Sealionsバレーボールクラブ

主に大田区周辺、海老名市周辺で活動中のバレーサークルです。活動会員万年募集中!
「いちけん」が無関係ネタでも更新中!

定期健康診断

2007-01-16 22:11:35 | その他
会社では、年に1回の健康診断受診が義務付けられている。今年の春は休職していたので、今日、外部医療機関で受診してきた。

採血、身長、体重、聴力、視力、採尿、胸部レントゲン、血圧、問診の9種を受診した。
血液検査の結果はすぐには出ないが、体重は年末より2kgほど減っていた。視力は1.5が見えるかどうか?というところ、血圧は正常であった。

しかしひとつ問題が... 尿から蛋白が出たというのだ...
これは初めての経験なので多少うろたえたが、激しい運動をしたり、仕事で遅くまでがんばったりすると出ることもあるらしい。もちろん腎臓の病気でも出るが...
とりあえず経過観察ということで済んだが、気になる。う~むむ。

ちなみに夕方、神経科も受診したのだが、先生によると尿から蛋白が出るような薬は使っていないとのこと。薬のせいにしようと思っていたのだが、「ハイ消えた!」(世界まるごとハウマッチのキンキン風に...)

とりあえず体調は悪くない。心の調子も仕事を適当でいい加減にやっているせいか、悪くない。
先生に「仕事の量をコントロール(=サボる)することができるようになって、楽になりました」と言ったら、「それはいい傾向ですね」と言われた。
あまり思い詰めて仕事をしていないので、少しずつだが回復基調になっているのだろう。この調子で、少しずつでいいので回復していきたいものだ