気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

むかごごはん

2016年10月10日 | 日記
我が家の敷地内には山芋が自生しています。

自生しているので「自然薯」だと思うんですが
芋自体を掘って食べるわけではないので 毎年蔓を伸ばします。

山芋は この時期になると山芋の実「むかご」が収穫できます
とは言っても収穫できる量は1回ごはんに入れられる程度ですが・・・

普通にお米を研いで

むかごを入れ、少し塩を加えて いつもと同じようにご飯を炊きます。

朝にタイマーセットして

「むかごご飯」が炊き上がりました。

お茶碗によそって

お吸い物とサラダを作って・・・

今年も美味しく頂けました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女房がロードスターでお出か... | トップ | 別のヘルメットの内装も洗浄... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事