気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

東北ツーリング 3日目 八幡平→龍泉洞→八幡平

2015年08月23日 | ツーリング
ツーリングも3日目、ちょうど中日です
今日は少し遠くまで、十和田湖と奥入瀬渓流を見に行く予定で宿を出ます。

R282→R103で十和田湖を目指しますが、青森県は雨の予報です
予報通り青森県との県境の街 鹿角市に入ったところで雨が降り出しました。
この天気では奥入瀬渓流もただの濁流になっている可能性が大です
潔く諦めましょう。

仕方なく引き返して、目的地を「龍泉洞」に変更して西に走ります。
時間が過ぎてしまったのは仕方ありません 国道を離れて空いた道を選び

牧場が見える「田代山登山口」の駐車場でひとやすみ
ここはトイレがあるだけの小さな駐車場です、

最近は「道の駅」が充実してきた分 街の小さな食堂がなくなっています
仕方ないので 次の道の駅で少し早めの昼食を取ることにします。

11:40に「道の駅 石神の丘」に到着

中のレストランで「チキンカツランチ 650円」をいただきました。
ここも周りにレストランが少ないのか仕事中の営業マンらしき人など
普通の「街の食堂」みたいな感じで利用されていました。

おなかが満たされたところで 龍泉洞に向かって走り出します
ルートはR281→R340→R455
途中にあった「道の駅 葛巻」が ワインとミルクの里だそうで

女房が大好きなソフトクリームを買ってました。

私は道の駅に寄ると 必ず農産物の直売所に寄ります

地域の特産物はもちろん、その地域の物価をだいたい判断できますからね

道の駅の中に こんなポスター

街中に住んでいると どの携帯キャリアでも同じように使えますが
人は少ない地域に行くと現実的にはドコモ以外は繋がりません。
これも「ドコモが使えます」ではなく、「ドコモ以外は使えない」というのが正解です。

西にしばらく走って

今日の目的地「龍泉洞」に到着です。

ここが入り口

入場料1000円はかなりのものですが、その価値は充分ある場所でした。

中の様子は



こんな感じです、すばらしさは写真で伝えられません
実際に行って見てください。

龍泉洞を見て感動して 今日の宿も松川温泉です
西に向かってひた走り

今日最後の休憩は「道の駅 西根」
明日は福島に向かって走るので ここで岩手県のお土産を買っておきます。

買い物を終えて外に出ると 空にはきれいな虹が出ていました。

宿の夕食は18:00~
食事前のお風呂の時間を考え、20分前に着く予定で走っていましたが

予定通りの時間に到着

さっとお風呂に入って汗を流して 夕食を食べ始めたのは18:10~

今日も美味しく夕食をいただきました。

夕食を終えて一休みしたところで 今日もゆっくり温泉を楽しみます。
お盆明けの平日なので 宿泊のお客さんはほとんどいません
日帰り入浴のお客さんも昨日の比べると少ないみたいです。

今日も貸切状態で広い温泉を堪能できました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつものスーパーに買い物に... | トップ | 東北ツーリング 4日目 八... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ツーリング」カテゴリの最新記事