気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

8月のカブツー 予約完了

2013年05月30日 | カブ
8月10日からの 四国~九州カブツーの予約が全て完了しました。

3年前の1000円高速のおかげで
本州から四国に渡るフェリーが激減していました。
瀬戸内海に浮かぶ淡路島は 島に渡るフェリーが廃止されたので
本州側からも四国側からも125cc以下のバイクで行く手段が無いそうです。

実は、四国につながるほとんどのフェリーが 二輪の乗船予約が出来ません。
それでは旅の予定が立てられないので
本州から四国に渡るのは1日22便就航していて、四輪も予約出来ない短い航路
四国から九州に渡るのは、八幡浜発に二輪が予約出来る航路があり予約しました。

去年のGW、佐賀関から佐田岬に渡って四国を走ろうと思い
二輪は予約出来ないので朝いちばんにフェリー乗り場に行ったら
フェリー1隻に二輪は8台しか乗れないとのことで 4時間待ち
結局四国に渡るのを断念したという経験があります。

宿も全て予約したし・・・
泊まる場所は 兵庫県赤穂市、愛媛県大洲市、鹿児島県霧島温泉
大分県別府温泉、福岡市内、島根県松江市、滋賀県東近江市の7ヶ所
九州内3泊のうち2泊は 1泊2食付で温泉宿にしました。
いい年こいたオヤジだから、少しは贅沢しようかな?ということで。
あとは、時間が惜しいので基本ビジネスホテルの素泊まりです。

7泊8日になったので 予想走行距離は当初の予想の
3800キロから少し減って3400キロくらいだと思います。

最後の日は 琵琶湖畔から中山道→甲州街道で横浜まで帰ってくる訳ですが
途中、八ヶ岳あたりを通過する時間が午後4時か5時くらいだったら
甲斐大泉まで登ってヴィラ・アフガンで
夕食として ゆっくりカレーを食べて来ようか?と考えています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブ70 オイル交換 | トップ | 小田原 モン・サン・ミッシ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (250カタナ)
2013-06-03 19:04:27
予約ありがとうございます!!
四国、九州と、渡る手段が限られるとは、考えもしませんでした。
これもカブ乗りでないと、分からない醍醐味ですな。
楽しみにしてます。
返信する
四国 (お気楽オヤジ)
2013-06-05 20:02:48
なんだか、125cc以下のバイクって
交通手段として扱われていないみたいです。

プリウスなんかより ずっとエコな乗り物なんですが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カブ」カテゴリの最新記事