気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

1年ぶりの長崎帰省

2020年10月31日 | 旅行

春の帰省が コロナの影響でキャンセルされて

1年ぶりにクルマで帰ります。

 

今回は 息子が寺を継ぐことになって状況が変わったのと

それに伴って 女房が長崎に行く時期が少し遅くなる事と

長崎の家を含んだ資産の相続の話をします。

 

長崎県内の地方銀行が2つ合併して今までの通帳が使えなくなる

とのことなので

まずはその詳しい話を聞くために大村駅前の店舗へ

 

10月に合併したんですが、システムが変わるのは年明けという話

来年にまた来てください ということでしたが

とりあえず、住所表示が変更になったので

その部分だけ手続きしてきました。

 

銀行に行って 久々に思った事

「九州の女性は顔が小さい」ってこと

前から知ってたんですが、やっぱりでした。

 

今回の帰省の目的のひとつが 諫早市内の魚屋さんに行くこと

いきなり買う訳ではないのですが

長崎に移住したあと お世話になると思われるので

魚と、地場野菜が売っている直売所を探すことにしてます。

 

お昼近かったので この日のお買い得品は残りが少しだけ

この日のお買い得品コーナーでは

70cmほどある天然物のヒラス(ヒラマサ)が1匹480円です。

隣は既に売り切れてましたが 鯵が100gあたり35円でした。

この日は平日でしたが、土曜日はさらにお買い得という話です。

 

ここまで 長崎に持っている土地からクルマで20分ほど

バイパスが工事中で、それが完成すれば10分程度になります。

 

このあと、土地の状況を確認して 温泉に行って

大村市内の いつも刺身を買うお魚屋さんで

夕食用のお刺身を買って帰ります。

この日は 奥の皿が鯵とウチワエビ

手前の皿が アラ(ハタ)、ヒラス(ヒラマサ)ヒラメ、アカイカ

もちろん全て天然物 ウチワエビの頭はもちろん味噌汁の具にして

九州で食べる刺身は 関東地方で好まれる「柔らかい食感」ではなく

「しっかりした歯ごたえ」の、さっきまで生きてましたというお刺身です。

 

長崎に行ったのは先週

木曜日の未明に出発して 長崎に着いたのは午後6時

帰りは土曜日の午後に出発して 横浜の自宅に着いたのは日曜日の朝

 

途中のSA等にあるドッグランで

 

甲斐犬のアズキを運動させたりと

いろいろやることがあるので ゆっくりペースで走りました。

 

帰りの新東名、静岡県に入って

富士山の姿が見えると「帰ってきたなぁ…」って気持ちになります。

だって、天気が良ければ 我が家がある街からも見える山ですからね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小エスティマ 廃車しました | トップ | 久々の雲仙温泉 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事