先週金曜の情報では、台風11号は9月1日頃に関東を襲うとのことであったが、諏訪に行っている間にスピードアップしたようで、今日はかなりの大雨と風であった。
幸いにも台風は関東地方をかすめて太平洋を北上し、私の住む厚木では特に目立った被害は無かった模様。
ところで台風11号と言えば、今を去ること19年前の1990年8月に上陸したあの台風と同じ番号である。
この台風には特別な思い出がある。私が父の生家である長野県までチャリで走り出し、軽井沢で宿をとった時に猛烈な嵐として襲ってきたあの台風と同じ番号なのだ。
あの時はまだ私も若かった。午前4時半に実家を出発し、12時間で標高約1000mの碓氷峠旧道を越えて軽井沢まで到達できたのだから。
ただ、あの時は翌日に台風11号の直撃を受け、碓氷峠、碓氷バイパス、信越本線と全てが止まり、軽井沢は一瞬にして陸の孤島と化してしまった。
幸いにも長野方面まで向かうという親切なご婦人のご好意で、父の実家まで同乗させていただくことができ、事なきを得たのだった。
そうか、あれからもう19年も経ったのか。今、思い返してもあの碓氷峠はきつかったな。チャリで旅する人はほとんどがランドナーだった時代に、ブロックタイヤのMTBにキャンプ道具を満載した姿は異様だったかもしれない。
今年、北海道をレンタカーで走ったが、以前と比べて若いチャリダーがかなり減った気がする。その代わり、比較的高年齢のソロチャリダーが増えた気がする。
最近の10代は「旅」をしなくなってしまったのだろうか?!もしそうだとしたら、ちょっと寂しいなぁ。
幸いにも台風は関東地方をかすめて太平洋を北上し、私の住む厚木では特に目立った被害は無かった模様。
ところで台風11号と言えば、今を去ること19年前の1990年8月に上陸したあの台風と同じ番号である。
この台風には特別な思い出がある。私が父の生家である長野県までチャリで走り出し、軽井沢で宿をとった時に猛烈な嵐として襲ってきたあの台風と同じ番号なのだ。
あの時はまだ私も若かった。午前4時半に実家を出発し、12時間で標高約1000mの碓氷峠旧道を越えて軽井沢まで到達できたのだから。
ただ、あの時は翌日に台風11号の直撃を受け、碓氷峠、碓氷バイパス、信越本線と全てが止まり、軽井沢は一瞬にして陸の孤島と化してしまった。
幸いにも長野方面まで向かうという親切なご婦人のご好意で、父の実家まで同乗させていただくことができ、事なきを得たのだった。
そうか、あれからもう19年も経ったのか。今、思い返してもあの碓氷峠はきつかったな。チャリで旅する人はほとんどがランドナーだった時代に、ブロックタイヤのMTBにキャンプ道具を満載した姿は異様だったかもしれない。
今年、北海道をレンタカーで走ったが、以前と比べて若いチャリダーがかなり減った気がする。その代わり、比較的高年齢のソロチャリダーが増えた気がする。
最近の10代は「旅」をしなくなってしまったのだろうか?!もしそうだとしたら、ちょっと寂しいなぁ。