気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

安物のテントです

2016年08月10日 | カブツー
ひとり用のテントは既に持っているのですが、バイク用なので
たたんだときのサイズが長さ45×10×12cmくらい
重さも2.5kgとコンパクトなんですが

今回のカブツーリングの 他の荷物のサイズを考えると
たたんだ時のサイズが短か過ぎ、長さ60cmくらいがちょうど良い訳で
さらに、キャンプが目的のツーリングじゃなく
雨降ったら宿に泊まることにしているので 雨では絶対に使わないと思います。


ということで、さらにコンパクトな 雨の中で使うのは無理そうな
安物のひとり用テントを手に入れました。

たたんだ時の(袋の)サイズは60×10×8cm
ストレッチコードで絞れば もう少し細くなりますが・・・
重さは1.2kgと現在持っているバイク用テントの約半分

テントというより
はっきり言って、晴れた夜に蚊帳として使えれば良いわけで
使う目的がはっきりしていれば無駄な機能は必要ありません。

お値段は 送料込みで2600円
1度のツーリングで駄目になっても惜しくない値段でした。

昨日カブの車体に取り付けたLEDランプ
新たにスイッチを増設するのは防水を考えるとやりたくないので
既設のライトスイッチの配線を入れ替えて使おうと思います。

このカブの年式だと ポジションランプ付きのスイッチボックスです
常時点灯が標準の今では ポジションランプは必要ありません。

このスイッチボックスを利用して

ライトスイッチのレバーが「P」位置のときLoビーム
「H」位置で上下切り替えスイッチ「下向き」のときHiビーム
同じく「H」位置で上下切り替えスイッチ「上向き」のときLEDランプ点灯

そうすれば、今の使い勝手はそのままで車体側の配線改造は無し
LEDライトの線に 10A程度のリレーを追加すれば使えそうです。

北海道カブツーリングまで あと1ヶ月ちょっと
そろそろ完成形を見つめて 本格的に手を入れなければいけない時期です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LEDライト 買いました | トップ | チェーンカッター買いました »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カブツー」カテゴリの最新記事