気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

女房と二人の夏の東北ツーリング 5日目 会津若松から横浜の自宅に

2016年08月27日 | ツーリング
4泊5日のツーリングも最終日
宿を出て、鶴ヶ城を見てから南に向かうことにします。

鶴ヶ城の東側に乗用車用の駐車場があり

その隣に無料の二輪用駐輪場が設置してありました。

駐輪場から出ると

真正面が鶴ヶ城の入り口です。

本丸に入ると

青い空に映える 赤瓦の鶴ヶ城
充分時間をかけて天守閣を眺めました。

会津若松からは 会津西街道を南下して日光まで走り
埼玉県を縦断してR16に出て横浜に行くルートで走ることにしました。

会津西街道(R121)を南下して
「道の駅 たじま」で休憩

日が上がると結構な気温だったので

冷房が効いた休憩スペースで座っていると
女房がソフトクリームを買って現れました。

ここで見つけた福島県のポスター

鶴ヶ城の写真が 私が撮ったものと同じアングルだったので
ちょっと嬉しくなってしまいました。

日光市内(今市)に出ると

国道の横に旧日光街道の杉並木を発見
もちろん炎天下の国道を避けて 杉木陰の道を走ることにします。

鹿沼市内を過ぎ「道の駅 にしかた」の農村レストランで遅めのお昼

女房は野菜カレー

私はまた

ボリュームたっぷりの鶏の唐揚げ定食としました。

ここからコースを少し西に取り
熊谷→東松山→鶴ヶ島と通って入間からR16に出ることにして

「道の駅 めぬま」で最後の休憩と向かいにあるGSで最後の燃料補給

急に気温が下がってきたので「雨か?」と不安になりつつも
最終日も無事に雨に降らずに済みました。

次のツーリングは 9月18日からの
ひとりで行く「秋の北海道カブツーリング」
今年は 本土最北端と本土最東端に行くのが目的のひとつです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女房と二人の夏の東北ツーリ... | トップ | 突然「秋」でしょうか? 涼... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ツーリング」カテゴリの最新記事