気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

自宅駐車場

2018年07月10日 | クルマ
今日は平日のお休みです
クルマの置き方を、少し変えてみることにします。

我が家の四輪用駐車スペースは、最大で
小型(5ナンバー)2台、普通(3ナンバー)1台、軽2台分あるんですが
バイクも置いているのでそれなりに狭いスペースに無理矢理入れています。

例えばパジェロミニ

普段はロードスターの後ろ 幅170cmくらいの場所に停めているので
いざ出すとなると、ロードスターを一旦外に出して
裏に回り後ろのドアから乗り込んで・・・と、とても面倒臭い状況です。

つまり、スッと出せるのは前にあるロードスターと
家の反対側にあるスペースに停めているもう1台だけ
動くクルマが複数台あるのに ちょっと不便な状況なんです。

BMWを軽自動車に換えたし、小エスティマは息子が乗っているので
現在自宅にあるクルマはエブリィ、パジェロミニ、ロードスターと
比較的小さな車が3台だけ。

普段小エスティマを置く場所が メインに乗るクルマの置き場所ですが

エブリィがポツンと停めてあり、後ろにかなりスペースが空いています。

横浜のこの家も 効率的な駐車スペースがある家に建て替えを考えていて
このままでも、ちょっと考たところ 今エブリィを停めているこの場所に
軽自動車が2台入るんじゃないか?と思い 平面図で検討すると大丈夫そう

で、実際に クルマを私道と平行に置く方法から

斜めに置く方法に変えたら 軽自動車2台が入りました。

助手席の角部分が外に5~6cmほどはみ出しますが
カブを置いている部分も含め 私が所有する私道だから問題ありません。

この置き方だと軽自動車2台が出し易くなりロードスターは今まで通り
3台それぞれが独立して動かせるようになりました。

バイク出すときは1台動かせば良いだけ、暫くこの置き方で過ごします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビルトインガレージ付きの家... | トップ | SSDを買ってみました »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クルマ」カテゴリの最新記事