気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

退職理由

2017年07月01日 | 日記
私が前の会社の退職を決めた理由は 社内に横行する嫌がらせ
社内に嫌われものがいて 自分より良い暮らしをしている人間を見ると
嫌がらせを繰り返すという 信じられないほど心が狭い奴なんです。

私を含め、何人かがそいつのターゲットになっていて
上の人間を含めて話し合って
そいつを嫌がらせが出来ない職場に変えてくれると約束してもらったのですが
そんな奴は社内の何処の部署も来てもらっては困るわけで
本人は 今いる職場の仕事を自分しか出来ないから・・・と勘違いしているけど
本当の理由は 社内のどの部署も(馬鹿過ぎて)引き取ることを拒んだだけ。
事実を知らないって事は ある意味「幸せ(おめでたい?)」なんでしょうね。

そんな人間だから、社内ではやりたい放題
自分の残業を確保するため パートさんや派遣の人を早く帰らせて
残業をしているわけなんだけど、やることが無くて机で寝ている事もしばしば
そんな事は既にバレバレなんだけど、従業員に温厚な会社なので何もできず
はっきり言って、真面目に働く「正直者が馬鹿を見る」という最悪の状況です。

私が会社に 最初に提出した退職届けに退職理由を「嫌がらせ」だと書いて
今所属している事業所の総務ではそのまま受け取ってくれたけど
人事を統括している上部の部署で却下されたということで 総務の指示で
退職理由を「嫌がらせと それに対する事業所の対応」から
「自己都合」に書き直させられてしまいました。

その行動で 上部の人事部署に「嫌がらせ」の事実が知れ渡った訳だし
実際にその理由で退職を決めたということを示せて、目的は達成したわけです
会社がその状況を変えられないなら 会社として いずれ行き詰るでしょう
今更そんな会社に未練はありません。

もちろん、「嫌がらせ・・・」と書いたものと 書き直させられた「自己都合」の
2枚の退職届けのコピーを取っておいたのは言うまでもありません。
さらに、会社に提出した「嫌がらせ」の事実を書いた報告書も・・・
この先 何かあったときに、私の立場が不利にならないようにね。


この事実を 他の場所(役所等で)で絶対に言わないでくれ・・・ と
総務の担当者からお願いされてしまいました。
本当のことがバレると、退職理由が自己都合じゃなくなる可能性があり
そうなると、会社側が退職理由を「自己都合」にするよう強要したということで
総務の担当者が逮捕されるかも?ということでした。

総務の担当者は 私のためにいろいろ動いてくれた「いい奴」なので
彼が不利になるようなことをやるつもりはありません。
それに、いい条件で次の仕事がスタートできたわけなのでね・・・
あえて問題を大きくする必要はないでしょう。

でも、不思議な会社で
年に1回の健康診断は自費だし、当然そのために仕事を休むんだけど
従業員が自分の有給休暇を取る必要があります。
それって 労働基準法違反じゃないのかな~って思うんだけど
労働基準法を調べると 従業員が自分で健康診断の医療機関を選択すると
会社側が費用を負担する必要が無いという「逃げ道」があるみたい
退職すれば そんなグレーゾーンも私とは関係なくなる訳で

これで 先のことをちゃんと考えられるようになった気がします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退職して、すぐに次の仕事始... | トップ | 長崎県 佐賀県 移住相談会 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何か色々 (s)
2017-07-04 16:10:37
凄い会社ですね。某所だと非常識な会社って腐る程多く出てきますが(笑)上司も何も言わないのか?
突けば社則で懲戒解雇に出来そうな気も。
健康診断の件も凄いですね。そんなに小さな会社とも思えないのですが、全額自腹とは。
返信する
もう関係ないんですけどね (お気楽オヤジ)
2017-07-04 18:34:56
凄いでしょ?
でも、会社の上層部の人達は大学出て新卒で入社して
他の会社を知らないので不思議に思わないのでしょうかね?

もちろん中小の町工場じゃ無いですよ
会社名を聞けば驚く人も多いと思うので、あえて伏せておきます。
実際に勤めると 見た目のイメージと違うところがあるという典型みたいなところでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事