Sealionsバレーボールクラブ

主に大田区周辺、海老名市周辺で活動中のバレーサークルです。活動会員万年募集中!
「いちけん」が無関係ネタでも更新中!

聖火リレーは見ないけど

2008-04-23 22:41:27 | その他
今週末、長野に行く。
と言っても、タイトルにある通りで、聖火リレーが目当てではない。
もともと、その日に行こうと計画していて、たまたま聖火リレーと同じ日になっちゃっただけである。

みなさんご存知の通り、北京オリンピックの聖火リレーは世界各地で抗議行動が行なわれたりと、かなり話題になっているので、見たい気分が無いとは言えないが、
「まぁわざわざ混雑したところに行く必要も無いな...」
ということで、見には行かない。
ただ、出発地として以前計画されていて、辞退により変更となった「善光寺」には日曜に行くつもりでいる。長野に行って善光寺に行かないと、何か忘れ物をしたような気分になるからだ。

それにしても理由は何であれ、善光寺の本堂にスプレーで落書きしたヤツは許せない。
そもそも落書き自体が非常に幼稚な行為であり、犬のマーキングと同じレベルである。
街なかにいろいろやらかすヤツらがいるが、犬と同レベルということだ。

100万人ですか

2008-04-22 21:00:04 | その他
すごいですねぇ~。100万人もブログを作成してるってのは。
まぁ実際に更新してるのは100万人ではないと思いますが...
私が始めたのは2005年9月で、その時は20万人位だったような気が。
20万人でもすごいですが、100万人ですからねぇ~。
ちなみに蔵王温泉スキー場百万人ゲレンデというところがありますが、別に100万人が滑れるとか、滑った総数が100万人とか、そういうことではないらしく、ただ単に広いから百万人だと聞いた記憶があります。


それでは見つけたキーワードを記しましょう。
「gooブログ たのしい仲間 100万人」
当たらないとは思うけど、一応ね。

パッシングにサンキュ!

2008-04-22 08:03:26 | その他
海老名の事業所に外出した帰り道、対向車からいきなりパッシングされた。
「なになにっ?!」と思ったが、すぐに「ハッ!」としてスピードダウン。
そう、警察のみなさんが路肩に「例のヤツ」を3m間隔で置いて、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げておられたのだ!

制限速度40km/hのところ、45km/h以下に落として無事通過。
昼間はよくやってるところだが、まさか薄暮の18時45分にやっていようとは!厚木の警察恐るべし。

※「スピードダウンして45km/h?」とか言われちゃいそうだが、この道路は新しくて線形が良いので、流れは60km/h位なんだよねぇ~。
沿道の人口も少ないし、50km/hでもいいんじゃない?とも思われるが、市道ということもあり、さらに近年交通量が激増していることから、警察の取締りノルマ達成... じゃなかった、事故防止のためにやってるんでしょうねぇ~。

牛肉どまん中

2008-04-16 21:19:23 | その他
先日、仕事で勝田に行った。
昼から移動だったので、常磐線の特急フレッシュひたち車内で駅弁を食べることにしたのだ。
購入したのは、「牛肉どまん中」という米沢の駅弁である。

この弁当を食べるのは初めてではない。
今から5年ほど前、福島の仕入先によく行っていた頃のこと、毎時45分の上り新幹線が山形新幹線「つばさ」なのだが、これに飛び乗って帰ることがあり、車内販売で購入して食べたことがあるのだ!
もちろん毎回在庫があるわけではなく、ほとんど売切で2回位しか食べたことが無い。その時の印象が非常に良く、「また食べたいなぁ~...」と思える駅弁だったのである。
それが今回、上野駅にて発見したので、食べることができたのだ!
「まぁおにぎりでも買えばいいか!」と思っていた私には、なんともうれしい出来事であった。

さて、中身の方はどうかというと、下の写真を観てもらえれば分かるのだが、至ってシンプルである。

「牛肉ど~ん!」という説明がピッタリだ。
ご飯は駅弁の宿命で冷めてしまっているが、つゆが滲みこんでいてはなはだ美味である!
山形米の「どまんなか」を使っているのが名前の由来らしいが、なかなかナイス(死語?)なネーミングと言えよう。パッケージがなんとなく笑ってるような感じがするのもいいね!

もんじろうで変換!

2008-04-13 08:29:58 | その他
もんじろうがかなりおもしろい。
というわけで、前回のブログを武士語に変換してみた。(原文はこちら。)

「けふは久しぶりに早ゐ刻限に仕官先に向けて出立したでござる。
何時もは辰の上刻と申すかなり遅ゐ刻限に出立しておるのなれど、卯の上刻半に出てみたのでござる。するでござるとどうであろう、何時もとは全く否!くるまの量にたまげるうつけ者りであったでござる。普段なら十分等からなゐ要目まで四分のとき近くかかり、かなり難儀したでござる。
結局、仕官先に着ゐたのは卯の下刻半過ぎ、普段四分のときちょっとのところを倍近くかかったことになる。
よしんばと考ゑてみると、やはり橋が容量羽織になっておるとしか思ゑないでござる。
それがしは厚木に住んでおるが、海老名村に回り道しながら通勤しておる。その間には「相模川」と申す一級河川があり、大きな障壁になっておるのでござる。
無論橋はかかっておるが、厚木村街地から出るための「相模大橋」と「あゆみ橋」は片側壱籠線であり、しかも「相模大橋」は海老名村へ渡った先でT字路になってゐて、信号の影響をもろに受けてしまうのでござる。其れを嫌った籠は「あゆみ橋」を渡るのなれど、あぷろーちは「相模大橋」とほぼ同じであり、今生の別れの弐~参百mが別れておるに過ぎないでござる。そのため、運通量が激増するでござる夜明けの通勤刻限帯には容量羽織となり大渋滞になってしまうのでござる。
さらに大きく迂回して、片側弐籠線のR弐百四十六「新相模大橋」を使うこともできるのなれど、R弐百四十六自御身がこれにてご免ぱすであり、立御身交差を降りようとするでござる要目で全然動かなくなってしもうたりするでござるのでござる。
結構大きな川があるでござるゆえ、根書物的な落着策はござらんのやもしれぬ。
ちょっと刻限差をつけて出仕致す等、其れくらゐしか思何時かないでござる。橋をいかほど建設しても落着は致さぬような気もするでござる。
『そのためには街道特定財源をっ!!』などと申す輩が出てきされど、毎年弥生になってきれいな道をほじくり返して埋め戻すなんて云ふ愚行をしておるような輩た織田殿は何もできなゐであろう。もっと計画的な街づくりを致さぬとのう。」


ぷぷぷ。
評価は皆の者に任せるぞよ。

渋滞原因は橋

2008-04-07 22:58:22 | その他
今日は久しぶりに早い時間に会社に向けて出発した。
いつもは9時というかなり遅い時間に出発しているのだが、7時半に出てみたのだ。するとどうだろう、いつもとは全く違うクルマの量に驚くばかりであった。普段なら10分とかからないポイントまで30分近くかかり、かなり難儀した。
結局、会社に着いたのは8時半過ぎ、普段30分ちょっとのところを倍近くかかったことになる。

いろいろと考えてみると、やっぱり橋が容量オーバーになっているとしか思えない。
私は厚木に住んでいるが、海老名市に回り道しながら通勤している。その間には「相模川」という一級河川があり、大きな障壁になっているのだ。
もちろん橋はかかっているが、厚木市街地から出るための「相模大橋」と「あゆみ橋」は片側1車線であり、しかも「相模大橋」は海老名市へ渡った先でT字路になっていて、信号の影響をモロに受けてしまうのだ。それを嫌った車は「あゆみ橋」を渡るのだが、アプローチは「相模大橋」とほぼ同じであり、最後の2~300mが別れているに過ぎない。そのため、交通量が激増する朝の通勤時間帯には容量オーバーとなり大渋滞になってしまうのだ。
さらに大きく迂回して、片側2車線のR246「新相模大橋」を使うこともできるのだが、R246自体がバイパスであり、立体交差を降りようとするポイントで全然動かなくなってしまったりするのである。

結構大きな川があるので、根本的な解決策は無いのかもしれない。
ちょっと時間差をつけて出勤するとか、それくらいしか思いつかない。橋をいくら建設しても解決はしないような気もする。
「そのためには道路特定財源をっ!!」とか言う人が出てきそうだけど、毎年3月になってキレイな道をほじくり返して埋め戻すなんていう愚行をしているような人たちには何もできないだろう。もっと計画的な街づくりをしないとね。

バド

2008-04-03 23:49:31 | その他
「バド」と言っても、ビールではなくスポーツの方である。

この頃、昼休みに職場の仲間と打ち合っていて、このスポーツのおもしろさに気がついた。
上級者では380km/hというものすごい初速で打ち出されるらしいが、自分の手元に届く頃には空気抵抗でかなりスピードが落ちていて、なんとか打ち返せるスピードである。
前後左右に相手を動かすのも戦術なので、カラダだけでなくアタマも使うかなりハードなスポーツである。
ちなみに球はもちろん水鳥の羽であるが、最近までプラスチック製のものしか見たことが無かった。羽だとキチンと回転しているのがよく分かる。やはり水鳥製はいいね!

実はSealionsにもバド部出身者がいる。
それはE世話役である!

そんなに混乱してますか?

2008-04-01 23:58:55 | その他
世間では「ガソリンパニック!」とか言われている。
暫定税率が期限切れを迎えたからなのだが、マスコミは煽り過ぎではないかと思う。

よく考えれば、税金を扱う機関が仕事をサボっているとしか思えない。
まず、なぜガソリンの値段を下げるのに時間差が生じるのだろう?
ガソリンは蔵出し税だから、高い税率のガソリンが在庫としてある間は安くできないというが、在庫のガソリンにかかっている暫定税率の税金を還付すればいいだけじゃないの?
厳しいかもしれないが、「そもそも在庫量が管理できていないんじゃない?」という感じ。
在庫が管理できていないことを問題視しないで、「高い税率の在庫が!」などと報道もしくはコメントするんじゃないっ!と言いたい。

政治屋は「暫定税率が期限切れを迎えるとたいへんなことになるのです!」とか言うが、それなら暫定ではなく恒久にするべきなんじゃない?
自分がやるべきことをやらないで、起きたことは人のせい、そんなんじゃ誰もあなたたちの言うことなんて信じないよ。まぁすでに政治屋さんは国民の信頼を失ってるけどね...

とにかく、今の報道はおかしいよ。もうちょっとマスコミの方々には多角的なものの見方をしてもらいたいものだね。