気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

北海道4日目

2011年08月24日 | 北海道ツー
同じ宿に2泊するので 荷物を降ろして軽装で走ります
川湯から屈斜路湖畔を走り美幌峠を目指します。
屈斜路湖畔にもアイヌコタンがあります、資料館に寄りたかったのですが
天気が良くなく、泣く泣く通過しました。

美幌峠は雲の中、何も見えません。
美幌からR334を通り斜里へ抜けます、この道もまっすぐです。

斜里からウトロを抜け知床峠に上りますが、また雲の中です。

せっかくの景色が全然見えません。
途中、鹿が道のすぐ傍まで出てきて草を食べていました。

羅臼に下りてくると 雨は止んでいます
お昼は国道沿いにある「まるみ食堂」にしました。

料理は全部結構な量がありますが、値段は少し高めです。

駐車場から国後島が見えます

すぐそこに見えます、手漕ぎボートでも行けそうな距離ですね。

天気が今ひとつだったので 川北温泉は諦めました。
初北海道のメンバーの希望で 中標津、開陽台を目指します。

北海道ガイドの撮影ポイントとして良く使われる「北19号」です
直線部分はたいした距離では無いのですが、まっすぐなイメージに見えるので
人気があります。

まっすぐに見えるのも感動しますが、この写真を撮っている間この距離で
どちらの車線も 全く車が通っていません、本州ではありえないことです。

開陽台です

昔はバイク乗りしかいなかったのですが 展望台が新しくなってからは
四輪で訪れる人も多くなったみたいです。
キャンプエリアは 羆出没の危険があるため閉鎖されていました。

川湯に戻る途中、摩周岳方面を見ると 摩周湖あたりまで雲がかかっていません。
もしや?と思い 第一展望台に行って見ます。

着いたときは残念ながら霧がかかって湖面が見えません
しばらくすると 一瞬で霧が消え

湖面が見えました。

川湯温泉のすぐそば、硫黄山にも寄ります

夕方ということもあり、もう人がほとんどいません。

6時前には 宿に戻りました。
また宿の人が誘導してくれ、この日も気持ちよく一日が終わりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3日目です | トップ | 5日目 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北海道ツー」カテゴリの最新記事