
ロングツーリング用のカブ70には4Lのサブタンクを付ける事にしました。
まず取り付ける準備

使わないステーはカットして邪魔にならない状態まで削り取ります。
こちらが切り取ったステー類

モンキーのフレームに無改造で取り付けられるように出来ていますが
カブには必要ありません。
このアルミタンク、ステーも1000番台の柔らかいアルミで出来ています
簡単に切り取ることができましたが、4L入るタンクのステーとしては
ステー部分の長さも考えると、永く使うには少し強度不足のように感じました。
ここまで終わった状態でベトナムキャリアに 仮に載せてみます

レッグシールドに燃料コックが当たるんですが
キャリアの足が曲がっているので 伸ばしたら少し上に上がりそうです。
外してハンマーで叩いて少し伸ばしてみると

燃料コックとレッグシールドとの間に少し隙間ができました。
手で触れる位置にコックがあるので そのまま使えそうです。
それでもコックのハンドルがギリギリなので

ハンドルの先端もレッグシールドに合わせて少し削っておきました。
まず取り付ける準備

使わないステーはカットして邪魔にならない状態まで削り取ります。
こちらが切り取ったステー類

モンキーのフレームに無改造で取り付けられるように出来ていますが
カブには必要ありません。
このアルミタンク、ステーも1000番台の柔らかいアルミで出来ています
簡単に切り取ることができましたが、4L入るタンクのステーとしては
ステー部分の長さも考えると、永く使うには少し強度不足のように感じました。
ここまで終わった状態でベトナムキャリアに 仮に載せてみます

レッグシールドに燃料コックが当たるんですが
キャリアの足が曲がっているので 伸ばしたら少し上に上がりそうです。
外してハンマーで叩いて少し伸ばしてみると

燃料コックとレッグシールドとの間に少し隙間ができました。
手で触れる位置にコックがあるので そのまま使えそうです。
それでもコックのハンドルがギリギリなので

ハンドルの先端もレッグシールドに合わせて少し削っておきました。