気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

パジェロミニの左ウインカーが灯きません

2020年07月23日 | パジェロミニ
長男が乗ることになったターボ付き4WDパジェロミニ
久しぶりに乗ったら左前のウインカーが灯きません
ハザード状態でも 左前のウインカーだけ点灯しない状態です。

修理すべく 原因を調べて直すことにしますが

車体側から通電を調べて 原因を特定します
まず 車体側のコネクタですが
此処はハザード出した状態で 点滅する電流が探知できました。

さらに、右側のウインカーユニットを左側に繋ぐと 正常に点灯
と言う事で点灯しない原因は左側のウインカーユニット内の通電ってことで
左側のウインカーを外して、雨なので家の中で修理します。

12Vの電源が必要なので
この前SRXから取り外した(埃だらけの)バッテリーを使って検証します

セルを回す電力は無いけど 電球を点灯させるだけなら充分
もちろん 一応、充電してから使用することにします

通電しているか?
の検証は 使い慣れたアナログテスターを使います。

まずは 新品の電球を取り付けて
コネクタに12Vの電流を流しますが 点灯しませんでした

電球を外して 各部分の通電を調べると
電球を取り付ける部分のソケットのアース側の接点が
通電したりしなかったりしています、これで点灯しない原因が判りました。
 
こいう時に使うのがこれ
見える部分の接点を 細いダイヤモンドヤスリで磨いて
ヤスリが届かない場所は これを噴射して電球をグリグリして
接点の酸化被膜を除去します。

一連の作業を終えて バッテリーに繋ぐと

無事に点灯するようになりました。
ウインカーユニットを車体に戻せば 今回の修理は完了です。

ウインカーユニットを車体に着けて ハザードを点灯
無事に点灯するようになって 今回の修理は完了ですが

実は、左右のウインカーの色が結構違います
今回の修理を簡単に済ませるのはウインカーユニットを交換する事だったので

中古部品を探すと 左右セットで送料込みで3000円ほど
左右の色を合わせると言う意味では この手しかありませんが
修理出来たし 中古部品の購入は どうしましょう?

特別給付金も支給されたし、家のお金は私が管理しているので
買っても お財布は痛くないんですが
クルマの外なんて運転席から見えないので まぁ、これで良いかな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろクルマの整理を始めます | トップ | コロナウイルスの感染が止ま... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピンク)
2020-07-23 16:37:23
私のも同じ、左ウインカーが、点かないですわ
返信する
最初に (お気楽オヤジ)
2020-07-23 22:24:39
車体側のコネクタを調べて 導通していれば素人でも直せます

ここで導通していなければ 整備のプロに任せて
導通していれば 頑張れば自分で直せると思いますよ。

って言うほど 簡単じゃ無いかもしれませんけど
頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パジェロミニ」カテゴリの最新記事