Sealionsバレーボールクラブ

主に大田区周辺、海老名市周辺で活動中のバレーサークルです。活動会員万年募集中!
「いちけん」が無関係ネタでも更新中!

12月の練習予定

2005-11-30 22:27:58 | 練習ネタ
12月度の練習計画を以下に記します。
●12/2(金)・・・ リコー海老名体育館A面 19:00~21:00

なお、来年1月の練習計画も記します。
●1/7(土) ・・・ リコー大森会館体育館 13:00~17:00

今のところ、以上が活動計画として決まっています。
今年は暴年会も予定が立てられていません。どうしましょ

あと、そろそろ冬合宿も計画立てないと。
一応、Sealions冬合宿は「野沢温泉恒久開催」となっていますが、湯沢方面のリゾマンが(きちんと掃除することを条件として)破格で借りられるとの情報もあるので、そちらも候補としています。(別口として開催する可能性もアリ。)

というわけで、練習だけでなく、合宿関係も参加者募集いたします。
参加可能(or 不能)な日程を出してもらえれば、調整いたします。
いきなり参加も全然OK(過去そういった方々と楽しく過ごした経験アリ)です!

北海道の思い出その2

2005-11-29 16:55:50 | その他
ネタがどうしても「その他」に偏ってしまい、世話役から叱責されそうだ。
まぁ仕方ないので、次の記事は練習日程について書くこととする。

早いもので北海道一人旅から帰ってきてちょうど1週間経った。
最終日、新千歳空港の展望デッキから離着陸をボーッと眺めていた。
B767、B747、B737などは取り立てて珍しくないが、ボンバルディアDHC8やSAAB340Bなどはまともに見たことが無かったため、これまた心を癒すのに大いに役に立った。

しかし、それからたった1週間だが、今日は天候が悪いらしく、新千歳空港に到着できない便もあるらしい。相当視界が悪いということだろう。(おそらく視程400m以下か、強い横風か?)

引き返すのは仕方ないにしても、根室中標津空港に降ろされた日には、札幌に用事がある人はたまったものではない。なにせ北海道の反対側、知床の付け根にあるんだから。
北海道ツーリングした人なら分かると思うが、「中標津から一日で札幌まで行くぞ!」と気合を入れても行けないほどの距離だ。
ちなみに「根室中標津空港」と名乗っているが、根室市街からはバスで1時間35分かかるから、時間だけなら「本厚木-成田空港」と大差ない。ここらへんが北海道がデッカイドーたる所以か...

それにしてもエスカロップは美味かった。
次に道東へ行く機会がある時は嫁さんを連れて行ってあげよう。
もともと女性向けに考案された料理らしいし、サラダも載ってるからバランスもいい。
それにしてもなんでこれが根室限定なんだろうねぇ~。東京とかでもランチメニューにしたら結構売れると思うんだけど。
根室の方々、東京などで宣伝する時は、花咲カニだけじゃなくエスカロップもメインに据えてはいかがでしょう?少なくとも私はこっちでもエスカが食べたい
(誰か洋食屋さん、作ってくれませんかね... 実はこっちにもあったりして)

耐震強度偽装物件が厚木にも?!

2005-11-29 07:20:36 | その他
どうやら今話題となっている姉歯物件が厚木にもあるらしい。
建設中のホテルが1棟とマンション2棟とのことだ。

マンションはどこだか分からないのだが、行政側の保管期限3年を過ぎている物件とのことだから、現在建設中のものは関係無いだろう。嫁さんの実家が入っているマンションも確認した結果、違うことが分かった。正直ホッとしている。
(にしても、構造計算書の保管期限はたったの3年なのか?)

さてホテルについてだが、これはどこだか私には分かってしまった。
つい最近着工したばかりで、基礎工事を進めていたところが駅前にあるのだが、鋼矢板でできた目隠しに取り付けてあった「建設に関する仕様書」の看板が昨日、取り外されていた。(もっと前に取り外されていたらしいが。)工事も停止しているようだ。
でもある意味、上モノを作る前で良かったんじゃないのか?
再設計して、強度的に震度7でも倒れないものをキチンと建てて欲しい。
地域住民からの切なる願いである。

※それにしても完成済の2棟のマンション。これはいったいどうするのだろう?
私にはどこのマンションか見当がつかないから警告のしようがない。
もちろん入居者には伝わっているんだよね

こ、こしが...

2005-11-27 22:58:31 | 練習ネタ
Sealions久しぶりの外部体育館での練習が11/26(土)に神奈川スポーツセンターで行なわれた。
しか~し、残念なことに私は持病の腰痛が悪化し、参加することすらかなわなかったのである。せっかく北海道みやげを買ってあるにも関わらず...
前回の練習があった11/11(金)に、いきなり2時間もの練習をした際、途中で「ピキッ!」と軽いギックリ腰を起こしたものが治っていないのだ。
そのまま北海道で車中泊したりしたのも良くなかったのだろう。って言うか氷点下で寝袋にくるまって車中泊すること自体が無謀と言えば無謀だが...

とにかく、参加者からの情報を得ることを今週の課題としたい。そしてその内容をここにすることを今週中に行なうと決めたので、参加した皆さんからのコメントやメール、お待ちしております。というかお願いいたします。
(使えない野郎でスミマセン。)

北海道の思い出その1

2005-11-25 10:48:08 | その他
先週、北海道に居たなんてウソのように時間は過ぎていく。
先週金曜のちょうど今頃は釧路の和商市場で勝手丼のネタを物色していたんだなぁ~、なんて考えると感慨深い。

ところで、ずーっと寝泊り場所にもなっていたレンタカーだが、日産のキューブであった。このキューブは我が家でも9月中旬まで使っていたと以前書いたが、使い勝手に優れるいいクルマである。
搭載しているエンジンCR14DE型は、最近のHR型やMR型に比べて古いタイプなので燃費性能は少し劣るのかもしれない。ちなみに今回の旅での平均燃費は約17km/Lであった。ちょこちょこ止まって写真を撮ったり、寒くて暖をとるために少しアイドリングしたりしたので、実燃費はもう少しいいはずだ。
なお、参考としてHR15DE型のCVTを積んだキューブでのGW夫婦北海道食べ歩きの平均燃費は19km/Lであった。
さらにちなみにZで北海道を走ると、平均燃費は14km/L程度となる。通勤で使うと7km/L程度なので、荷物満載なのに2倍も走るのだから、いかに北海道では燃費が良くなるかが分かる。(というか、街中ではストップ&ゴーが多すぎるんだよ。)
たぶん来年はエルグランドで行くことになると思うけど、こいつの街中の燃費は5~6km/Lと悲しくなる位である。北海道で2倍の10km/Lにいけばいいが... (エルグランドの燃費は今のところ、福島往復時に出した9.3km/Lが最高値である。3.5の4WDだから仕方ないけどね... 10km/Lは夢の数字。)

なんだか北海道の思い出というよりただの燃費の思い出になってしまった。
みなさんのクルマの燃費はどれくらいでしょう?うちは通勤でクルマを使わなくなったので、給油量が減ってますが、燃費が悪いクルマになったので、ガス代は同じ位ですね。省エネが叫ばれる今、日産もトヨタのTHSシステムでいいから、早く燃費の悪いエルグランドなどにハイブリッドシステムを組み合わせて欲しいもんです。そしたら70万円高くても買いますよ!
(そういや100台限定のティーノハイブリッドはどこ行ったんだ?会社の駐車場に一台あったなぁ~。)

今日は嫁さんがいないので...

2005-11-24 16:58:41 | その他
今日はウチの嫁さんがおらず、私一人の夜だ。
泊りがけの仕事(会社主催で仕入先様向け研修の修了式を1泊2日でやるのだが、その手伝いに行っている)のため、山中湖にある会社の研修所に行ってしまっているからだ。
かと言って、羽を伸ばすとかいうわけではない。(毎日羽を伸ばしてるから...)
別に何もすることがあるわけではないので、ゆっくり本でも読んでみよう。

部屋の片付けもしないとね。そろそろ年末だし。
年賀状も手を付けないと... 昨年、一昨年に届いた年賀状を取り出して調べてみたら結構多い。時間があるから一人一人に手書きメッセージをきちんと入れて出そうかな。やっぱり心のこもった年賀状の方が、もらった時うれしいからね。

11/26の練習場所情報

2005-11-23 22:20:20 | 練習ネタ
11月26日(土)の練習場所についての情報をUPします。

場所:神奈川スポーツセンター
時間:18:00~21:00

--------ここから世話役メール--------
地図で見ると蒲田と相模大野からちょうど
同じくらいの距離にあり、横浜市営地下鉄三ツ沢上町駅から徒歩5分
クルマだと横浜新道三ツ沢出口を降りてすぐという
SEALIONSの皆様の便利さをとっても深く考えた場所です。
--------ここまで--------

というわけで、便利な場所ですので、バレーがしたいけどやる場所が無い方、カラダを動かしたい方、ヒマを持て余している方、どんな方でも歓迎いたします。
当日、バレーコートにいるメンバーに気軽に話しかけてみて下さい。

旅はおしまい

2005-11-21 22:37:19 | その他
本日、北海道から飛行機で帰ってきた。
がんばって走ってくれたレンタカーのキューブ君、ありがとう。君のおかげで凍え死ぬことがなかったよ。
我が家にも今年9月中旬まであったから運転はお手の物だし、収納関係、シートアレンジも思いのままだったから、使い勝手が分かっているのがよかったな。
長いこと携帯メールでブログを更新してたけど、やっぱり携帯だと打ち込むのがたいへんだね。しかも250文字の制限もあったりして。PCだと楽で楽で...
とにかく無事故無違反で帰宅できたことを報告します。
長々と読んでくださった皆さん、どうもありがとうございました。そして、これからもSealionsともどもよろしくお願いいたします。

大雪を走り抜けて

2005-11-20 20:36:08 | その他
札幌に到着した。帯広からならR274日勝峠経由で4時間位だろうか。
だが私は別ルートを取った。今夏にも泊まった上富良野の日の出公園キャンプ場に立ち寄ったのだ。もちろんすでに冬季休業中だ。キャンプサイトには雪もあったが芝は青かった。今すぐにもテントが張れそうだ。夏に置いて来てしまった何かを取り戻せた気がした。
その後、その方面では名高い道道139号線の全線走破を果たした。大雪で視界わずか100mという悪条件もあり苦労したが、新篠津村に入った途端に晴れるという気象の不思議も経験した。
今日も心に充電ができた。

久しぶりのホテル泊

2005-11-20 09:57:53 | その他
昨夜は帯広の東横インに泊まった。連続の氷点下野宿にちょっとだけ疲れたからだ。
この東横イン、安くて朝食食べ放題なのは有名だが、夕食までカレーが出るとは知らなんだ。それが意外とイケる。ハッキリ言って具はたまねぎと肉だけだが、適度に辛かったのも良かった。なによりできたてだったからかな?口の中をヤケドしたくらいだから。これで5040円なら何も文句など無い。
今日は最終到達点の札幌まで。美味いラーメン屋を見つけてあるので、そこまで安全運転で行かなくちゃ。途中から雪が降ってるらしいからね。

日本一寒い町

2005-11-19 10:25:46 | その他
今朝の最低気温が-9.3℃という陸別にやって来た。
日本最低気温は母子里の-41.2℃だが、役場のあるところとしては、占冠と並んで全国ニュースにとりあげられる事も多い。
陸別にはふるさと銀河線という鉄道があるが、廃止の予定だそうだ。しかも今年度一杯という。おばさんが親切に教えてくれた。
10時28分の帯広行を撮影していくことにする。いいところだ。また来たいと思わせる何かを持っている場所。都会にはこういう場所はない。
私の心に深く刻みこまれた。

今朝も夜が明けた。

2005-11-19 06:13:29 | その他
当たり前だが野宿していると夜明けはとてもうれしいものだ。寒い夜からの解放。明るい未来が開けるようだ。
昨夜寝たのは浜小清水駅前にある道の駅「葉菜野花小清水」である。JRの駅と道の駅が一体化しているのは珍しい。
快晴だったので冷え込みが厳しい。車の横の水溜まりはバリバリに凍結している。
ところで一つ問題が発生した。寝袋内部がほつれてダウンが漏れてきてしまっているのだ。この寝袋も15年使っているから仕方ないか。今夜は無理せず東横インにでも泊まるかな?
今日も安全運転でいってきます。

鶴居温泉で一休み

2005-11-18 13:29:20 | その他
根室を出発し、最東端の納沙布岬へ到達してから釧路へ向かった。
途中で以前から目を付けていた未舗装道道を回り道をしたりして心を癒す。
釧路ではお決まりの和商市場の勝手丼。貝系と白身系を中心として1590円だった。(ご飯含) 何となく人と話したくなかったので、お土産は無し。観光客が少ないので、いつもよりちょっとしつこかったからかな?
お腹も一杯になったので温泉へ。鶴居村の源泉100パーセントにつかり、芯からあたたまった。こういうのを極楽というのだろう。
今日はこれから再北上予定だ。

やっぱり氷点下

2005-11-18 04:42:26 | その他
寒くて3時15分に目が覚めてしまった。氷点下にはならないという予報を裏切って、現在は-1.1℃と表示されている。寒いわけだ。
私のシュラフは3シーズン用なので、カバーを着けていても寒さを完全には防げない。まぁ最初から分かっていたことだから仕方ないが。
それにしても夜明け前の根室駅、風情がある。住んでいる方には申し訳ないが、旅情が漂っている。
今、駅舎の電気がともった。始発は6時ちょうど。また新しい一日が始まろうとしている。

根室名物エスカロップ

2005-11-17 20:37:19 | その他
今日は走りに走って450km。
紋別から誰も居ない知床五湖、斜里まで戻ってから根室までと欲するがままに走りまくった。
気が付けば昼飯も食べていない。根室と言えば「エスカロップ」だ!長崎の「トルコライス」と双壁をなす、地域限定オリジナル料理である。
バターライスにトンカツを載せ、デミグラスソースをかけてサラダも盛った一皿モノだ。菩提樹という喫茶店を見つけて食べたが、これが美味いっ!750円だったが、おかわりしたいほどだった。
(帰宅後の調査で、これは「白エスカ」と呼ぶものらしいことが判明。バターライスの代わりにナポリタンにすると「赤エスカ」らしい。今は「白エスカ」が主流とのこと。)

皆さんも根室にお立寄りの際はぜひ!
でも紋別より来られる機会が少ないかも?遠いもんね。