気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

カブ70 前カゴ取り付けビス変更

2014年09月17日 | カブ
カブ70で使っている前カゴ、まだ2年くらいしか使っていないのですが
安物なので取り付けビスが真っ赤に錆びてしまいました。

頭の部分だけではなく

ネジ山部分も錆びています。
これ以上錆が進むと外せなくなりそうなので、
まだ外せる 今のうちにステンレス製のネジに交換しておきます。

これが外したネジ

いかにも安物・・・という感じで
同じ条件で使っているのにメッキの質が悪いのか 錆具合にムラがあります。

少し短くても良さそうなので

ステンレス製、6mmの6角穴付きのネジにします
もちろん、ワッシャーもステンレス製を使いました。

頭の部分の高さがあるので

少し飛び出しますが、錆びたネジに比べると全く見た目が違います。

カゴ自体がボロになるまですぐでしょうが、 それまでこれで使います。

オイル交換とカゴのネジ交換をしただけで 足がガクガクです。
やっぱり、立った状態を長く続けるのはまだ無理そうです。
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バイク乗り復活準備 カブ70オイル交換

2014年09月17日 | オイル
今月29日を目標に仕事復帰を目指します。
上手く歩けないので 最寄駅までの移動手段としてバイクが必要です
乗るのにいちばん体力を必要としない カブ70を整備しています。

スピードメーターのワイヤー切れは修理したので
今日はオイル交換をしておきます。

全開のオイル交換時の走行距離

途中で中止になった北海道カブツー出発前の走行距離です

オイル受けは

この前パジェロミニのオイル交換したときに抜いたオイルの処分がまだなので
そこに入れて、一緒に処分することにします。

現在の走行距離

横浜-岩手県北上市往復の距離が加算されています。

ドレンプラグを外しオイルを抜きます

1000キロ以上、ほぼ全開での連続走行ですからね、それなりの汚れです。

横浜市では 抜いたオイルは、トイレットペーパーに染込ませて

可燃ゴミで出せます、残っていた量が少し多かったので
トイレットペーパーを2ロール追加しておきました。

カーショップで、オイル処理用の紙製の箱が売っていますよね
箱に直接オイルを抜いて入れ、染込ませて可燃ゴミに出せるという商品です。
それで大丈夫なら、トイレットペーパーに染込ませても一緒でしょ?

今回使ったオイルは、北海道カブツーのためにカブに積んでいたもの

一度封を開けて空気に触れたオイルは酸化が進むので先に使います。

とりあえず、これでカブ70の整備は完了です。

スピードメーターのワイヤー切れの整備に付いて補足です。
私がインナーワイヤーだけの修理をしたのは アウターに傷がない上に
切れた場所が根元とアウターの状態に関係がある場所ではなく
途中の切れそうな部分も ワイヤー内のオイル切れの錆が原因と思われるから・・・

組み付けるときには充分な量のグリスを塗っておきました。

20年以上前のバイクですからメーターワイヤーは完全にオイル切れしてました。
定期的にワイヤーを抜いてグリスアップしていれば切れなかったかもしれません。

このカブ70はメーターが10万キロになるまで乗る予定です。
とは言っても あと3万キロ、今回は中古部品でもなんとか大丈夫でしょう。
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