屋と勉強会を開いて、エルグランドには4×4用のDM-Z3が最適」と言って譲らない。
いろいろ話しあったのだが、まぁ値段もDM-Z3の方が3万位安いし、私も納得してDM-Z3を付けてもらうことにしたのだ。その代わり、必ず05年製にすることという条件を付けるのは忘れなかったが。
タイヤは12月初めにオーダーされ、15日頃には入荷したのだが、こちらの事情で25日夕方に取り付けてもらうことにしてあった。Zの車検入庫と同じ日だ。

いよいよ25日になった。エルグランドとZの2台でディーラーへ行き、預ける。
私たちがオーダーした時はまだ日本列島に大雪が降る前だったため問題なかったのだが、どうやら現在ではタイヤが足りず、今注文しても入庫するのは1月中旬過ぎだという。早く頼んどいて良かったねぇなどと話しつつ、待つ。
ピット内には他にも作業するクルマがあったらしく、1時間程度かかって交換終了。エルグランドは重いから、タイヤ交換にも時間がかかるのだろう。

納品請求書をもらってカードで支払う。が、「作業内容および使用部品名称」欄を見ると「215/65R16 MZ-03」とある。
「あれっ?DM-Z3じゃなかったっけ?タイプミス?」
と思い、その旨を伝えると実物を確認に社員が集まる。そしてザワメキが...
「すみません、違うタイヤ付けちゃったみたいです。」とディーラーさん。
「えぇ~っ?!それは注文時の間違い?作業時の間違い?」と私が聞くと、
「注文した時の間違いのようです。」とのこと。

う~ん。なんだかなぁという気がしたが、MZ-03はDM-Z3よりも少しだけ値段が高い(4本で1万円位)し、以前レガシィで使っていたからある程度素性も分かっているつもりなので、まぁヨシとした。
ディーラーさんは「タイヤに問題はありませんから」と必死に私に言う。
「最初にREVO1にするか、DM-Z3であれだけもめたのは何だったのよ... 最初っからREVO1売っとけば、もっと儲かったのにねぇ~」と奇妙な哀れみを感じてしまった。

というわけで我が家のエルグランドにはMZ-03が取り付けられた。これでスキーも思う存分行けますな。Zも昨夜無事帰ってきたし、まぁOKとしましょう。

※ちなみにDM-Z3はユニディレクショナルなので、タイヤローテーションは前後だけしかできないが、MZ-03の215/65R16は回転方向の指定が無いので、たすき掛けのタイヤローテーションができる。長持ちさせられるということにもなるね。って、エルグランドのタイヤローテーションなんて自分でしたくねぇ~な。車重もあるし、タイヤもサイズがデカイから重いだろうし、筋肉痛は確実だよ。これはディーラーに責任取ってやってもらうしかないね。
(実際、春になったらタイヤ交換しますから、持ってきてくださいって言ってたしな。)

旭山動物園はやっぱりすごかった

2005-12-24 19:19:00 | その他
本日はスキーを急遽取りやめにして、旭川にある旭山動物園へ行ってきた。
(ホントは筋肉痛で二人とも滑れないという情けない状態...)

この旭山動物園はすでに全国的に有名になっているのでご存知の方も多いだろうが、空飛ぶペンギンとそのお散歩、泳ぐアザラシの動態展示など、見せ方に工夫を凝らしたアイデア動物園である。入場料も580円とお手ごろである。

感想であるが、動物園自体の規模は思ったよりも小さい。ハッキリ言って小さい動物園である。上野動物園なんかと比べたら全くお話しにならない。
しかし入場者は多い。今日も大型バスが15台位来ていて、場内は結構な混雑である。氷点下10℃と寒いにも関わらずである。

それにしてもペンギンの散歩はなかなか可愛かった。
どうやら人間と同じくそれぞれ性格があるようで、坂道へ果敢に進んでいくもの、慎重に一歩一歩進むもの、ボーっとしていてツルッと滑るもの、いろいろいて観衆の笑いを誘っていた。
約30分かけて場内を半周ほどして、元の展示場内へ帰っていくのだが、途中でキョロキョロしたり、通路脇の坂に登って寄り道したりと、最後まで気が抜けない。
でも全員(全羽?)無事に帰りつき、観衆からは拍手も起こっていた。

冬季はたった5時間しか開園していない小さな動物園であるが、なかなか見ごたえがあった。今度はぜひ夏にも訪れたいと思わせるいい動物園であった。

ちなみに道央道の旭川北ICからは約10分程度である。札幌ICからは普通車で片道3400円かかった。レンタカーなのでETCが使えないのが残念だった。

天皇誕生日はルスツで

2005-12-23 12:25:57 | スキーネタ
今日の目的地はニセコだったのだが、運転に疲れてしまい、札幌により近いルスツに急遽変更した。
出発が遅れたため滑り出しは昼前だったが、空いていることもあってかなりのペースで滑ることができた。コースに人が少ないと安心できるためか、嫁さんもスイスイと滑れる。
天皇誕生日で休みだが、今日出発組がまだ到着していないのか、寒いところにわざわざ滑りに来る人が減ったのか... 昔では考えられないがね。

このルスツは単一のスキー場としては道内屈指の規模であり、4本のゴンドラ、距離の長い高速クワッドなどが配置されていて効率的に長距離滑走が可能な優良スキー場である。が、駐車料金が500円かかるなど、ちょっとなぁというところもある。(こういうことも書いておかないと参考にならないもんね。)

「単一のスキー場」と書いたが、WESTとEASTの2つに大きく分かれていて、その間を無料ゴンドラが繋いでいる形である。配置からみて、おそらくWESTが以前から存在し、後からEASTを増設したのであろう。(ホントのところは知らないが...)
斑尾を小さくした感じのWEST、2000mクラスのロングランができる中級コースがたくさんあるEASTと、性格の異なるそれぞれのエリアにまたがって滑れば十分に満腹できる。が、到底一日では滑り切れない。できれば現地に宿泊した方がいいと思われる。札幌からだと中山峠経由で1時間半以上かかるからだ。

それにしても北海道って遠いけど、来るだけの価値はあるなぁと思わせる雪質だった。さすがに夕方にはゲレンデもモサモサしてきたけど、これをモサってると表現したら本州のスキー場は全部モサ雪になってしまうだろう。それ位いい雪だった。

なぜに湘南ナンバー?

2005-12-22 19:14:27 | スキーネタ
今日から北海道にスキーをしに来ている。レンタカープランなのだが、供されたのがなんと湘南ナンバーなのだ。釧路や函館ならともかく、本州ナンバーとは。でも四駆なので没問題。キロロまで無事に往復できた。キロロは初めてだったのだが、空いていて良いスキー場だ。平日だから当たり前だけどね。それにしても寒かったぁ。アタマがキンキンした。明日はニセコアンヌプリにでも行こうかな?寒そうだけど。今夜はゆっくり休んで明日はバリバリ滑るゾ!

Sealions冬合宿日程決定!

2005-12-21 12:06:44 | スキーネタ
毎年恒例となりましたSealions冬合宿の日程ですが、今年度は2月11~12日に石打丸山で開催することに決定しました~!

開催日時:2006年2月11~12日
開催場所:石打丸山(新潟県)
宿:某有名会社のお偉いさん所有のリゾートマンション

というわけで、きちんと掃除して帰ればなんと「宿賃無料!」なのです。
これはおトクです。こんなチャンスはメッタにありません。
というわけでSealionsメンバーには後日メールでもご連絡しますが、こちらで先に周知させていただきます。

プランとしては、
2月10日(金) 夜発-現地深夜着前泊。 もしくは11日早朝出発?
2月11日(土) 一日中スキー or スノボ or 温泉 or ダラダラ過ごす。夜は呑み。
2月12日(日) 11日と同じで夕刻帰京組と後泊組に別れる。
2月13日(月) 後泊組早朝出発-出社。 月休組(いちけん)が掃除して帰京。
こんな感じで幹事は考えとります。

詳細なリゾマンの場所がきちんと把握できていないのですが、石打丸山徒歩10分とか、湯沢徒歩10分とか言われていますので、歩いて行くか、近場にクルマで乗って行きましょう。
(初心者が多ければ舞子後楽園とかいかが?いきなり石打丸山のデビルダウンコースとかに連れてくと、もう2度と来ない!とか言う人が出そうだし...)

あぁ、なんか楽しくなってきた!合宿の計画立てるの楽しいなぁ~!
仕事の計画立てるのもこれくらい楽しければいいのになぁ~... (^^;

※そうそう、ふとんは6組しかないので、参加希望者で寝袋を持ってる方は持参をお願いします。クルマの方は毛布系を積んできて下さい。(って、駐車場があるかどうかも未確認という無様な幹事ですが...)

というわけで、参加したい人この指と~まれ!

年賀状作成完了!

2005-12-20 16:02:09 | その他
忘年会後の日曜にやろうとしていた年賀状の表書きであるが、二日酔いでボロボロだったため本日取り掛かり、先ほどようやく完了した。
と言っても、購入したハガキが5枚ほど足りなかったので、買い足す必要があるのだが...
全部筆ペンで書いたので、心は込められたと思う。さらに裏面にコメントを追加できればいいのだが、時間的に全員には無理かもしれない。うむむ。

なぜかと言えば、22~25日で北海道スキー旅行に行く予定だからだ。
充電に入る前から予定を入れていたので、ぜいたくだけどまぁ許してもらうとしよう。それにしても今年4回目の北海道である。もう慣れたというか、札幌市内の安いGASスタンドを把握してしまった位なので、関東圏在住者としてはかなりな通と言えよう。
今回はキロロをメインに、ニセコをサブに滑ってこようかと考えている。が、問題は嫁さんの体力と、私の腰だ。嫁さんの体力は休めば回復するが、爆弾は炸裂したらそこでアウチである。もし斜面の上の方でアウチになった場合、どうやって降りてこようか、そればかり考えてしまう弱い自分がいる。まぁなんとかなるだろうし、最悪はパトロールに助けてもらうという大逆転ワザもあるから大丈夫だろう。

おっと、今日は年末ジャンボ発売最終日だったな。40枚買ったけど、もう10枚位買い足しておくか。そうすりゃ正月は宝くじの照合で楽しい時間が過ごせるからな。
頼む、当たって!

あれれ、今日も話がまとまらなくなっちゃったよ。
まぁいいか、年賀状がメドついたんだし。

暴年会はやはり爆年会へ

2005-12-19 11:11:18 | 呑みネタ
本年のSealionsは12/17(土)の練習&暴年会にて活動終了した。
通常の練習に大会参加、合宿に飲み会、そしてキャップを含むリコーメンバーの多くの海老名移転など、大きな変化があった一年であった。
そしてその最後を締めくくる17日の活動もそれにふさわしいものであった。

まず練習。神奈川スポーツセンターへは初めて行ったのだが、空調完備で非常に快適な体育館である。練習道具も事前に台車が場内に準備されていて、あとはネットを張るだけという心遣いがありがたい。ちょっとルールに厳しいのは当たり前か。
地下鉄の三ツ沢上町駅から徒歩5分圏であり便利だ。しかも途中にファミマがあって補給も可能である。ただ三ツ沢上町という駅が曲者で、ホームから地上に出るまでに5分はかかる。なんとホームが地下5階にあるのだ。これにはマイッタ。
(エスカレータに4本乗ってやっと改札口。さらに階段で地上へ。エレベータもあるが...)

練習は実戦形式も取り入れて順調に進んだ。私の腰痛を除いては... 私は1ヶ月前の練習でがんばり過ぎて、どうやら坐骨神経痛というかヘルニアというか、腰痛がひどく、横方向への移動が非常につらいのだ。
というわけで最後のゲーム形式の練習には参加せず、得点係に徹した。
ちなみに練習参加者は「宇宙からやってきた世話役、久しぶりのミッキー、量産開始で少し楽?の山キャプ、新婚ハギー、旦那は仕事のキクちゃん、子犬系の誉、腰痛のいちけん」(敬称略)の7名であった。

練習終了後、呑み会場へ行く前に「カトー君もかちゃん組」と新生ヨドバシカメラ地下一階で合流する。三越が無くなってヨドバシになったのだ。最近Bフレッツに加入して1万円分の金券をもらった山キャプが商品を探そうとするが時間が無いので無視して呑み屋「月の宴」へ急ぐ。個室では上路家が待っていた。これで11名全員揃ったので暴年会スタート!

さて、呑み会へと突入したわけであるが、なかなか飲み物が出てこない。
シビレを切らした一同、従業員への催促コールが続出する。
私も久しぶりの大人数呑み会ですでにハッスル気味のため、かなりなペースで店員のおねぇちゃんを煽る。
ようやく到着したビールで乾杯!それにしてもみんなで呑むとうまいねぇ~!

なんだかんだとくっちゃべりながら時は過ぎ、個人攻撃(イジリ)が始まる。
待ってましたとばかりに受けて立つ宇宙系の世話役。今日は11名中8名が既婚者なので、未婚者としての攻撃も受けることとなった。が、世話役への未婚攻撃はあまり意味が無い。むしろ未婚攻撃は山キャプが受けることとなる。(もう一人の未婚者「誉」はなぜか攻撃対象にならない。若いということもあるが... 人間性だろうか?)

宇宙系である世話役への攻撃方法はなかなか難しい。通常の攻撃はうれしく笑顔で受け止めてしまうので、地球上の戦法が通用しないのだ!ただ統計的に地球人が攻撃する場合は男性よりも女性の方が攻撃力が大きいということが判っているので、キクちゃんが世話役ウォッチャーのミッキーの助力を得て果敢な攻撃を敢行した。
その結果、さすがの宇宙系世話役のシールドにもほころびが見え始める。

[宇宙系世話役の弱点、特徴]
・いつも愛用の青いシャツ(スキーでも内側に着てる!)は「青い地球」に溶け込むために着用していること。
・エネルギーが足りなくなると透明になってしまう。(服だけでなく、自分も)
 →母船でエネルギー補充が必要になるらしい。
・水に濡れると青が強調され、さらに地球に溶け込める。そのため時々水をかけられたりという無様なマネを計算づくでしているということ。
・サーブカットで失敗したときの「あうぁ!」という声は地球語ではなく、地声であるということ。

他にもいろいろあって、竹串にしょう油を付けて箸袋にメモっていたのだが、落としてなくしてしまったので、残念ながらここらへんまでしか覚えていない。憶えている方がいたら情報提供をお願いしたい。

世話役への攻撃を終えたキクちゃんの矛先は山キャプへ向けられる。
「山キャプへの攻撃」
・どっちつかずの山キャプ、だから未婚。
・「俺は話しを聞かない!」発言に「イメージ崩れた」攻撃。
などなどなど。

とにかくあっという間に過ぎてしまった2時間半であった。
私もビール5杯(グラス)、芋焼酎4杯(ロック)とかなりの量を飲み、大満足である。デジカメを忘れたのは痛恨であるが、もかちゃんがいろいろ写していたので、もらうことにしよう。送ってもらったら載せますので、しばしお待ちを。


最後にキクちゃんの旦那であるヨシム副課長が顔を出し、しばし楽しい時間を過ごす。ちなみに新婚ハギーとヨシム副課長は同じ高校バレー部の一年違いという関係である。そうそう、新婚ハギーの結婚式写真も拝見した。キレイな奥様ですねぇ~!まだ2ヶ月経ってないホヤホヤの新婚であり、式の写真も初披露とのこと。ありがとうございました。

気づけばもう終電の時間。上路家、ヨシム家、ハギー、ミッキーは帰宅したが、残りメンバーはもう電車も無い。というか帰る気も無かったのでカラオケBOXの兄ちゃんとカトー家が交渉して3千円で5時まで呑み放題決定。一路BOXへ。
ここで平日ダイヤと勘違いしていて帰れなくなったミッキーも合流して7名で夜明かしすることに。

本田美奈子.追悼の「1986年のマリリン」から始まり、3時頃までは各自歌いたい歌を入れまくる。のどもかわいているので呑みまくる。
3時過ぎからは突然趣向が変わり、メドレーを山キャプが入れまくり、1画面ずつ歌う形式(スナック、キャバクラなどでよくやる歌い方。輪唱の一種?)を取り、ひたすら歌う。
年齢層が20代後半から10万42歳の世話役まで幅広いので、1990年代をメインにしたが、これがもう忙しくて眠くなるヒマも無い。あっという間に5時を迎えてしまった。

ここでミッキー、世話役はそそくさと始発で帰っていった。カトー家も地下鉄で帰途についた。残る山キャプ、誉、私いちけんの3名はラーメンを食べたくて早朝の横浜を徘徊。それにしてもどこからこんなに人が出てくるのかというほどの混雑ぶり。時間が12時間ひっくり返ってるんじゃないの?という位だ。
結局、狙っていた吉村家はやっているはずもなく、吉牛も満席だったため、松屋で食べることに。とにかく腹が減っていたのだ。

ほのかに明るくなってきたかな?という程度の真っ暗の街を歩いて駅へ。
5:55発の海老名行各駅停車に乗る。座席は8割程度埋まっている。
気が付いたら大和だった。ここで小田急に乗る誉とお別れ。さらに目をつぶってパッと開けたら海老名に到着していた。山キャプと小田急に乗り換える。足が重い。
相鉄と小田急を隔てるあの階段を思い足取りで登りきり、お互い反対方向へ。私は本厚木だが、山キャプは座間なのでホームが違うのだ。

6:51本厚木着。あとは歩いて帰るだけだがとにかく足が重い。酔いで頭も痛い。
なんとか帰宅し、ホットカーペットの電源を入れて毛布に包まってそのまま就寝。
午前7時5分だった。
とにかくみなさん、お疲れさまでした。
無事に帰宅できたのでしょうか?私は昨日は昼間ず~っと寝てました...


それと、冬合宿の件ですが、2月11~12日を第一候補としておきます。
詳細決まったらここに載せますし、メールでも連絡します。

インクジェットプリンタのインク

2005-12-17 11:45:13 | その他
私が使っているのは4年落ちのエプソン製PM-950Cであるということは以前書いたが、このインクが切れたので海老名のコジマで購入してきた。
別に海老名でなければならないわけではなく、コジマである必要も無いのだが、嫁さんを海老名に送迎するタイミングで1時間ほど時間ができたので、時間つぶしも兼ねて入店したのだ。
入った印象は「ヤマダ電機と変わりないな...」というものだった。ただ、私が必要としていたサプライ関係置き場の表示が入口からでも確認できたので、一直線に到達することができ、それは顧客満足度に貢献していると言えた。(ヤマダ電機では入口からは直接確認できず、ちょっとウロウロした覚えがある。)

それにしてもインクの種類があまりにも多いのでたいへんである。
エプソンだけでなく、キヤノン、HPなどものすごい種類である。
幸いPM-950Cはメジャー機種なのでまだまだ在庫は豊富である。使用量の多い「ライトシアン」「ライトマゼンタ」「イエロー」を単品で購入し、さらに7色セットも購入した。7色インクなので購入する頻度は少ないが、購入種類は多く、出費がかさむ。今回も1万円近くしてしまった。まぁ仕方ないか。

さらに時間があったので、対面にある「島忠」ホームセンターへ。
ここは家具売り場もあるが、1階がホームセンターとなっており、しかもその品揃えがすごい。家一軒丸ごと建てられるのではないかというほどの品揃えである。電設資材などもしっかりと揃っていて、かゆいところに手が届くとはまさにここのことである。ただし、スポーツ用品が無いのが残念なところである。スキー用品なども取り扱ってもらえれば非常にありがたかったのだが、まぁそれは贅沢と言えよう。

とりあえず大掃除に必要なものを全て購入し、嫁さんを迎える。全部購入できたことを伝えると驚いていた。
というわけで本日は朝から大掃除。レンジフードと風呂釜を掃除してキレイサッパリ!いい気持ちでこれからラグビーの応援に行ってきます。さらに暴年会もあるのでそれにも行ってきま~す!

12月17日練習&暴年会のお知らせ最終版

2005-12-16 19:01:06 | 練習ネタ
[本年の活動最終連絡です]

12月17日(土)18:00~21:00 神奈川スポーツセンターにて練習
        21:30~23:30 月の宴 横浜西口駅前店にて暴年会

暴年会へのいきなりの参加も可能です。が、幹事さんの都合もありますので、暴年会参加希望者は必ず練習会場にも来て下さい。
(下記参加者へ直接連絡できる方は除く)
現在のところ、世話役、山キャプ、ハギ、上路家、キクちゃん、カトー、もかちゃん、いちけん(敬称略、呼び捨て御免)の9名が参加予定です。

毎年何かが起きるSealionsの暴年会。火が着くと爆年会になりますが、身の危険はありません。
よろしければお時間のある方、ご参加下さい。

年賀状作成

2005-12-15 16:27:23 | その他
年賀状を書かなくてはと思い立ってから早1ヶ月半。受付開始日を迎えてしまった。案の定、今年もまだ完成していない。
結婚式の招待状やら席次表を外注してお金がかかるのをケチるため4年前に購入したエプソン製PM-950C(古っ!)を使って裏面を作成するのだが、インクジェット専用ハガキだと結構いい感じで印刷できる。
表書きは自分で全部書いているが、これはせめて少しだけでも自分の文字で伝えたいからである。本当は裏面も全部自分で書きたいのだが、画才は無いし、写真は入れたいしであきらめている。

「両面印刷でお悩み解消」もいいのだが、自分の書いた文字を少しでも入れたいと思っているので、面倒でも表書きは自分で書くことにしている。
この考えは年賀状に対しては多分変わらないだろう。事務的な連絡だったら印刷にしちゃうかもしれないけどね。

というわけで本日50枚ほど印刷完了。80枚出す予定なので30枚足りないけど、インクが無くなっちゃって...
義父母と義姉の印刷も引き受けたので、まだ100枚は印刷しないと。明日はインクを購入して、その間にレンジフードを漬け置き洗いして、ハイオク10円引きなのでZとエルグランドに給油して... って、あぁ大忙しだ!
(仕事がんばってる方、すみません。)

※インクジェットプリンタって、ヘッドが往復する時の慣性が大きいからか、PCデスクが揺れる揺れる...
画像には影響してないけど、安物のPCデスクのテッペンに載せるとダメですな。
実測で振幅が2cm位ある感じ。揺れすぎだろ!最新型はどうなのかなぁ~?

そういや、ジェルジェット技術搭載の複合機、ついに出しましたね。(-->我が社)
それ以外にも新型機をじゃんじゃん(12機種だとか)出したり、みんながんばってる中、私は充電続けさせてもらってます。申し訳ないとか思っても仕方ないので、のんびり構えることにします。充電完了したらまたみんなと一緒に働けるしね。

東京ディズニーリゾート

2005-12-13 11:25:00 | その他
嫁さん孝行ということで、東京ディズニーリゾートに行ってきた。シーに隣接のホテルミラコスタに泊まったのだが、立派で豪華な外観と内装に圧倒された。こんなにスゴいとは思ってなかったので、ある意味感動した。スタッフの対応もCSが行き届いていて大変好感が持てる。国内のテーマパークの中で一人勝ちなのもうなずける。近畿ナンバーなんかが居るのも当然か。今までパークばかり見ていてちゃっちいと小馬鹿にしていたが、全体としては非常に良くできたビジネスモデルであると感じた。それにしてもお金はかかるね...

厚木の耐震偽造ホテルのその後

2005-12-11 10:11:03 | その他
以前、こちらでも取り上げたが、その後は工事が全く行なわれていない。
中を見ようとしたのだが、白色に塗られた鉄板に覆われて、中も見えない。

もうテレビでも名前が挙がっているのでいいと思うが、この仮称「本厚木ホテル」はビジネスホテルとして地上10階建位だったと思うが、来年竣工を目指して以前あった物件を壊して建設がスタートしたばかりのところだった。基礎工事も終わっていないような段階だったと思う。工事内容を記した看板が付いていたが、それほど詳細に読んでいたわけではないので、詳しい内容は分からないが、通常のビジネスホテル計画であったのは確かだ。
(東横インができるのかなぁ~?と思ったりもしたが、ちょっと違う感じだった。)

このホテルができると、本厚木に従来からあるホテル群はさらに厳しい競争にさらされることになるので、それぞれのホテルが改装やら駐車場の見栄えをよくする工事やらを始めようとしているのが分かった。
それにしても今の本厚木でこれ以上のホテル需要はあるのだろうか?
ロイヤルパークを頂点として、小田急、アーバン、東海、プラザなど、客室数からすれば結構なものだ。ということは低価格を売りに殴りこみをかけるというタイプだったのだろうか?駅から徒歩3分程度の東海の真向かいに位置していることから、その先にあるアーバンに対してはアドバンテージがある。方向は違うがプラザよりも駅には近い。

そう考えるとなかなかの立地であることが分かる。
設計をやり直して、きちんとした建物を建てれば相応の経営ができるのではないだろうか。