息子が乗って帰ってきたパジェロミニのアンダーガードを交換します。
現在は純正の鉄製アンダーガードが付いています。
オイル交換のとき取り外す必要があるので 本当は取り付けたくないのですが
油圧パイプ類がむき出しになるので 仕方なく取り付けています。
せっかくアンダーガードを外したので
この機会にオイル交換をすることにしました
5千キロほど走っているのでかなり汚れています。
オイルを抜いて 新しいオイルを入れる訳ですが
ゲージを見ながら入れていくと ちょうど3L入りました。
このエンジンは積まれる車体によってオイルパンの形状が違うんでしょう
同じエンジンでも横置きのミニカだと2.6Lくらいしか入らないのですが
パジェロミニに積まれている仕様だと3L入るんです。
入れたオイルは 私がいつも使っている10W/30
世界的にも知られたオイルメジャーが販売している鉱物油です。
でも、私が手に入れた値段は4L缶で1000円しませんでしたけどね・・・。
オイルの値段や性能にどうこう言うつもりはありません
自分が必要とする性能を納得できる値段で手に入れられれば良いんでしょ?
その値段は個人の価値観で変わってくると思います。
私はそういう考え方でエンジンオイルを選び40年近くなりますし
年間の走行距離は2万キロを越えます
でも。オイルに関するトラブルには一度も遭遇したことはありません。
我が家のパジェロミニ
16バルブの4気筒NAエンジンが縦置きされたFRレイアウトの2駆
ミッションは5速マニュアルと 走り屋が喜びそうな仕様なんですが
排気量は660ccですからね・・・びっくりするほど遅いんです。
初期型のターボ付きエンジンだと
DOHCで1気筒あたり5バルブの20バルブヘッドなんです。
NA用の適正なカムシャフトが手に入るなら
ターボ無しで最大トルクが6.5kg・m、12000rpmで100psくらい出せる
とても面白いエンジンが組み立て出来るような気がするんですが・・・
純正のアンダーガードと社外品のアルミ製中古アンダーガード
どこのメーカー製かはわかりません、ヤフオクで安く手に入れました。
中古なので少し傷がありますが 見えない位置なので気にならないと思います。
オイル交換が終わってから取り付けましたが
アルミ板の直線曲げだけで作ってあるので 形自体は純正よりダサいです。
でも純正より軽いので これからのオイル交換が少し楽になります。
現在は純正の鉄製アンダーガードが付いています。
オイル交換のとき取り外す必要があるので 本当は取り付けたくないのですが
油圧パイプ類がむき出しになるので 仕方なく取り付けています。
せっかくアンダーガードを外したので
この機会にオイル交換をすることにしました
5千キロほど走っているのでかなり汚れています。
オイルを抜いて 新しいオイルを入れる訳ですが
ゲージを見ながら入れていくと ちょうど3L入りました。
このエンジンは積まれる車体によってオイルパンの形状が違うんでしょう
同じエンジンでも横置きのミニカだと2.6Lくらいしか入らないのですが
パジェロミニに積まれている仕様だと3L入るんです。
入れたオイルは 私がいつも使っている10W/30
世界的にも知られたオイルメジャーが販売している鉱物油です。
でも、私が手に入れた値段は4L缶で1000円しませんでしたけどね・・・。
オイルの値段や性能にどうこう言うつもりはありません
自分が必要とする性能を納得できる値段で手に入れられれば良いんでしょ?
その値段は個人の価値観で変わってくると思います。
私はそういう考え方でエンジンオイルを選び40年近くなりますし
年間の走行距離は2万キロを越えます
でも。オイルに関するトラブルには一度も遭遇したことはありません。
我が家のパジェロミニ
16バルブの4気筒NAエンジンが縦置きされたFRレイアウトの2駆
ミッションは5速マニュアルと 走り屋が喜びそうな仕様なんですが
排気量は660ccですからね・・・びっくりするほど遅いんです。
初期型のターボ付きエンジンだと
DOHCで1気筒あたり5バルブの20バルブヘッドなんです。
NA用の適正なカムシャフトが手に入るなら
ターボ無しで最大トルクが6.5kg・m、12000rpmで100psくらい出せる
とても面白いエンジンが組み立て出来るような気がするんですが・・・
純正のアンダーガードと社外品のアルミ製中古アンダーガード
どこのメーカー製かはわかりません、ヤフオクで安く手に入れました。
中古なので少し傷がありますが 見えない位置なので気にならないと思います。
オイル交換が終わってから取り付けましたが
アルミ板の直線曲げだけで作ってあるので 形自体は純正よりダサいです。
でも純正より軽いので これからのオイル交換が少し楽になります。