気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

名義変更

2012年09月25日 | クルマ
先週、今週とパジェロミニの名義変更に行きましたが
同じ軽自動車検査協会でも 場所によって対応が全く違うのに驚きました。

先週は埼玉→横浜に替えるため 横浜の登録事務所に行ったのですが
鉛筆で記入する登録用紙に下のほうに「旧所有者」という欄があって
文字通り旧所有者の住所氏名を書くわけです。

旧所有者から譲渡証明書を頂いていたので
登録用紙、税金の申告書と一緒に提出したときに尋ねると
横浜の登録事務所では
「譲渡証明書があるので 旧所有者のところに印鑑はいりません」と言われ

昨日 横浜→湘南に替えるため 湘南の登録事務所に行ったときは
横浜の時と同じように書いて譲渡証明書、登録用紙、税申告書を提出すると

登録用紙の旧所有者の欄に氏名のあとに
「認印でもなんでもいいので持っているなら捺印してください」と言われ
指示されたとおりに捺印したら
「登録用紙に印鑑が押されているので譲渡証明はいりません」と言われ

譲渡証明書は返されました どういうことでしょうか?
所有権を譲渡したことを証明する いちばん大事な書類だと思うのですが・・・

同じ神奈川県内なのに対応が全く違いました。
ちなみに 沼津の登録事務所では横浜と一緒 譲渡証明書が必要です。

たまたま旧所有者が私で 新所有者が女房の妹だったし
どちらの印鑑も持っていたので問題無かったのですが
場所によってこれだけ対応が違うと困ってしまいます。

それと、横浜の登録事務所はガラガラでしたが
湘南の登録事務所はおもいきり混んでました、地域性もあるのでしょうか。
だから、書類のまとめ方も独特のルールがあり細かく指示されます。
どっちでも良いので 統一できないのでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は お休みです | トップ | ブランクキー »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クルマ」カテゴリの最新記事