気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

ひとり

2012年01月14日 | 日記
今日は何も予定を入れてないので 朝からのんびりしています。

女房は朝から整体に行くと言って出かけたし
息子はまだ起きて来ないので 午前中は一人っぽいです.

暖かくなったら バイクの状態を診て
気が向いたら少し走りに行くかも?
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カレー

2012年01月13日 | 日記
今日は久しぶりにカレーを作りました。

家族用は普通の中辛のルーを使いますが
私は辛いものが好きなので かなり辛いルーを使います。
近所でもあまり売っていないのでクルマで20分くらいのスーパーへ
わざわざ買いに行きます。

買いに行くのも楽しみのひとつなので苦にはなりませんが・・・

我が家はいつもキーマ(挽肉)カレーです。


そういえば

今日も富士山がきれいでした。
朝の写真なので富士山の右上に月がぼんやり写っています。
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通院

2012年01月12日 | 日記
今日は午前中に病院に行って 診断書を持って会社に行きました。

診断書に、「復帰にあたり職務内容を変更することが望ましい」と
書いてもらえたので、元の職場に戻らなくても良いと思います。
あとは、総務と会社がどういういう風に受け入れ体制を整えてくれるか
ゆっくり待つことにします。

部署を新設して今までの仕事をやらせると言う事も無しになると思うので
最初の希望通りの部署に移れるかもしれません。

総務の人間は 正式に移動できるのは4月になってからなので
暗に 3月末までリハビリ期間にしたほうが都合が良いと
言っているみたいでした。
私としては それでも構わないんですけどね。

会社の組織上、私が所属する設計部門は事業所の管轄ではなくて
他の事業所にある本社直属の設計部の一部になっているため
人事に関しても 事業者ではなくて所属する設計部門の了解を得て
まずは所属を変更するところから始める必要があるそうです。

さらに、総合職という立場だから現場作業に就かせる事は出来ず
大きな会社は いろいろ難しいらしいです。


辞めさせてくれないのも こんな事で目立ったからなのかなぁ?
総務の人間が 改めて履歴書や経歴書見たって言っていたし・・・
中途入社の時の経歴書に今まで携わった仕事内容正直に書いたけど
今まで ほとんどが国の研究機関向けの機器の設計やってきたし
前の会社を辞める直前までやっていた仕事は
駒場にある東大の先端研の中の ある研究室の機器の設計と
自分で設計した機器のメンテだったからなぁ。

その研究室でやっていた内容が そのプロジェクトのHPで見れるけど
相変わらずトップページに私が作った機械が写っていました。
面倒な事になると困るので 今の会社の人間には教えていないけどね。

だって、今の生活を送るには 安いけど今頂いている給料で充分だし
仕事が増えて遊ぶ時間が無くなったら 生きている意味が無いでしょう。
そこそこに遊べて生活できれば 今はそれ以上望まないことにしています。


このブログ見ていると 結構好き勝手に生きているように見えるので
私の事を いい家のボンボンだと誤解している人も多いと思います。
実際はぜんぜん違います
私が生まれる3ヵ月前に父親が行方不明になった母子家庭で、
貧乏のどん底の生活を続けた挙句 その母も私が13歳の時病死しました。
それなりの教育を受けたかったけど
両親がいない状況では高校を出るのがやっとでした。
だから学歴は高卒のままです。

田舎を捨てて都会に出てきた時の持ち物は
着替えを入れた鞄と田舎で働いて貯めた3万円程の現金だけ。
自分で事業を始め がむしゃらに働いて今の生活があります。
離婚も経験したし、下手な脚本家が書くドラマより面白い人生でした。
だから、これからは普通で良いんです。
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お散歩

2012年01月11日 | バイク
昨日の夜、息子が「トリッカーに乗ろうよ」と誘うので
TSUTAYAまで ゴリラと2台で行ってきました。

息子がトリッカーに乗りたかっただけなので
私がゴリラに乗ってお供します。

レンタルDVDの返却と 新たに何枚か借りに行っただけですが
息子との時間を共有するという意味では 良かったです。

寒い中、片道15分程度のお散歩でした。
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赤SRXのリアブレーキ

2012年01月11日 | バイク整備
月曜日の午前中、家族で出かける前に
前から気になっていた赤SRXのリアブレーキパッドを交換しました。

リアのブレーキローターの外周部に 明らかに段が付いています

本格的に使うパッドを入れる前に
残り少ないパッドのローター当たり面を仕上げたものを何回か付けて
なるべく段が削れて少なくなるようにしてみます。

ブレーキキャリパーを外してみますが

思ったより減っています、いい機会だったかもしれません。

パッドの当たり面を見ると

やはりローター外周部に段がついているように見えます。
中央部にある傷は キャリパーピストンを戻すために工具でこじった痕です。

パッドを横から見たら

摩擦材が剥がれかけていました、段が付いた原因はこれかもしれません。

チェックして良かったです パッドを交換するいい機会でした。
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小田原へ

2012年01月09日 | ツーリング
今日は暖かかったので 昼ごはんを食べてから
息子と女房を連れて軽く走りに行くことになりました。

山の方は路面が心配なので海沿いを小田原まで行くということで出発します。
今日は私が黒SRX、息子が赤SRX、女房がバンディットです。

辰年という訳ではないのですが

息子のヘルメットは干支柄です。

西湘バイパス国府津PAでトイレ休憩します

午後なので もうバイクはほとんどいません。

空にはモーターパラグライダーが飛んでいます

気持ち良いでしょうね。

今日の目的地はここ

干物を買いにきました。

暗くなる前に帰ります、帰りも西湘を通りました

橘PAで休憩です。
横浜方面への帰り道なので そこそこバイクがいます。

自宅に着いたのは5時半、すぐお風呂に入って
今日買った干物を夕食で頂きました。
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ヤマハ純正パッド

2012年01月08日 | バイク整備
いくつかヤマハ純正パッドを見ていたら
パッド背面の刻印で不思議なことに気づきました。

SRXのリア用 茶色パッドですが

刻印を見ると「AKV」とあり曙ブレーキ製だと思われます。

同じSRXリア用ですが もうひとつの青色パッドだと

「JB」→日本ブレーキ製と思われる刻印があります。

で、他のヤマハ純正パッドで茶色のものを見ると

「SUMITOMO」の刻印の下に「AKV」の刻印があります。
曙ブレーキが住友用にOEM供給したものでしょうか?

青いパッドにも同じような刻印のものが無いかと確認すると

同じく「SUMITOMO」の刻印の下に「JB」の刻印があります。
こちらは日本ブレーキが住友用にOEM供給したものでしょうか?

興味が無い人にはどうでも良いことなんですが
ちょっと面白い発見でした。
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バンディットのリアブレーキ

2012年01月08日 | バンディット250
前回バンディットのリアブレーキパッドを交換して
約5000km走行しました。

どれくらい減っているのかの確認と パッドの状態を見たかったので
ローター当たり面を平らに仕上げたベスラのパッドと交換しました。

現在の状態です、トキコ製スズキ純正パッドが付いています。

あまり減っていないように見えますが外してみます

1mmくらい薄くなり当たり面は結構ギザギザになっています。

ベスラの緑色パッドに交換して組み付けます

慣れた作業なので すぐ終わります。

外したパッドは ローター当たり面を平らに仕上げて

いつでも使用できるようにしておきます。

パッドがギザギザになっているということは
ローターの方も同じように減っているということです。
2~3000キロ位走って あと1回くらい平らに仕上げたパッドを付けて
ローター表面が平らに削れるようにしようと思います。
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ブレーキパッド

2012年01月07日 | バイク
冬の間は ヤフオクでバイク部品の出品が少ないのですが、
運良く出品されていたら値段が上がらないので買うことにしています。

何故か トリッカーのフロントとR1のリアは同じパッドが使われています。
これはフェロード製の新品です。

探していたブレーキパッドが解体屋さんと思われるお店から
中古でいくつか出品されていたので手に入れました。

FJ1200のリア用です

スミトモ製 ヤマハ純正中古パッド、8分山くらいでしょうか
FJは結構リアパッドが減ります、1組でだいたい1万キロくらいです。
FZX750のフロント用として出品されていたものです。

忍者のリア用です

トキコ製 カワサキ純正中古パッド、8分山くらいです。
GPZ750Fのフロント用として出品されていましたが
パーツリストで調べると純正品が同じ部番になっています。

SRXのフロント(上)とリア(下)用です

フロントはスミトモ製、リアは日本ブレーキ製 ヤマハ純正の中古品です。
どちらも8分山くらいでしょうか。
フロントはTZR250用、リアはTDR250用としての出品でした。
どちらも共通部品だから問題ありません。

バンディットとトリッカー用のリアパッドです

緑色がバンディット用ベスラ製、中古ですが ほとんど減っていません
金色のはトリッカー用RK製、こちらもほとんど減っていません。
これも400刀とDT200W用での出品でした。

目指す車種用ではなく、共通部品を使っているマイナー車種用で探すと
結構安く手に入ることが多いです。

バンディットと刀400、GSX1100のリアパッドは同じ物が使えますが
同じお店が出品していたGSX用のRK製リアパッドは
落札価格が この前私が純正の新品を買った値段と同じでした。

ほとんどが中古品ですが、全部製作メーカーが判るものなので
ヤフオクで大量に出品されている
何処の国製かわからないようなゴミと比べると安心して使えると思います。

今回手に入れたもので 我が家にあるほとんどのバイク用は揃ったので
あとは、YZF-R1のフロント用とZX-6R用のフロント&リア用
忍者のフロントに使っているAPレーシング製のキャリパー用ですが
さすがに大型バイクのフロント用は新品を使う予定です。
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トリッカー整備

2012年01月06日 | バイク
昨日発見したトリッカーのヘッドライト切れの修理です

簡単なことなのですぐ終わるんですが・・・

ヘッドライトユニット両側にある6角穴付きボルトを外せば

ユニットは外れます

配線を外せばヘッドライトユニットが取り出せ、バルブ交換も簡単です

この状態です。

バルブを見るとLo(上)側のフィラメントが切れています

今は少しイエローがかった光のバルブにしています。

いろいろ考えましたが

やっぱり同じ色のバルブを付ける事にしました。

元通り組み付けて完了です。

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