気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

箱根

2012年05月19日 | ツーリング
明日、息子は予備校の模試なので走りに行けません。
バイクに乗りたいというので今日箱根に行ってきました。

まず西湘バイパスで西に向かい 国府津PAでひと休み

今日は風が強かったのですが 潮は比較的飛んでいません。

この時点で午後2時半
箱根旧道七曲は午後3時まで700cc以下の二輪通行禁止なので
行きは箱根新道、帰りは旧道のコースで行くことにします。

芦ノ湖に着くと海賊船が船着場に入ってきました

芦ノ湖周りには そんなに人がいるように見えなかったのですが
船着場には人がたくさんいます。

今日使ったのはこの2台

調子が悪い いつもの赤SRXの代わりに今日は黒SRXに乗りました。

久しぶりに箱根旧道七曲を走りましたが
やっぱり面白くありません、息子も同じ感想でした。

小田原で干物を買い 西湘バイパス経由で帰宅しました
大きめのカサゴ3枚+中くらいの金目鯛5枚で2000円
夕食で金目鯛を美味しくいただきました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

赤SRX ナンバー変更

2012年05月16日 | バイク
上の息子の名義にしていたSRXのナンバーを 
横浜ナンバーに変更しに行ってきました。

現在は沼津ナンバーが付いています。

車体から外し、車検証と一緒に持って行きます。

名義変更は住所管轄の運輸支局に行きます

私は横浜在住なので 当然横浜支局です。
道が空いていればクルマでも30分かからずに行けます。

景気が悪いのか道も空いていましたが、年度末と違い中もガラガラです。

この入り口も3月末は 入れない車で溢れていました。

まずはこの建物に行って

名義変更用の書類を購入して 旧ナンバーを返却します。

名義変更は手続きも簡単で 作成する書類も少ないので
この程度なら代書屋さんには頼まずに全て自分で行います。

住民票は二輪の登録の場合原本ではなくコピーでも大丈夫です。
Z2の抹消登録したとき取っていたのでコピーして使います。

費用はコンビニでのコピー代¥10、書類代¥40、ナンバー代¥520
時間は書類の作成、提出後の待ち時間を含め1時間弱でした。

無事 横浜ナンバーに変更できました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

YB8 furano

2012年05月14日 | バイク
ビモータ・フラノ しばらく車検を取らない事にしました。
乗るバイクは他にも持っているので いいかな?ってことで。

車庫のいちばん奥にしまいます。
フラノって もう20年前のバイクです
当時は500万円近くしたそうですが・・・

部品が手に入らないので 走らせることはかなり難しいマシンです。
もう少しして、下の息子が大学に入って大型二輪免許取ったら
復活させようと思います。

息子達はオヤジのお下がりでZ2と忍者、そしてビモータに乗れます。
私だって そんな環境で育ってみたかったです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々に山中湖

2012年05月13日 | ツーリング
天気が良かったので 息子とツーリングに行きました。

行き先は山中湖、富士吉田でうどんを食べる予定で出かけます。

行きのコース、厚木-大井松田間は東名を使います。
ETC割引で350円、この金額なら混んだ下道走るより良いでしょう。
松田から駿河小山までR246 小山からはメインのコースを外れ
三国峠を通って山中湖に降りることにします。

山中湖に降りる手前にあるパノラマ台

今日も富士山が綺麗に見えます。

バイクは駐車スペースのいちばん奥

桜の木の下に停めることができました。

お昼ご飯は予定通り富士吉田「ムサシ」でうどんです。

帰りのコースは道志→宮ヶ瀬とします。
途中、「道の駅道志」でひと休み

バイクもたくさんいますし、四輪も大混雑です。

ここで、私の忍者を見た他の忍者乗りが
「なんと750だ」と言っていたそうです。
750忍者は滅多にいないので 見たこと無い人もいるんでしょうか?

そう言えば我が家は、忍者も国内仕様の750cc
Zも国内仕様の750モデルZ2です。
Z2と違い、何故か忍者の750モデルは忘れ去られています。

山中湖畔と同じく、まだ桜が咲いています。

今年は寒いんですねぇ・・・

そのまま道志を通り宮ヶ瀬に寄ります

ここも二輪がたくさんいます。

しばらく休んで、伊勢原経由で帰りました。
今日は天気も良かったので、帰り道も大渋滞でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

F通SEの金ちゃん

2012年05月12日 | バイク
バイク屋さんに行くと F通SEの金ちゃんがいました。
愛車は台湾製の200ccスクーターです。

「スクーターはバイクではない!」と主張するバイク屋さん
私も「ガチャガチャが付いてなきゃバイクじゃない!」と思っているし・・・

でも、さすがに台湾製
まるでイタリア製のような部品が着いています。

フロントキャリパーは本当にそっくりの形なので商標に触れないよう
バイク屋さんが特別サービスで「ふれんぼ」とマジックで書いていました。
笑いをこらえて書いてましたが なかなか良いセンスです。

リアも本物そっくりのキャリパーが着いていたのですが

本物に交換してありました。

実はフロント用も本物が用意されています

さすが台湾製スクーター とても造りが良い(?)ので
前後共 本物のキャリパーがそのまま使えるそうです。

金ちゃんのヘルメットはこんなにカッコ良いです

これは(本物の)シンプソンだそうです。

金ちゃん、ソフトの不具合の件で女房の職場に火曜日に謝りに行くそうです。
女房は ソフトのクレーム取り纏め担当です
せっかく良い情報を手に入れたので 教えておこうと思います。

ごめんね金ちゃん、叱られてください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バンディット250 マフラー交換

2012年05月12日 | バンディット250
息子がバンディット250のマフラーを替えたいと言うので
朝からドラッグ・サイクロンに交換します。

低速が無くなるので あまりお勧めではありませんが
高校生くらいの歳だと  そん事より音や見かけが大事なんでしょう。

まずは車体を広い場所に引き出します

メインスタンドで立て、マフラーの下にジャッキをかけて始めます。

これが交換予定のドラッグ・サイクロン ヨシムラ製です。

先週、息子がせっせと磨いていました。

当然、息子にも手伝わせます

ドラッグ・サイクロンはメインスタンドが使えるので
ストッパー部のゴムを外しています。

交換が終わって、排気漏れをチェックしたら

早速試乗と言って、近所を一回りしに行きます。
満足して帰ってきました。

今日は午後から この仕様で友達の家に見せに行くそうです。

ドラッグ・サイクロン バイク用品が売れるいい時期になったので
ヤフオクに出品して売る予定だったんですが・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Z2カスタム リアブレーキ

2012年05月12日 | Z2
GWに1週間休みだった反動で 仕事は思い切り忙しいです。
普通に出勤したら終わらないので 朝1時間早出しています。

1週間ぶりにバイク屋さんに行ってみました。
真後ろから撮った写真が無かったので写しておきます。

リアタイヤのサイズは140/70-18
馬鹿みたいに太いタイヤを履いてもメリット無いので
フレーム加工しなくて良いサイズを選んでいます。
普通に考えて、これくらいの太さがバランス良いと思いますが・・・

リヤブレーキ周りの作業が少し進んでいます。

リアキャリパー、キャリパーサポート、ローターはZZR1100用
まだトルクロッドが付いていませんが、車体に合わせて造ってもらいます。

リアマスターも仮付けですが 車体に付いています。

キックを使えるようにしたいので
ステップは当時物の「マックレーン」製をそのまま使い
ブレーキペダルをマスターシリンダー位置に合わせて改造してもらいます。

リア周りが決まると完成にぐっと近づきます。
ブレーキホースも 車体に合わせて作ってもらい
ダサくないように取り回ししたら、残りは電装品くらいです。

今月中くらいには何とか走り出せるかもしれません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ビモータ車検

2012年05月06日 | バイク整備
ビモータが今月車検です。
車検前の点検をしようと思い タンクシートカバーを外します。

何をするにも まずこのカバーを外します。

タンク内のガソリンを全部抜いて、新しいガソリンに入れ替え

エンジン始動の準備をします。

充分充電されたバッテリーを積みメインスイッチをONにすると
タコメーターの針が一瞬動きインジェクションがリセットされます。

ここで、燃料ポンプの音がするはずですが 何も音がしません。
当然エンジンがかかりません。

SRXに続きビモータも私には手に負えないません。
バイク屋さんに診てもらうことにしますが、
修理待ちがたくさんあるとの事なので しばらく乗れないみたいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

四国に渡る予定でしたが

2012年05月06日 | ツーリング
ツーリング5日目、5月3日の天気予報は晴れ
朝3時に起きて 大分県の佐賀関に向かいます。

四国行きのフェリーに乗るためですが
フェリー乗り場に着いたのが6時少し過ぎた程度。
二輪は予約が出来ないので 順番を待つしかありません。
その時間で乗れるフェリーは10時の便とのこと・・・
二輪が予約できないなんて、馬鹿にしていますね。
こんなんじゃ この先も四国に行く事は無いかもしれません。

乗船時間が70分なので 四国に着くのは11時10分、5時間後
そこまで時間を無駄にしたくないので四国に行くのは諦め
陸送で本州に入ることにしました。

大分から北九州まで海沿いを走り 関門トンネルで下関に入ります。
山口県内は下道を走り、お昼過ぎたら高速に乗ることにします。
徳山を過ぎたあたりで11時を過ぎ、あとはガソリンを入れるだけ。

ゆるい峠道に差し掛かったところ 前のトラックがパッシング
既に目の前に四角い箱が付いた三脚が立って、人が座っています
さほどスピードは出していませんでしたが
ギリギリアウトっぽかったので すぐ路肩に寄せて停車します。

周りを見ると、特に規制がある道ではありません
車の合間を縫ってその場でUターン
峠の下まで降りて地図を見ると 集落の間を抜ける昔の街道があります。
その街道で峠の頂点まで行くと、ちょうど引き込み場所なっていて
警官が国道に向かって違反者を引き込むため並んでいます。

警官の背後から 峠の茶屋の駐車場に入り
そのまま国道に出て 何無く通過できました。

峠を抜けたところでガソリンを入れて高速に乗りました。

あまり急いで走ると雨雲に追いついてしまうので
適度に休憩を入れながらゆっくり走ります。

夕方近くなり 大阪を通過しますが、特にひどい渋滞はありません。
京都を通過したところで東の空は真っ暗
日も暮れてきたし、雨降られるのも嫌なので名神高速多賀SAにある
レストイン多賀で仮眠することにしました。

レストイン多賀は お風呂があり、仮眠する場所もあります。
料金は6時間ごとに800円、12時間で1600円で
冷暖房完備で空調が効いており、北海道のライダーハウスより快適です。

朝まで寝て、たまたま諏訪まで部下の結婚式に呼ばれていた女房と
小淵沢で合流して 甲斐大泉の「ヴィラ・アフガン」でカレーを食べます。

クルマで来ていた女房とはここで別れ、中央道で帰ります。
渋滞もなく4時過ぎには横浜に着くことができました。

今回のツーも カッパを着ることなく過ごせました
実は私、一人でのツーは20年以上カッパ着ていません。
俗に言う「晴れ男」みたいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

九州ツー

2012年05月06日 | ツーリング
ツーリング3日目、5月1日は長崎→熊本を走りました。
コースは佐賀→久留米→日田→阿蘇→熊本として下道を走ります。


子供の頃過ごした町でお昼ご飯を食べる予定で走りますが
道は綺麗になっていたものの 景色は昔のままです。
大きな町はそれなりに発展していましたが
その代わり小さな町は寂れきっています。
子供の頃住んでいた街は 昔のメインストリートにも人の姿はありません
並んでいたはずの飲食店街も ほとんどお店がありませんでした。

当然お昼ご飯を食べるお店が無かったので
少し走ったところにあった、普通の定食屋さんで「からあげ定食」でした。

日田から小国町を通り阿蘇に向かいます。
阿蘇は雲がかかっています、いかにも雨が降っている景色で
対向して走ってくるバイクはカッパを着ていたので
少し回り道をして 南阿蘇にある温泉に向かうことにしました。

目的は「垂玉温泉」ここで日帰り入浴をしたかったのですが
宿の前に着いたのが3時半位、日帰り入浴は3時まででした。

仕方ないので 山を降り熊本市内を目指します。

午後6時頃には宿に到着、宿に着いたら雨が降り出しました。
熊本には2泊して、次の日は市内観光の予定です。

4日目、5月2日は朝から小雨です

歩いて熊本城に行ってきました。

雨の日は基本的に走らない予定だったので、熊本2泊は良い選択でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする