気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

日曜日

2018年02月19日 | 日記
土日にお休みが取れたので
土曜日の朝からスキーに行ってたら途中で会社から電話

日曜日に 4t車の市内便をやってほしいとのこと
この週末はスキー以外の予定は入れていないので もちろんOKしました。
1日明けて、今日は夕方に出勤して大型車での夜勤です

昨日、仕事を終えたとき
4月に定年退職をする社員がいるので、
その人がやっていた大型のローテーションに入って欲しいとのこと
私のような契約社員で4t車を運転する人はたくさんいるけど、
大型車を運転する人は少ないからね。
大型車の勤務を私が請ければ、4t車の勤務は誰でもやれるわけで
今でも大型運転の勤務が多いんだけど、さらに多くなるってことみたい。

私の契約だと1ヶ月15日勤務ですが
その15日が全部 大型を運転する勤務でも良いかな って思っています。
当然、それプラス昨日のような突発的な仕事が3~4日入るわけで
平日の昼間にある程度時間が取れるので、有給休暇を使う機会も少なく
身体の負担と報酬を考えると私にとっては理想の勤務形態です。

今は契約社員で いわゆる「アルバイト」みたいなものだけど
実は、大型車での勤務を15日やれば
1ヶ月の給与は 前に勤めていた会社の基本給より多くなり
少ないけどボーナスもあるし、突発的な勤務での報酬も加わるわけで
全部加えた手取りの年収も 前の会社にいたときより多くなるかも?

前の会社でそのまま勤めると「正社員」でいられるのはあと半年
シニア契約で65歳まで勤められるけど給料は激減
今勤めている会社であと6年働けば その間にもらえる給料の倍以上

贅沢しなければ 老後の生活資金自体はもう不安ないと思えるけど
お金に余裕があればその分 生活にも余裕が出るわけだからね。


契約社員だけど社会保険にも加入しているし、労働組合にも入ったし
勤務先が倒産することは絶対ないわけだし
中小企業の正社員よりずっと良い待遇で働いています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年 やっとスキー出来ました | トップ | 熱海桜 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理想の (S)
2018-02-20 20:50:47
会社じゃ無いですか?
知人が某Y運輸で契約だったけど、社保無し労組加入無しですよ。要はバイトが無期で働けるだけ(一応、雇用保険は有る)不思議な事に健康診断は有ったりするそうで(法律でやらないと五月蝿いらしい)・・・どうせ自腹の国保のくせにって笑ってました。
今は大手でもそんな会社ばかりです。
それで会社に尽くそうとは思いませんよね(苦笑)
返信する
確かに (お気楽オヤジ)
2018-02-21 13:52:28
でもね、それでも不満を言う人がいて
「○○と比べると 日給が安い」とか
「人使いが荒い、もっと社員に気を使って欲しい」とか
「ブラック企業」って言う人さえいるし・・・

確かに、人によっては不満が出る部分もあるかも?だけど
私は 今の待遇にぜんぜん不満が無いので
このまま しばらくお世話になろうと思うんだけどさ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事